« セミ | トップページ | プール »

2009年8月15日 (土)

工作

年長組の三男の工作を作りました。 

 

たまたま新聞の記事で読み、これなら三男にも簡単に作れて、面白そうだったので。 

 

『浮沈子』 ふちんし  と言うそうです。 

工作 
水を入れたペットボトルの中に、魚の形の醤油さしを浮かべて、ボトルを押すと・・・。 

 

 
工作 
ほらほら!! 

魚が下に沈むんです!!!  

力を緩めたり、ギュッと握ったりすると、ボトルの中で魚が泳いでいるみたい・・・。 

 

 

感動~(´∀`)♪ 

そういえば、子供の頃、学校の帰り道でこういうのを売ってたおじさんがいたなぁ。 

 

年に数回、砂絵を披露したり、こういうのを子供に見せて、皆が買いたくなる様に誘惑してたっけ。 

 

・・・私も買ってしまった一人ですが・・・(゜∀゜;;) 

 

当時はペットボトルなんて無かったから、試験管みたいなガラス製の長細い入れ物に、ゴムの蓋をして、その蓋を押すと中のものが沈み、離すと浮き上がり・・・。 

 

母親に拝み倒して小遣いをもらい、いそいで買いに行った、アレは浮沈子だったのねー。 

 

 

・・・懐かしい思い出とともに作った、夏休みの工作でした。 

 

 

記事は・・・。 

毎日新聞 8月9日(日) くらしナビにて。 

|

« セミ | トップページ | プール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/30969368

この記事へのトラックバック一覧です: 工作:

« セミ | トップページ | プール »