« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

春の香り

今日は暖かく、お天気もよく…。
外にいたら、何とな〜く春っぽい香りがしました(^_^)

忙しくなる時の香り。新茶にむかっていく時の香り…。


ちょっとドキドキしました(^-^)


明日はまた、冬の寒さに戻るみたいですが、季節は少しずつ移っているんですね。



新茶の準備ボチボチと始めましょ(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

机の片付け 

1号2号の机があまりに散らかっていて・・・・・。 

 

おもちゃ・読みかけの本・まんが・貯金箱・教科書・ノート・文房具類・その他たくさん!!! 

山のように積みあがり、散々な姿に。  

 

・・・見かねて、きれいに片付けたのに、昨夜にはまた、とても立派な山ができていました。 

 

(-"-;) ・・・。 

(-_-♯)。。。 

\(`O´♯)/!!! 

 

『ちょおっとぉー。ついこの間きれいにしたのに、ナニ?コレ???』 

 

『え~。そうだっけ? ( ̄ε ̄) ~。』  

『あっそ。気付かなかったんだ。 じゃあ、また私がキレーイにしとくから。』 

『朝までにきれいになっていなかったら、みんなが学校行ってる間に、トテモキレイニしといてあげる。』  

『い  い よ ね っ (`θ´)!!』 

・・・と、言い放って2階へ。 

 

 

1号2号、しばらくしてから2階へ来て、 

『おかーさーん。 もうねぇ、僕ら、お母さんが片付けるところが無いくらいきれいにしてきたよ!』 

ですって。 

 

こんな感じです↓↓ 

 

・・・まぁ、良しとしますか (^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

春の便り

週明け、春の便りをお客さまに出します。
昨日までお便り作り。今朝、出来上がりをよくよく確認して、刷り始めました(^O^)

意外と…時間かかるんですよ。


作った便りは、見れば見るほど手直ししたくなる…ので、
『エエイッ!もう終わり!!』
と、思い切らないと印刷が始まれません(^。^;)


今晩、発送準備です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

味噌作り②〜米こうじ

味噌作り②〜米こうじ
味噌作り②〜米こうじ
味噌作り②〜米こうじ
米こうじが出来上がりました!!

すごいでしょ、すごいでしょ〜。菌糸がめい一杯広がって、フワフワ〜♪


一口食べたら…。
『甘〜い(≧ω≦)!!』

一枚に固まっているものを、ポロポロ崩して熱を冷まします。

冷めれば、袋に小分けしてしばらく保存ができます。


この米こうじで甘酒を作ると、これまた美味し〜い!!!


いろいろ楽しめます(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

味噌作り

味噌作り
23日(土)、味噌作りです。

その前に準備ですね。

今日は、大豆をよく洗ってたっぷりの水に冷やしました。
前日の22日、大豆を茹でます。


同時進行で、大豆と合わせる“米こうじ”も作っています。

蒸した白米にこうじ菌を混ぜ、温度と湿度を保って作ります。
…これは明日出来上がり。



じぃじとばぁばが慣れた手付きでどんどん進めていきます(^-^)

ちょっぴりお手伝いとあとは近くで楽しんで見学してます。

…手作り味噌。
香りがとっても良くて、コクがあって美味しいんです!!

いずれは出来るようになりたいですね〜。
社交辞令じゃなくて、ホントのホントに!

でも、じぃじとばぁば、二人で楽しく作っている間は…もうしばらく甘えて、アシスタント位にしといてもらおうかな(^ω^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

開墾③

まだまだ続いています。
整地する前に、整地しやすいようにしないと…。
残った木の根をユンボで掘り起こします。
切れた根っこを手作業で拾い集めたり、根付くと厄介なリュウノヒゲや笹なども出来るだけ取り払います。

私は午後からお手伝い。

フカフカの土の上を登ったり下りたり、埋もれた根をググッと引き抜いたり…。

いいエクササイズになりましたねー(^_^)v

このあとは、表面の土には雑草が生えるので、土の上と下をひっくり返すような作業(“土をまくる”って言うんですって。)をしたり、まだまだ色々あるみたいです。



掘り起こされた根っこが、何だかとっても寂しくて、写真を撮る気になれませんでした(>_<)


じぃじに話したら、
『時代は回るものだからな…』
って。

そうですね。
これからここは茶畑の時代になるんですね。
いい茶畑にしなくちゃ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

my birthday!

今日は私の誕生日。 

12日が次男の誕生日だったので、その時に“便乗~!!” 

と、言っていたのですが・・・。 

 

ばぁばが買ってきてくれました。 

それから、最近お気に入りで使っているシャンプーとリンスまで。 

とってもうれしかったです。ありがとう!!  

 

 

長男。 

『学校帰ったら、作ってあげようと思ってたんだ~。』 って。  

 

イチゴをふんだんに挟み込んだ二段重ねのホットケーキ。  

いろどりに、庭に生えているミントを飾ってきれいですね。 

ブッラクベリージャムの酸味が効いてて、とってもおいしい! 

夕飯のときにみんなで分けていただきました。 

ありがとう!! 

 

 

そして “おおとり” は・・・。 

三男! 

『おかーさん。ぼくねぇ、お母さんに石のついた指輪を買ってあげたいんだよぉ。』  

・・ということで、土曜日に買ってもらいました。 

   

近所のデパートで、 『僕、売ってるところ、知ってるから。』 

と、案内してくれたのは、本物の装飾店。 

『お母さんの好きなやつ、どれでもいいよ。』 

ですって。 

・・・持つものは、“年下の彼氏” ですねー。  

ショーケースを眺めて、これが似合うかな。これがいいかなぁ。と真剣に選んでくれていました。 

『奥のほうのは、ちょっと僕には買えないから、こっちの(ショーケース)から選んでね。』 

 

予算まで頭に入ってるんです!! 

 

ありがとう! その気持ちだけで、母はもう十分です。  

『あっちの雑貨屋さんにも、素敵なのがあるかもよ。』  

と誘って、写真のものを見つけました。 

すてきでしょ♪♪  

 

時価880(万?)円なりー。 

 

本物は、大きくなって、自分の大切な人に買ってあげてね。  

 

 

次男は・・・。 

彼は毎日毎日、癒しキャラで私をホッとさせてくれています。 

それでもう十分。 

 

義弟は・・・。 

『ハッピバースデートゥーユー・・・』  

『歳が歳なので、遠慮がちに歌ってみました。』  

 

ですって! 

お心遣い、ありがとう!!  

 

主人は・・・。 

お茶関係のお客様が遠方からいらっしゃることになっていて、本日は夕方から留守。 

 

でもね。でもね。 

『いつもいろいろありがとう!』 

な事がたくさんあるので、もう十分です。  

結婚記念と、クリスマスにもいただきましたから。 

気にしてくれただけで、うれしいです。

 

それから・・・。 

メールで『おめでとう!』 

って、毎年覚えていてくださる○○さん。 

 

うれしかったぁ~。 

ありがとうございます!! 

 

ホンとにホントにみなさんありがとう!! 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

幼稚園もちつき

今日は幼稚園のおもちつき会。


子ども達の声援を背に、パパ達がペッタンコ〜ペッタンコ〜。

だいたいつきあがったところで子ども達が順番に、ペッタンコ〜ペッタンコ〜。小さい杵を持って一人一人『はい、ポーズ!』と記念写真を撮っていきます。
恐る恐るつく子もいれば、上手にペッタンコする子もいたり…。 みんなの一生懸命な掛け声がとてもかわいい(≧ω≦)♪

卒園式までに、残す行事は『おひな祭り』の一つ。


…私はもう少しこの時期にとどまって、子どもと楽しみたいのに、月日はどんどん流れ、子ども達はどんどん大きくなり、
『あー。もう折り返しはとっくに過ぎたんだなぁ』と…。
これまでは、手を引いて一緒に歩いてきたつもりですが、これからは彼らの背中を応援する事が多くなるんでしょうね…。


寂しさに浸るより、これからの事に気持ちを向けて、空いた手は仕事や自分に向けて、楽しく笑って歩いていきましょ(^o^)/!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

21世紀出生児縦断調査

21世紀出生児縦断調査
21世紀出生児縦断調査
次男が生まれた時から続いている調査です。

『この調査は、平成13年1月10日から17日まで及び7月10日から17日までに生まれたすべてのお子さんの成長の様子や環境の変化の状況を継続して調査し、その結果を安心して子どもを産み育てることができる環境づくりなど厚生労働省のさまざまな施策に役立てることを目的として平成13年から実施しております。』
…ということです。
次男の年と同じですから、今回で9回目の調査。


家族構成から始まり、祖父母や近所の人と日常どのような関わり方をしているか、放課後の過ごし方、その子どもにかかった費用、習い事、食習慣、お手伝い、就寝時間、テレビ、ゲーム、父母それぞれがその子と一緒に過ごす時間がどの位あるか、父母の就業状況、その子に関する悩みの有無やその内容、喫煙の有無…etc…。



これから先も続いていくこの調査。膨大な情報をしっかりまとめて、最大限に活用し、子ども達が幸せに育つことができるようになってほしいです。


これまでの調査結果の概要は、厚生労働省のHPへ。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/syusseiji/tokubetsu/index.html

携帯から投稿してて、リンクが貼れません。
明日にはPCでリンクしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

次男 Birthday!

次男 Birthday!
次男 Birthday!
今日は次男の誕生日(^-^)

朝から、みんなにオメデトー、オメデトーと言われて、ニコニコ嬉しそう(*^_^*)


夕飯は、お赤飯をふかし、彼のリクエストで『煮込みハンバーグ』と『ポテトサラダ』
それからお赤飯に合わせて、ばぁばが作ってくれたけんちん汁。
和洋折衷ですが、どれもこれも美味しかった〜(*^m^*)♪

仕上げは彼の大好きなチョコレートケーキ。
まあるいケーキに9本のロウソクを立てて、『Happy birthday to you〜!』と歌い…。
念願のプレゼントを渡して…。


次男君!
おめでとう(^o^)/ 今日はいい日になったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

開墾②

開墾②
『木を切る』
これは、たった1本でも寂しい気持ちがあります。

私達よりも長い年月を生きていますから…。

ここを、立派なお茶畑にして、おいしいお茶を作って、長く長く大切にしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

開墾

近くにある雑木林を開墾して、2反ほど新植する準備をしています。 

 

今日は、ヒノキを15本位伐採。 

 

『死んだじぃちゃんが若いころに植えたっていってたなぁ。』 

・・・と、じぃじ。 

 

切った木は、無駄にせず、後日(いつになるかは全く未定ですが…)有効利用するべく、知り合いの製材屋さんに運んで、材木として大切に保管します。  

 

 

まだ、根っこを抜いたり、整地したり、防霜ファンを立てる仕事が残っています。 

もちろん、電気関係以外はぜーんぶ自力です!! 

 

じぃじはチェンソーやユンボ(パワーショベル)動かすの大~好きなので、毎日、活き活きウキウキしてますよぉ。  

 

 

 

“昔取った杵柄”で、伐採はじぃじのお得意分野ですから。 

 

できた助手(旦那ね♪)が、こまごましたこと全部やりますから、仕事はスムーズにどんどんはかどります。 

 

二人とも、ケガのないようにね! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

三男発熱!

昨日、朝から珍しく食欲が無かったので三男の熱を計ったら
『38.5℃』

一日置いた今日の午前中、お医者さんに行ってきました。

インフル検査の結果は…
陰性。


インフルじゃないなら、隔離しなくてすみます。
本人も思いきり元気だし、熱も37℃前半と解熱傾向だし、放っておこ。


只今21:07。とりあえず…と熱計ったら
『37.6℃』


あともう少しですね。
彼、今すごーく絶好調。
鼻唄フンフン歌って、踊って跳び跳ねて、ケラケラ笑って一番ウルサイ。
『僕、頭痛くないし、熱ないよ〜』 と自己申告してるし…。


5日:じぃじ、ばぁばと七福神巡りに東京へ。
6日:スキー
7日:兄弟3人だけででモモ(飼い犬)の散歩2時間(←みんなまとめてさらわれてしまったのかと心配しましたよ〜(>_<))

きっと遊び疲れですね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

お茶詰め

お茶の小袋詰め。
また溜まってきました。
正月中は、やらなくて済むように年内に詰め溜めしたのですが…。
『うれしい事』

ですよねー。


……そうですよねー。

お茶詰めする倉、寒いんだよねー┐( ̄ε ̄)┌

職場の環境改善を(`o´)/!


『ブチブチ文句言ってる暇があったら、とりかかりなさい!』

…って、いつも子等に言ってるのは、私です( ̄∀ ̄;)


明日、頑張りマス…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

日帰りスキー

日帰りスキー
今シーズン初滑りです(^o^)/

長男次男はもう滑れるので心配なし。
3男は昨シーズンから1年の間に、脚力がかなりアップしたらしく、終日ほぼ自力で滑ってしまいました。


あっけない…。


3人とも、根気強い主人のおかげで次々と滑れるようになりました(^o^)/


みんな良かったね!
私も…
長男がお腹にいるときから数えて、12年間の子守りから解放され、スキーができるようになり、嬉しい〜(*^_^*)


みんなで滑れて、楽しかったねo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

宿題追い込み

『今日やらないでいつ終わりになりますかっっっ(`o´)』

…と言うことで

本日は宿題追い込み。

だって、年末の我が家は毎日、朝から暗くなるまで長男友人達のたまり場でしたからね〜( ̄ε ̄)

楽しく遊んだあとは、やることしっかりやってもらいましょ。

明日はジィジバァバ達とお出かけ。
明後日は日帰りスキーと、イベントがまだ残っています。


頑張って頑張って、私も必要なときにサポート出来るように近くをウロウロして…。


完了\(^o^)/~!!
良かったね(^_^)v

私もホッとしました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年の集まり

今日は親戚が我が家に集まりました。

毎年3日に日を合わせて来てくださいます。

皆さん、この家から出た方々ですから、いつまでも帰って来やすいようにしておきたいですね(*^_^*)


準備も後片付けも、皆さんお手伝い下さるので、助かります(^-^)

みんなで集まって、ゆっくり話をして…いい時間が過ごせました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
2010年。
今年もよろしくお願い致します(^-^)

家族、親戚、友人、周りの皆さん、そしてこのブログに遊びに来てくださる皆さん、よい一年になりますように(*^_^*)

つたないブログですが、今年も続けますよ〜(^o^)/どうぞよろしくお付き合い下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »