« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

T-1グランプリ

今さらなんですが…
うちの地元のさしま茶協会も、T-1グランプリを11月29日に開催します(^o^)/   

 

青年部の皆さんが昨年の熊本大会でお手伝いさせて頂いて、 
『T-1GPを地元でやりたいねー。』 

と言っていたところ、さしま茶協会(親会)が 
『それいいね〜』 

の話になり、春先からちょこちょこ準備を進めていました。  

 

…で、明日から参加者募集なんですが、1号が『俺たちも出る!』と、友人を募り、申し込み書を主人に持ってきました。

チーム名は、
『男茶っ葉団』  ←"おちゃっぱだん" と読むらしい・・・。

 

なんか、一見、悪そうな名前 (←だって、いかにもやんちゃな集団みたいじゃない?) で他にもっといいネーミングは無かったのかと思うんですが、ノリノリなので、良しとしましょう。  

読みを上手にもじっていて、いいんじゃない~。

参加賞と弁当付きだけでもかなり魅力アリみたいです。

今年全国各地で開催予定のT-1GP関係者の皆様。  

もっとお茶に親しんでもらいたいという願いは皆さん一緒です!! 

盛大な大会になるよう、応援しています。頑張りましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

お泊り会

先のシルバーウィーク、22・23日で毎年恒例になったお泊り会に行って来ました!! 

 

一泊二日のこの行事。  

パパ抜き5家族、子供11人・ママ5人のメンバー構成で今年で3回目になりました。 

Dsc03172  

 

一日目。 

宿泊場所から1時間のところにある 

三日月村 (木枯らし紋次郎をテーマにしたテーマパーク) へ。  

 

斜めの部屋とか、(これ、気持ち悪くなるくらい目が回ってクラクラ~。) 

Dsc03168

 

 

洞窟探検、 

からくり屋敷(忍者屋敷みたいで面白かった。)  

などなど、B級ではあるものの、子供達には大当たりの場所で、みんな取っても満足満足♪♪  

2日目。 

宿泊施設のレンタサイクルで、目前に広がる大きな沼をサイクリング。 

蓮が一面に広がり、景色も良く、とおーっても気分がいい!!  

 

みんないきいきしてうれしそうでした!! 

・・・ママ達みんな、この笑顔が見たくて毎年恒例になっちゃうんですよね。 

 

5年生男子3人組が必要以上にバカ騒ぎをしなくなり、 

お母さん皆で拍子抜けして、 

『あれっ?なんか、やっぱり少しずつ大きくなってるんだねー。』 

と、子供の成長も実感できたお泊り会でした。 

 

来年も楽しみです!! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

栗
今年も栗拾いが始まっています。

毎年毎年、よくこんなに実をつけるものだと感心してしまいます。
腰を曲げた状態で拾って歩くので、単純作業だけれどかなり疲れる〜。

午後からは、拾ったものを洗って、選別・ネット詰め。
予約いただいている方に連絡して、取りにきていただいたり、配達したり…。


採りたて、鮮度抜群!の栗。そして、丸々・つやつやした大粒揃いの栗は、皆さんたいへん喜んで下さいます(^o^)/


一日おきに栗拾いなので、お茶の仕事が手薄になってしまいます(>_<)
それがちょっと辛いんですが、楽しみにしていて下さる方々がいらっしゃいますからね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

当たり〜!

当たり〜!
ダノンヨーグルトを子ども達と食べていたら、蓋に『QUOカードがあたる』って書いてあるのに気付いて…。


この日はどういう訳か気が向いたので、ヨーグルトほおばりながら携帯電話で応募。



そしたら、

当たっちゃったんです!!



QUOカード千円分。


\( ̄∀ ̄)/〜♪


サマージャンボでは、投資額の1割しか戻ってこず、寂しかったので(T_T) 今回はその分までうれしい〜(*^_^*)

やってみるもんですね(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

やさしさ!?策略!?

土曜日PM9:30 

 

 

“子ども達の歯磨きをして、もう寝せなきゃー” 

と思いつつ、明日も学校休みだし、ちょっとだけ・・・。と、日中の仕事で疲れた私は、布団の上でウトウトしていました。 

 

そうしたら、 

長男がそーっと毛布を掛けてくれ、そーっと部屋の明かりも消してくれ・・・・・。 

 

 

“う~ん。わが家の長男、なかなか優しいわねぇ(*^_^*)” 

 

“すぐに起きちゃうのもったいないから、もうちょっとこのままでいいかなぁ~(*^m^*)” 

  

 

・・・なんて考えてたら、隣の部屋からコソコソと話が聞こえてきて・・・。 

 

 

3号『お兄ちゃん、僕まだ歯磨きしてないー!』 

 

1号『シーッ!!』 
   『歯なら後で磨けばいいよ。もう少しでお母さんが寝ちゃえば、1階でテレビが見られるんだゼ!』  

 

2号『僕も見たーい!!』 

 

1号『だから、シーッ!だってば!』 

 

 

・・・( ̄∀ ̄;;) 

そんなことだろうと思ったわ・・・。 

 

だいたいねー。 

うちのご長男様がそんな無条件に優しいなんて、ありえない話よ ┐( ̄ε ̄)┌ 

 

 

そんなわけで、 

 

『オーキーテールヨーーーン\( ̄∀ ̄#)/』 

 

 

と、みんなの前に化けて出て、 歯磨きして、就寝ー!! 

 

1号『あーあ。やっぱり駄目だったかー。』 ですって。 

そうそう、まだまだ甘いわよー! (゜∀゜)ハハハハハ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

幼木と根っこ

茶畑の草取り、マメにちょこちょこ取っています。


夏を過ぎた茶畑は、秋番の芽がクグッと伸び始めました。 



幼木と根っこ

初期生育がゆっくりの『ほくめい』の幼木。
2回目の夏を越して、急に勢いが出てきたような感じがします。
こんな様子をみると、嬉しいですねぇ(*^_^*)



下の写真は、今春改植した幼木園。
先代の茶樹の根っこが残っていて、芽を出しています。


幼木と根っこ

お茶の樹って、生命力抜群ですね!


緑茶を飲めば、そんなお茶の恩恵が受けられるんじゃないかな〜。

…そんな事を考えながらの草取りでした(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

部屋の片付け

子ども達は学校が始まり、家の中がガランと寂しく感じます。いないだけなのに、何だか家中がスッキリしてしまったような…。


スッキリついでに、部屋もスッキリさせたくなり、店番がてら思い立って片付けを始めました。


タンスの上と、押し入れ。


どれだけ手間取るか、考えただけでも恐ろしくて、見て見ぬ振りをし続けたこの2ヵ所。


いよいよてこ入れです!!(・ω・;)



って、勇んで始めたものの、1時間足らずで終了〜。 



…なあ〜んだ。 


こんなんだったら、もっと早くやっとけばよかった…(^_^)v

スッキリしたタンスの上には、子ども達力作のガンプラを飾ってみました(^-^) 

部屋の片付け


これらが、ホコリまみれになったり、物に埋もれないよう、スッキリを続けていきたいですね。


いつまで続くかな〜?(^∀^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »