« 明日はT-1グランプリ! | トップページ | 大掃除と飲み会 »

2009年12月 3日 (木)

T-1グランプリ 無事終了!! 

11月29日 

たくさんのスタッフの綿密な計画と、たくさんの方々の協力・応援・・・さしま茶に関係するみなさんでつくり上げた 

T-1グランプリ 茨城大会  

無事終了しました\(^∀^)/ 

 

・・・当日、お茶だし程度ですが私もお手伝いさせていただき、大会の様子を見ることができました。 

  

当日は、22チーム、82名でのスタートとなりました。 

茶レンジ1:○×でお茶の知識を試す問題 

       開始後、5分足らずで解き終わり、鉛筆を机に立てて遊ぶくらい余裕のある子供さんもいて、みんな勉強してきたんだなぁと嬉しくなりました。 

会場は、真剣に問題に取り組む子ども達でシンと静まり返り、それは大人が想像した以上のものでした。   

茶レンジ2:お茶の種類当て  

       お茶を見たり触ったり、真剣な表情で何度も何度も見比べたりしていました。 

茶レンジ3:お茶の淹れ方実技 

       ‘急須にお湯を注いで一分’ 

       用意してある砂時計で計るのですが、穴が開くほど見つめていたり、かがんで横から覗き込んでいたりと、あとから写真で見せてもらいました。かわいいですね。・・・・・見てみたかったぁ。  

 

会場の外では手もみ茶の実演販売や地元さしま茶の試飲ができたり販売をしていました。 

 

手もみ茶は、競技の終わった子ども達が実際に体験して楽しんでいました。 

お茶に触れる機会て、なかなかないですからね。 いい経験ができたのではないでしょうか。  

 

結果は・・・。 

みんな、きん差の接戦で3位がだんごに・・・。 

 

閉会式の前に急きょ3位決定戦をすることになりました。 

 

結果を見るほどに、実技といい、種類当てといい、○×だって、ほんとにみんな良く勉強してきたんだなぁーと伝わってきます。 

 

この大会を通じて、お茶に目を向けて、関心をもってもらえたということが何より嬉しいです!! 

 

参加したお子さんのお母様たちから何件か感想をいただいて、 

『子供が嬉しそうに帰ってきたんですよ~』 

『面白かったので、また出たいって言ってました。』 

『家に帰ってきたらノリノリで、家族にお茶をふるまってくれました。』  

などなど。

 

息子の所属チーム『お茶っ葉団』 

勉強名目で集まって、あんなにふざけていた割には、健闘しましたよ (^ ^)V  

なんとなんと、22チーム中7位!! 

良くがんばりました。  

『お茶っ葉団』のみんな、 

『来年またお茶っ葉団で出ようぜ!!』 と意気揚々でした。 

すっごく楽しかったんですって。 

メンバーの一人は、 

『これから1年間勉強するんだー』と、テキスト持参で我が家に遊びに来ます。 

・・・毎回開かずに、そのまま持ち帰りなんですけどね (^ ^;)。。。  

 

お茶で楽しめる催し物、 

T-1グランプリ。 

いい大会です。 

これからも続いていけたらいいですね。  

 

T-1グランプリ 茨城大会 読売新聞記事 

産経新聞記事 

写真を載せたいのですが、上手くできません・・・。 

見て欲しい物がたくさんあるのに・・・。

|

« 明日はT-1グランプリ! | トップページ | 大掃除と飲み会 »

T-1グランプリ」カテゴリの記事

コメント

T-1グランプリ大成功ですね。
これから毎年と開催する事でお茶好きな子供が増えて行きますね^^

来年はお茶っ葉団優勝目指して頑張ってくださいね。

投稿: | 2009年12月17日 (木) 11時28分

鳥さん 
はい! 
無事終わって良かったです。 
子ども達の予想以上の反響に、うれしいばかりです。 
これから先、長く続けるためには、新たに考えなければならないことがたくさんあるようです。 
素晴らしい大会ですから、大切にしていきたいですね。

投稿: たかちゃん | 2009年12月18日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/32471659

この記事へのトラックバック一覧です: T-1グランプリ 無事終了!! :

« 明日はT-1グランプリ! | トップページ | 大掃除と飲み会 »