« 盆前の草取り | トップページ | セミ »

2009年8月13日 (木)

迎え盆

今年もお迎えすることができました(*^_^*)


木の枠組にお盆独特のお飾りをして、仏壇から位牌を移し、お供え物をあげて、準備完了!

お盆様をお迎えに行きます。


まずは、お墓に花をお供えして、お線香。 よーく拝んで、本堂へ。

こちらに灯してあるロウソクの火を提灯のロウソクに頂いて、消えないように家まで。

我が家の3兄弟。
それぞれ提灯を持ちたがるので、提灯は3つ。

…当然、火の灯った提灯が3つ。


歩いて5分足らずの距離ですが…。


次男の提灯、まだ境内なのに早くも炎上!(゜Д゜;)


…お約束ですね。



何もなかったかのように、速やかに消化し、次の炎上が起こる前に何としても家に辿り着かねばっ(`∩´)



無事に…とは言えませんが、どうにかお迎えできて良かったです(^_^)v

|

« 盆前の草取り | トップページ | セミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/30948425

この記事へのトラックバック一覧です: 迎え盆:

« 盆前の草取り | トップページ | セミ »