« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

子どもと犬と。

子どもと犬と。
子どもと犬と。
ふと、子ども達と土手に行きたくなり、バァバに店番を頼んで出掛けました。
夕方になるまでの、ほんの1時間です。

長男の愛車(自転車ね)と、我が家の愛犬‘モモ’も一緒。

車のドアを開けると、大喜びで飛び乗ってきます。
彼女も、土手が大好き!



なーんにもないけど、なーんにもないのに、たまに、ここに来たくなります。

遮るものもなく、広々して、この解放感がきっといいんだろうなぁ。
空には雲一つなく、風も心地よく吹いて…。

子ども達のはしゃぐ声が遠くから聞こえてきて…。



…来てよかった(*^_^*)

足を捻挫中なので車付近で待機でしたが、もう、これで十分!(^_^)v


気分スッキリ(^-^)
素敵な1時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

捻挫(ToT)!!

22日からバタバタして1週間。
在庫補充や箱折り、片付けなどもひと通り終わり、部屋も倉もスッキリ\(^o^)/

さあ、これでラスト〜♪って、解放感に浸りながら最後の段ボールひと箱を倉に運ぼうとした時です…。


グキッ!
…って。


たった5㎝足らずの段差に足をとられて、左足首を捻挫してしまいました(-"-;)

すぐに、呆れるほどガンガンに冷やし、湿布して、これだけじゃ動けないので包帯で足首を固定してみたものの…。

やっぱり何とも無いわけにはいきませんでしたなぁ。


腫れてるところをチョンと押すとズキン!って痛いし、足の平も何となくむくんでるし…。


あーあ(; ̄Д ̄)。


怪我はするもんじゃないですね。
しばらくは、右足さん頼みの生活です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

お茶の全国大会

今日から埼玉県でお茶の全国大会が行われています。  

 

今日は闘茶会。 

 

この日のために、地元のさしま茶青年部は一生懸命練習してきました。

 

 

結果は・・・・。 

主人には現地に赴いている皆さんから連絡があったようです。 

チラッと聞いただけですが、参加した青年部のうち3名が初段を取りました!! 

 

おめでとうございまーす!!\(≧∀≦)/ 

詳細がわかったら、後日書きますね。 

 

 

明日、埼玉にいこうと考えていました。 

昨年青年部を終えた主人にくっついて・・・。 

 

・・・本日断念。 

 

主人も私も。 

主人は皆さんに行けなくなったことを伝えました。 

 

昨日、今日と、急な仕事がドドドーと舞い込んできて、身動き取れなくなってしまったんです。 

ありがたいことですが、でもでも全国大会を一度見てみたかったなぁ。 

もしかしたら、ふかみ会さんや、pansyさんに会うチャンスもあったかも・・・。 

 

うーん。残念。 

 

 

全国大会は毎年どこかで開催されますから、まだまだこの先チャンスはありますよね。 

 

気を取り直して、明日は終日舞い込んだ仕事に没頭です・・・。 

 

とにかく、闘茶会選手の皆さん、そして練習をサポートした青年部の皆さん、お疲れ様でした!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

学級閉鎖 

次男のクラスが学級閉鎖になりました。 

新型インフルエンザ対策です。 

 

クラス内にインフルA型が2名出た時点で学級閉鎖となるみたいです。 

新型と判定するためには特別な検査キットと、時間がかかるため、この辺りは、通常の検査でA型判定が出ると、自動的に新型と判定されるそうです。 

 

従来のA型はこの時期はまだ流行らないですからね。  

 

・・・・・で、次男。 

今週一杯休み。 

 

ルンルン♪♪ですよ・・・。 

 

担任の先生が毎日宿題のプリントとお手紙を各家庭に配り歩き、翌日プリントを回収、新しいプリントを渡して・・・・。  

 

先生が一番大変ですね・・・。 

  

 

これからインフルエンザの本格的なシーズンを迎えます。  

新型対応のワクチンはまだまだ回ってこなそうだし・・・。 

その安全性に関しても賛否両論を耳にするし・・・。 

 

せめて、従来のインフルだけでも予防できればと、先日家族揃って予防接種をしてきました。 毎年と違って、今年は激混み!!  

みんな考えることは同じなんですねぇ。  

 

2回接種なら確実 (子供は特に) みたいですが、2回目のワクチンがどうやら足りなくなりそうだと先生がおっしゃっていました。 

 

いつもの7割しかワクチンが回ってこないんですって。   

 

ヒエエエエエ~。  

 

インフルエンザ。どうなっていくのでしょうか・・・・。 

目に見えない分、余計に心配ですね。 

 

快眠快食で体を強くしておき、できれば人ごみは避けたい。 

それから、手洗い、うがい、お茶うがいですね!! 

 

長男はわが家の緑茶を水筒に入れて登校しています。 

お茶の効果的な飲み方を マニアなお茶時間 のゆうさんが分かりやすく紹介されています!! ぜひぜひご覧下さい┐(^ ^)

 

地元の学校は学級でなく、学校閉鎖になっている所もチラホラ・・・・。 

 

みなさん、気をつけましょう。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

秋番茶刈り採り② 

 

今日は午後から刈り採り。 

今日で、刈り採り予定の半分は超えたのかなぁ。 

 

私も今日でようやく枝葉拾いから解放です\(´∀`)/!! 

 

・・・やれやれ。 

 

お次は、秋のお便り作りです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

秋番茶の刈り採り

秋番茶の刈り採り
今日から、秋番始まりました。
刈り採ったら、さしま茶仲間のNさんの所へ運びます。

主人が黙々とこの作業をしてます。


私はというと、台風18号が先日来ましたが…。
彼女が私にお仕事をゴッソリ置いていってくれました(T_T)

何?ってねぇ(-"-;)

茶畑の上に、た〜っくさん雑木の枝葉を落としてくれたので、刈り採り予定の茶畑の枝葉拾いですよ…\(◎o◎)/


今春の一茶後に更新した茶畑なんかは、丈が低いし…(-ε-;)

あー。腰が痛い。


でもね(^-^)
今の茶畑は緑がきれいで、晴れ渡った秋空も合わせて、とっても気持ちいい♪

今日が一日目。
まだしばらく、枝葉拾いが続きます。
楽しんでいきましょ(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

幼稚園運動会

昨日は、幼稚園運動会でした。
いいお天気で、楽しくできました(^o^)/

最後ですよ、最後!
長男から数えて、合計6回。初めての運動会は、この三男をおんぶしてたっけ。
あの時は、この日を果てしなく遠く感じていたのに、あっという間に過ぎ去っちゃった。

う〜ん…。
なんだか、寂しい…(><。)


子離れ準備も少しずつしないとなぁ。
まだまだ先かもしれないけど、きっと、あっという間にやってきてしまうんでしょうね。

感傷にふけってるのもそこそこに、面倒みのいいかたが声掛けしてくれて、夜は何家族かと一緒に打ち上げ♪

…飲みすぎましたm(_ _)m

調子に乗りすぎちゃった(^_^;)

でも、楽しかったよ〜。最後の運動会で、いい思い出がまた増えました。
幹事のMさんTさん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号

只今9:20。
いよいよ台風が迫ってきました。
昨夜の強い風雨は前座だったみたいですね。
朝、一旦収まったかのようでしたが、1時間足らずで、ものすごい強風が吹き始めました。

窓の鍵を閉めていないと、勝手に開いてしまいそう\(◎o◎)/

臨時休校でお休みになった子ども達は、尋常でないこの様子に、かなりテンション上がってます(^◇^;)

今日は、台風一過を待つ一日になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

お茶の淹れ方 

今日、初めて足を運んでくださったお客さまがいらっしゃいました。 

 

そのかたは、 
『どんなにいいお茶を買っても、お店で試飲させてもらって納得したものを買っても、自宅で飲むと全然香りもなく、おいしくないんです。』 と・・・。 

“こちらのお店がいいかもしれないよ”と知り合いから紹介されて来て下さったそうです。 

 

・・・ありがたいですm(_ _)m 

 

ぬるめの温度にしてみたり、買い求めた水を使ってみたり、ご自身なりに色々工夫されていました。 

 

よくよく話を伺ってみたところ、 

熱いお湯ではいけないと思い、お湯が沸騰する前に火からおろしていたそうです。 

それから、 

水道水はカルキがいけないと思い、硬水をお求めになっていました。  

 

 

沸騰させていないお湯と、沸騰してから同じ温度まで冷ましたお湯とでお茶を淹れ分け、飲み比べていただいたら、その違いにびっくりされていました。 

お茶を飲みながら、 

煮沸のさせ方とか、カルキをとばすにはとかをお話したり
硬水に含まれる成分 (CaやMg) が緑茶の成分とくっついてしまうために、お茶の水色(すいしょく)が変わってしまったり、香りがたたなかったりするので、買われるのでしたら軟水を (メジャーなものならエビアンとか。) とお伝えしました。   

 

最後に、簡単に美味しくお茶が淹れられるちょっとしたコツ (できるだけシンプルなのがいいですよね!) をお話しました。  

 

お客様は、これで美味しくのめるかも!!と嬉しそうでした。 

  

お茶が美味しくはいるって、淹れた自分が一番嬉しかったりするんですよねー。 

毎日のちょっとした『うれしい♪』 のお手伝いができたかもと思うと、私も嬉しい! 

 

ここ1~2年、お茶の勉強への熱意が上がったり下がったり、フラフラしている自分です。 

 

また、がんばろうかな。    

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »