« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

よいお年を〜。

よいお年を〜。
ブログにコメント下さった方々。
記事を読みに遊びに来て下さった方々。

ブログを書く事で、頭の中を整理したり、ポジティブでいられたり…。
見てくださっているかたがいる事で続けられています。一年、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

これからも、どうぞよろしくお願いしま〜す(^o^)/

よいお年を!!!

写真は、
『みそかっぱらい』

年越しそばを食べる前に、年男(家長や長男)が皆の頭を『みそかっぱらい、みそかっぱらい…』と言いながらパタパタ御払いしていきます。
終わったら、敷地の入り口の地面にさして終了。
今年も、家族揃ってみそかっぱらいができました。ありがたいことですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

お餅つき

お餅つき
お餅つき
今日はお餅つき。

長男友人4人を含め、総勢16人!!


鏡餅は必ず臼と杵でついた餅で作ります(^o^)/

残った餅は…、

みんなで食べます!
大根おろしのからみもち、あんころ餅、きな粉餅。

それでも残ったら、のし餅に。

あー美味しかった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

合宿所?!

合宿所?!
合宿所?!
明日は朝からお餅つき。

…だから、お泊まりして参加するんですって。
長男の友人4名。

インフルから復活したら、すでにそんな話になってて…

『みんな、家の人は(泊まって)いいって言ってたから大丈夫だよ!』

…って、私は聞いてないんですけどー(°∀°;;)


楽しそうだから、ま、いっか。

冬だから寝てるときに寒い思いさせて、風邪引かせないように気を付けましょ。

簡単に出せるところにしまってある、あるだけの布団を出して、お日様にあてて…。

夕飯は、お決まりのカレーでいいよね!

明日はお餅がたらふく食べられるから、楽しみにしててね。


今夜は、彼らはプチ合宿気分でかなりハイテンションです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

残りは…

主人とじぃじは、ここ数日、立木の伐採&片付け。
私はその手伝いちょびっとと、後は…先のインフルで4日間も棒に振ってしまい、予定が大幅に狂ってしまいました(・ω・;)

残すは、工場や外の家屋のガラス磨き、換気扇まわりの掃除、そのあとはおせち作りに突入です。

2階の部屋は昨日全部、天井からすすはらいし何とか綺麗になりました。

冷蔵庫は現在、年末の買い出しの前に、極限までスカスカな状態なので、今のうちに…と、掃除完了。


さぁ。
どんどん片付けましょ(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!
…は明日ですね。
今日はイブです。

子ども達とケーキをデコレーションして、鶏肉用意して、彼らの大好きなパスタ作って、ピザ用意して…。

今年は、私が隔離部屋から出られないので…。


主人が頑張ってくれました(^-^)

昔から、パスタは主人の方が上手いんです!
なんたって、茹で加減が絶妙〜!!!

すごく美味しくて、 熱が下がって食欲出てて良かったぁー(≧ω≦)♪

子等も、
『美味しかった!』
って大喜びしてました(*^m^*)


みんなと一緒に過ごせないけど、なんか嬉しい夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

新型インフル!

新型インフル!
とうとうかかっちゃいました…。
新型インフルエンザ!

昨日発熱して、今日、急患で検査をしてきました。

頭はガンガン痛いし、体のふしぶしはカチカチに張って痛いし、やたらゾクゾクするし…(T_T)


明日はクリスマス…。子ども達とケーキ作りができないなぁ。

タミフル飲んだら、ずいぶん楽になってきました。

27日には楽しみにしている忘年会があるし…。
金曜日の朝から熱がなければ、どうにか間に合うそうです。
“先生、27日にオショクジカイがあるんですけど〜”
って聞いたら、
“はいはい、忘年会ね!”と切り返されちゃいました(^◇^;)


お茶屋なのに、インフル感染なんて、不覚ですよねー(-_-#)

どうにか明日中に熱が下がりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

障子の張り替え

障子の張り替え
障子の張り替え
障子の張り替え
障子の張り替え
障子の張り替え
障子の張り替え、やりました!

きれいになって、気持ちいい〜(*^_^*)



主人が気を利かせて2階にあげてくれたんですが…。

電気の“かさ”にぶつけて一ヶ所破けてしまった(ToT)!!

きれいにできたのにぃ…(T¬T)


ま、仕方ないか。
上に運ぶの大変だなぁと思っていたから、助かりました(^-^)
ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ジョギング

最近、走ってます(^_^)v

…と言っても、超スローペースですが(^_^;)

夕飯の後片付けが終わったあと、少し食休みして出発です。

家の裏通りをまっすぐ往復して約5km。
30分あれば少しお釣りが来ます!!


子どもがテレビを楽しんでいるちょっとの間に帰ってこられるので、ちょうどいいですね(^-^)


なまった体がスッキリして気持ちがいい(*^_^*)

そしてそして、寒がりで冬が苦手のはずが、毎日あまり寒さが気にならない(*^m^*)

これはうれしい誤算です!!!


今日で8回目。

続くかなぁ。
続けてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

お茶を淹れてくれます

お茶を淹れてくれます
『美味しいお茶が飲みたいなぁ』

…と言うと、最近は長男が淹れてくれるようになりました。


『熱め?ぬるめ?』
『濃いめ?薄め?』

などなど、飲みたい私の気分に合わせてお茶を淹れてくれます(*^_^*)

相手を思い、丁寧に淹れてくれた長男のお茶。

最高に美味しい(≧ω≦)!!

気持ちまでホッと安らぎます(^-^)

こんな時間を作ってくれるお茶って、やっぱりすごい飲み物です(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

『はかり』の検査

『はかり』の検査
『はかり』の検査
2年に一度のはかり検査。

この秤は、ばぁばがお嫁に来た時から既にあったものだそうですが、まだまだ現役です(^o^)/


計量協会なるものがあり、そのかた達が神妙な顔つきで検査してくれました。

おもり一つ一つ、丁寧に調べるので、意外と時間がかかります。

…ちょっとドキドキしながら待って、今回も合格をいただきました(^_^)v


これからまた2年間、ヨロシクね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

大掃除と飲み会

毎年恒例の大掃除。
昨日、決行しました。
店舗兼玄関と奥の台所、そしてこれらと隣り合う和室2つ。
机・テーブル、椅子、から畳に至るまで外に出せるものはぜ〜んぶ運びだし、お掃除です。
上から順に埃を吹き下ろし、掃除機で吸い取り、たくさん用意した雑巾で、くまなく拭き上げます。


2時半。雨が降りだす前に外のものを運び込み大まかには終了…。

…ふぅ。
良かった良かった(^_^)v

障子の張り替えとガラス磨きはこれから。
ガラスは一度じゃやりきれないので、ぼちぼちと始めましょう。

さっぱりついでに、夜は日頃から公私共にお世話になっているお母様達と飲み会♪

いろんな話ができて、これまたさっぱり(*^m^*)

楽しい一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

T-1グランプリ 無事終了!! 

11月29日 

たくさんのスタッフの綿密な計画と、たくさんの方々の協力・応援・・・さしま茶に関係するみなさんでつくり上げた 

T-1グランプリ 茨城大会  

無事終了しました\(^∀^)/ 

 

・・・当日、お茶だし程度ですが私もお手伝いさせていただき、大会の様子を見ることができました。 

  

当日は、22チーム、82名でのスタートとなりました。 

茶レンジ1:○×でお茶の知識を試す問題 

       開始後、5分足らずで解き終わり、鉛筆を机に立てて遊ぶくらい余裕のある子供さんもいて、みんな勉強してきたんだなぁと嬉しくなりました。 

会場は、真剣に問題に取り組む子ども達でシンと静まり返り、それは大人が想像した以上のものでした。   

茶レンジ2:お茶の種類当て  

       お茶を見たり触ったり、真剣な表情で何度も何度も見比べたりしていました。 

茶レンジ3:お茶の淹れ方実技 

       ‘急須にお湯を注いで一分’ 

       用意してある砂時計で計るのですが、穴が開くほど見つめていたり、かがんで横から覗き込んでいたりと、あとから写真で見せてもらいました。かわいいですね。・・・・・見てみたかったぁ。  

 

会場の外では手もみ茶の実演販売や地元さしま茶の試飲ができたり販売をしていました。 

 

手もみ茶は、競技の終わった子ども達が実際に体験して楽しんでいました。 

お茶に触れる機会て、なかなかないですからね。 いい経験ができたのではないでしょうか。  

 

結果は・・・。 

みんな、きん差の接戦で3位がだんごに・・・。 

 

閉会式の前に急きょ3位決定戦をすることになりました。 

 

結果を見るほどに、実技といい、種類当てといい、○×だって、ほんとにみんな良く勉強してきたんだなぁーと伝わってきます。 

 

この大会を通じて、お茶に目を向けて、関心をもってもらえたということが何より嬉しいです!! 

 

参加したお子さんのお母様たちから何件か感想をいただいて、 

『子供が嬉しそうに帰ってきたんですよ~』 

『面白かったので、また出たいって言ってました。』 

『家に帰ってきたらノリノリで、家族にお茶をふるまってくれました。』  

などなど。

 

息子の所属チーム『お茶っ葉団』 

勉強名目で集まって、あんなにふざけていた割には、健闘しましたよ (^ ^)V  

なんとなんと、22チーム中7位!! 

良くがんばりました。  

『お茶っ葉団』のみんな、 

『来年またお茶っ葉団で出ようぜ!!』 と意気揚々でした。 

すっごく楽しかったんですって。 

メンバーの一人は、 

『これから1年間勉強するんだー』と、テキスト持参で我が家に遊びに来ます。 

・・・毎回開かずに、そのまま持ち帰りなんですけどね (^ ^;)。。。  

 

お茶で楽しめる催し物、 

T-1グランプリ。 

いい大会です。 

これからも続いていけたらいいですね。  

 

T-1グランプリ 茨城大会 読売新聞記事 

産経新聞記事 

写真を載せたいのですが、上手くできません・・・。 

見て欲しい物がたくさんあるのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »