« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

明日はT-1グランプリ!

さしま茶青年部・さしま茶協会・境町農政課近隣市町村・県…沢山の協力や応援、事業者様などからの協賛もいただき、日付の変わった今日『T-1グランプリ』開催です!\(^o^)/
スタッフの方々の度重なる打ち合わせ、会議、準備は本当に大変そうでしたね…。

成功を祈念して、前夜祭〜(*^m^*)

…なーんて言うわけにも行かず、主人はまだまだ最終準備中。

今はAM0:30。

夜が明けたら本番です。

無事成功しますように(*^_^*)


…そういえば。
長男チーム
『お茶っ葉団』
健闘を祈る!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

仕事してますか~?

・・・最近、お茶の記事を載せてないなーと気付いたんです。 

 

お茶屋なのに、お茶の記事が無いなんて、何事です!! 

 

 

と、自分に言ってみたものの、どうしましょうねぇ。 

それなりにこまごまと動いてますよ。 

  

日々の仕事というと、 

注文を受けたお茶の発送、配達、お客さまが見えれば、その応対。 

電話番、店番、しながらお茶詰め、資材整理・・・・・。  

 

ウロウロしている傍らで主婦用事。 

こちらも、家の内外やろうと思えばいくらでもありますからねぇ。 

 

その日によって(気分によって?)時間配分がお茶系に寄ったり、主婦系に寄ったり・・・・・。  

 

 

なんやかやで、日が短いのも手伝いあっという間に夕方。  

 

夜が長いので、何かできそうです。 

・・・・・何する? 

  

春になると、子供と一緒の時間が全然なくなります。 

ならば、まずは子供と一緒に遊ぼうかしら?? 

それとも自分のための時間?? 

  

う~ん。子供と過ごす時間がいいなぁ。 

 

なーんて、子どものせいにしちゃだめよねー( ̄ε ̄;)。 

 

でも、やっぱりこれがいい! 

いいとこ、あと5年。 

 

私はその時40歳。 

 

まだまだ遅くないわっ!!  

 

 

あらっ!? 

仕事の話が子供にすり替わっちゃった・・・。ハハハ・・・。  

 

家族の皆様。ぐうたら嫁でスンマセンm(_ _)m。  

 

こんな嫁の旦那様は29日に開催されるT-1グランプリの準備にかかりきり。 

・・・たぶん、今まで生きてきた中で、 

最も頭を酷使しているのではないでしょうか (゜∀゜;)ウヒャー 

 

そんな事言ったら、失礼ですね.。 

ゴメンナサイ。 あともう少しです。がんばって!! 

 

 

なんか、随筆みたいになっちゃいました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

結婚記念日

今日は13回目の結婚記念日。
明日から14年目。

…早っ( ̄o ̄;)

発熱は長男から次男に移り、只今次男が水枕のお世話になっています。(インフルかどうかは、明日の検査次第です)

今日の主人は終日T-1の最終準備にかかりきり。
夜はその最後の会議で出掛けていきました。たぶん、また遅いんだろうなぁ。

…こうやって、だんだんとあっけな〜く過ぎて行くようになるんですねぇ( ̄з ̄)


願うは、家族の健康と子ども達の健やかな成長。そして間近に迫ったT-1の成功ってところでしょうか…(^-^)


2桁越えればそんな年もあるわよ。無事13回目を迎えられたということで、十分おめでとうですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

孫達と珍道中! 

さて、昨日の続きです。 

 

2番目の義弟家族と我が家のジィジ・バァバの顔ぶれで、昨日から義弟が招待の一泊旅行のはずでした。  

 

急に皆で旅行に行きたくなったようで(親孝行したくなったんでしょうね (^o^) )、急に決まった旅行でした。 

それでも、 

『家族で旅行なんて、いいことだわ~♪ 行ける時に行っておかないとね。』 

なんてバァバと話をしていたら、 

 

前日になって、 

『長男が熱出した~。申し訳ない・・・(><;)』 と・・・。 

 

さて。 

どうしましょ・・・。 

 

我が家の3人が余ってました。 

 

そう! 

『たなからぼたもち』 って、こんな時に使うのねー。 

1号2号3号はもう、大喜び~\(≧∀≦)/  

そんなわけで、急きょジィジ・バァバ&孫三人 の旅になったわけです。  

 

子供も、私も(!?)ウキウキ~。 

のはずだったのですが・・・・。 

 

そうはうまくいかないんですねぇ。 

 

ウキウキ出でかけた昨日の午後、向こうでさぞかし楽しんでると思いきや、 

PM2:00 ジィジから電話。 

一号が発熱~!』 

 (゜Д゜;)!!!

んで、 

むこうとこっちの中間地点でジィジと落ち合うことにして、主人が1号を引き取りに出かけていきました。   

 

珍道中ですよ・・・。 

どんだけ高速代かけたことか・・・。 

 

ジィジの旅館までの帰路も心配だったし・・・。  

 

当の本人は、一晩越した今日の夕方にはすっかり熱が下がり、 

『あー。ヒマ・・・。』 

ですって。 

 

まぁ、大したことなく元に戻って良かったとしましょうか。 

義父母には、とんだご迷惑をかけて、お世話になりました。 

残る2号3号はたくさん楽しんできたようで、よかったよかった。 

 

落ちてきたぼたもち食べたら、アタッテシマッタ長男でした。 

お正月・親戚顔合わせの時の笑いネタですね。ホホホー! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

美味しいいただき物♪

今日は、おいしーいものを頂いちゃいました!! 

美味しいいただき物♪  

並ばないと買えないとか、そんなうわさを耳にしたことがあるお饅頭やさん。 

 

出来上がりを待って、出来立てホヤホヤを届けて下さいました。  

 

受け取った時には、おまんじゅうがホカホカしてて、おいしそ~ (≧∀≦)~♪ 

 

お昼に近かったので、お昼代わりに温かいうちにさっそく頂きました。 
美味しいいただき物♪  

草もち、私、好きですねー。 

あんの一歩引いた甘さが、ヨモギの香りを引き立てて、皮もあんもしっかり味わうことができました。 

おまんじゅうは、皮がもっちもちしていて、もう一個手が伸びそうに・・・。 

 

 

途中でお昼を食べてきた主人が戻ってきたので、二人でおいしくいただきました (^~^)V  

 

お客さまがみえて、 

「美味しいのいただいたんですよぉ」 

と、差し上げたら喜んで下さいました。

 

『家族の皆さんに、温かいうちに・・・』 

とお心遣いいただいたのに、じぃじやばぁば、子等が留守してしまい、申し訳なかったですm(_ _)m 

 

明日、丁寧に温めなおして、みんなでいただきます♪ 

 

今日はごちそうさまでした!! 

 

 

追伸。 

じぃじ達がいない話で、午後からハプニングが・・・。  

只今 18:00。  

もうすぐ、1号だけが、彼を引き取りに行った旦那と共に戻ってきます。 

詳しくは明日! 

お楽しみにー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

たんぽぽ?!

三男のリクエストで最近『たんぽぽ』を出し、寒い夜に子ども達が使っています。


…たんぽぽ???


リクエストの時の三男。
『おかーさーん。』
『さむくなってさぁ、夜寝るときにホカホカ〜でまあるいやつ、あるでしょ?』


『あれ、なんだっけ』
『えーと、えーと…』


『そう!たんぽぽ!!』



\(^∀^;)/

確かに、一文字違いでほぼパーフェクトの回答ね(^_^;)



…以来、我が家は湯タンポ改め、たんぽぽを布団に入れて、子ども達はぬくぬくしています(^_^)v


たんぽぽ。
かわいいですねぇ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

捻挫のその後

捻挫のその後
10月末に捻挫した左足首がようやく復活しました(^o^)/


初めの数日は、足を着くのも痛いくらいで、見かねたじぃじが写真の杖を間に合わせで作ってくれました。

松葉づえより自由がきいて、家の中を歩き回るのにとっても助かりました(^-^)

お客様には、来る人来る人みな、
『骨折より始末が悪いから、大事にしなさいよ〜』とおっしゃって下さり、お陰できちんと治すことができました。ありがたいですねぇm(_ _)m


昨日から、固定するための包帯を巻かずに過ごしていますが、調子は上々!
でもまだ無茶はいけないですね(^_^;)

固くなった足首は、無理せず少しずつ柔らかくしていこうと思います。


高校生で左足を骨折し、それも含めて今回で5回目の捻挫です。
…もう、クセになってしまったのでしょうね。気を付けなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

冬支度

冬支度
いよいよ寒くなってきたので、本格的に厚物衣類を出してみました。


そしたら、意外な所から昔作ったナンチャッテ編み物が出てきましたよ〜( ̄∀ ̄;)

こんなのよく着せる気になったなぁ…みたいなベストとかいろいろ(^_^;)
写真のちょっとホラーっぽいクマは、ポケット仕様で飴やティッシュが入るようになってます。何度も洗い込んで、フェルトみたいになってしまいました。

懐かしいー(*^_^*)

帽子のマフラーは今冬、子ども達と散歩するときに、私が使おうかな♪



懐かしいものは偶然見つけましたが、大本命の服が一つ見つからない…(*_*)

お気に入りのキュロットが見つからないっ(ToT)



どこにしまったんでしょう。しまい無くすほど洋服持ちじゃないんですけどねぇ…。

子等の服に紛れ込んじゃったのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

素敵な日曜日!

今日は久々の快晴\(^O^)/
なんて気分がいいんでしょう!!


お布団はぜーんぶ干してフッカフカに。洗うに洗えず躊躇していた大物洗濯物もきれいに洗って干し上げ、スッキリサッパリ(≧ω≦)♪

曇天雨天続きでウツウツしてて、手をつけずにいた仕事も一通り終わらせ、充実した一日でした(^_^)v

子ども達(&モモ)は、主人がトラックに自転車を積み、渡良瀬遊水池にサイクリングへ。思い切り走り回り、楽しかったみたいです(^-^)


素敵な日曜日でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

茨城県民の日

明日は茨城県民の日。
ラッキーな事に3連休(^o^)/


…ラッキーなのは子ども達くらいか(^_^;)

長男の友達二人がお休みを満喫しようと、早速今日からお泊まりに来てます。


只今22:51。
たぶんまーだ起きてるわよねぇ…。
様子を見に行くだけ無駄無駄…┐(-.-)┌

私も、ビール1杯ひっかけて、起きてても寒いだけなので寝ましょうかね。

主人は、29日開催のT-1グランプリの会議でまだまだ遅くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

T-1グランプリまであと20日!

いよいよ迫ってきました。 

T-1グランプリ。 

 

 

九州・都城発祥のこの大会。 

この大会を知った「さしま茶青年部」の皆さんは、 

『地元でも取り組んでみたい!!』  と、 

昨年10月、熊本大会のお手伝いをさせていただき、お話を伺い、地元へ戻ってきました。  

 

それからの青年部の動きは、早かったです!! 

親会『さしま茶協会』、地元の農政課、農政課から県へと動きが広まり、大々的に開催することができるようになりました。 

 

先日は、ラジオ『IBS 茨城放送・カビーとクラッチのどうよ』に、さしま茶協会会長さんとともに・T-1グランプリ実行委員の4人が出演。 

いいPRになりましたね~ ∨(^ ^)∨。  

 

茶レンジ競技の参加児童も、もうすぐ定員100名間近です!! 

 

エントリー済みの子ども達には、テキストやサンプルのお茶など、勉強資料が手元に届いています。  

 

長男たちのチーム『お茶っ葉団』も、楽しく勉強していますよー。 

学校の休み時間を利用したり、昨日は休日でしたから、わが家に集まってお茶の淹れ方の練習をしたり・・・・・。 

 

・・・その半分以上は遊んで大騒ぎして、馬鹿笑いして、ふざけてましたけどね (^ ^;) 

 

淹れ方のチェックシートを見ながら、一人一人実演し、他の3人がチェックを入れる・・・。 

4人とも、ふざけていた割には、なかなかよーくできていましたよぉ。 

 

『最後は、オバサンがやってみてくださいよー。』  

といわれ、 

 

おばさん!? 

なにぃ~!! 

頼み事するときにはオネーサンと言いなさい。  

 

なんて文句を言いながら、みんなにチェックを入れてもらいました (^~^)

みんな、チェックがきびしくて・・・。 

 

でも、みんなが認めてくれるお茶にはなったようです。 ほっ。 

 

 

明日は、会場を使ってリハーサルをするそうです。 

準備も大詰めですね。 

いい大会になりますように。  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »