« 秋番茶刈り採り②  | トップページ | お茶の全国大会 »

2009年10月19日 (月)

学級閉鎖 

次男のクラスが学級閉鎖になりました。 

新型インフルエンザ対策です。 

 

クラス内にインフルA型が2名出た時点で学級閉鎖となるみたいです。 

新型と判定するためには特別な検査キットと、時間がかかるため、この辺りは、通常の検査でA型判定が出ると、自動的に新型と判定されるそうです。 

 

従来のA型はこの時期はまだ流行らないですからね。  

 

・・・・・で、次男。 

今週一杯休み。 

 

ルンルン♪♪ですよ・・・。 

 

担任の先生が毎日宿題のプリントとお手紙を各家庭に配り歩き、翌日プリントを回収、新しいプリントを渡して・・・・。  

 

先生が一番大変ですね・・・。 

  

 

これからインフルエンザの本格的なシーズンを迎えます。  

新型対応のワクチンはまだまだ回ってこなそうだし・・・。 

その安全性に関しても賛否両論を耳にするし・・・。 

 

せめて、従来のインフルだけでも予防できればと、先日家族揃って予防接種をしてきました。 毎年と違って、今年は激混み!!  

みんな考えることは同じなんですねぇ。  

 

2回接種なら確実 (子供は特に) みたいですが、2回目のワクチンがどうやら足りなくなりそうだと先生がおっしゃっていました。 

 

いつもの7割しかワクチンが回ってこないんですって。   

 

ヒエエエエエ~。  

 

インフルエンザ。どうなっていくのでしょうか・・・・。 

目に見えない分、余計に心配ですね。 

 

快眠快食で体を強くしておき、できれば人ごみは避けたい。 

それから、手洗い、うがい、お茶うがいですね!! 

 

長男はわが家の緑茶を水筒に入れて登校しています。 

お茶の効果的な飲み方を マニアなお茶時間 のゆうさんが分かりやすく紹介されています!! ぜひぜひご覧下さい┐(^ ^)

 

地元の学校は学級でなく、学校閉鎖になっている所もチラホラ・・・・。 

 

みなさん、気をつけましょう。 

 

|

« 秋番茶刈り採り②  | トップページ | お茶の全国大会 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

1週間のお休みは、子供にとっては嬉しいプレゼントですね!!
こんな時こそ、おもいっきり自分のしたいことをしてほしいですね!!
 

投稿: pansy | 2009年10月21日 (水) 10時03分

pansyさん 
はい!そうですね♪ 
朝ものんびりだし、一日気ままに過ごしてます。 
ただ、担任の先生が毎日次の宿題プリントとお手紙を持って、前の宿題プリントを回収しにいらっしゃるので、意外と慌ただしいですね。 
来週から登校ですが、朝、起きられるか心配ですねぇ。 

投稿: たかちゃん | 2009年10月21日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/31850356

この記事へのトラックバック一覧です: 学級閉鎖 :

« 秋番茶刈り採り②  | トップページ | お茶の全国大会 »