« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

夏休み終了〜。

夏休み。 

今日で終了です。 

毎日毎日、よく遊びました。 

宿題もバッチリ終わり、最終日の今日、彼らは体も心も超フリー♪な 一日を過ごせたのではないかしら。  

 

夏休み中は、近所の子ども達が集まって、プールに入ったり、人生ゲームに没頭してたり・・・。(なぜか、外です・・。)

夏休み終了〜。 

そうそう、先日は、『ツインリンクもてぎ』で、楽しんできました。 
夏休み終了〜。  

↑↑ 『クラーネ』といって、ワイヤーロープに釣り下がって、向こうからこちらへガーッと渡り歩き、森を一周するもの。 豆粒みたいなのが主人です。 

主人と長男が挑戦しました。 

怖い気もするけど、気持ちよさそ~!!! 


夏休み終了〜。

↑↑屋内では、電動自動車の組み立てが体験できます。 

好きな硬さのタイヤやサスペンションを選んで取り付けたり、試運転してから、もう一度取り替えたりできます。 

使った工具はどれも本物でした。 

さすがHONDAですね。 

夏休み終了〜。  

↑↑HONDAといえば、ASHIMO君です。 

生で見るのは初めて!! 

なめらかな動きは、想像以上で、ほんとにほんとにスゴイです!!! 

中に人が入って、ダンスしているみたいでしたよー。 

夏休み終了〜。  

30日は長男の誕生日。 

お約束のBBQです。 

グッドタイミングで、マツタケをたんまり頂いてしまって・・・。 

 

マツタケ焼き~!!! 

 

ほほほーっ。 

おかげでビールがおいしかったぁ(*´∀`*)~♪♪ 

 

 

明日から、子ども達みんながいないのが、ちょっと寂しい気がします。 

楽しい夏休みだったね!! 

私も、夏休みシフトは終わりにして、仕事時間を増やさなきゃ。 

しっかりやりましょー(^O^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

秋風

今日は終日、秋風が舞い込んで、強い陽射しなのにとてもさわやかでした。
日陰で動かないでいると体が冷える程で、夏休みの終わりを実感させられます。


主人は毎日、何かしら茶畑の作業があり、外仕事。

私は―。
草取りが一段落してるので、家で店番が多いですね。


子ども達の友達がワイワイ集まってしまったり、あまりの騒ぎすぎに、ジィジが激怒〜!\(◎o◎)/…その対応に追われたり┐(T∀T)┌


長男においては、盆前にスッキリ終わっているはずの宿題が放置されたままだし…(-o-;)

…家にいても、仕事にならない事も多いですが、メゲずに、穴があかないようボチボチやっています(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夕涼み会

昨夜は、三男幼稚園の夕涼み会でした。


末っ子で年長さんですから、今回で本当のおしまい。


1回目の夕涼み会は、長男・年中さんの時。
生まれてひと月ようやく過ぎたばかりの三男と、オムツして言葉が出たばかりの次男を連れて行ったっけ。



昨夜みたいな日が来るのかなぁ…と、果てしなく遠い先のように感じていたのに、来てみたらあっという間。

何だかあっけなくて、今まで何やってたのかなぁ〜。



あんまりしみじみしちゃうと、寂しくなるので、やめとこうっと!(^∀^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

オニヤンマ

オニヤンマ
裏戸から…


オニヤンマが家の中に入ってきて、


長男が屋内で虫とり網を振り回し、大人達に怒られながらも、どうにか捕獲!



『家がトラップになったね〜』

と、主人(^o^;)。



オニヤンマは大きいですねぇ(*^_^*)
いつも捕まえるトンボとは別格です。


指先を噛まれた次男。
『いつものトンボと痛さが全然違うー(◎o◎)』



羽を折らないように気をつけて、みんなで順番に持ち、逃がしてあげました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

プール

プール
水を張っておけば…


何も言わなくても、毎日勝手に入っている三人組です。


水着に着替えて、タオル準備して…

…そんな手順は全部ぶち抜き!


庭でサッカーやって、『あちー!!!』


『プール、プール!』

ザブン!!


パンツ姿で許されるのは、男の子の特権ですね〜(^◇^;)



残り2週間。
心置きなく、たーっぷり楽しんでね(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

工作

年長組の三男の工作を作りました。 

 

たまたま新聞の記事で読み、これなら三男にも簡単に作れて、面白そうだったので。 

 

『浮沈子』 ふちんし  と言うそうです。 

工作 
水を入れたペットボトルの中に、魚の形の醤油さしを浮かべて、ボトルを押すと・・・。 

 

 
工作 
ほらほら!! 

魚が下に沈むんです!!!  

力を緩めたり、ギュッと握ったりすると、ボトルの中で魚が泳いでいるみたい・・・。 

 

 

感動~(´∀`)♪ 

そういえば、子供の頃、学校の帰り道でこういうのを売ってたおじさんがいたなぁ。 

 

年に数回、砂絵を披露したり、こういうのを子供に見せて、皆が買いたくなる様に誘惑してたっけ。 

 

・・・私も買ってしまった一人ですが・・・(゜∀゜;;) 

 

当時はペットボトルなんて無かったから、試験管みたいなガラス製の長細い入れ物に、ゴムの蓋をして、その蓋を押すと中のものが沈み、離すと浮き上がり・・・。 

 

母親に拝み倒して小遣いをもらい、いそいで買いに行った、アレは浮沈子だったのねー。 

 

 

・・・懐かしい思い出とともに作った、夏休みの工作でした。 

 

 

記事は・・・。 

毎日新聞 8月9日(日) くらしナビにて。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

セミ

セミ
羽化直前のセミを捕まえました(^O^)


三男の一言。
『生きてるセミの脱け殻〜!』


(^∀^;)ハハハ…。


やっぱり、子どもって面白いっ(≧ω≦)♪

今晩の羽化をみんなで楽しみたいと思います。
羽化したてのセミの色、とっても綺麗なんですよね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

迎え盆

今年もお迎えすることができました(*^_^*)


木の枠組にお盆独特のお飾りをして、仏壇から位牌を移し、お供え物をあげて、準備完了!

お盆様をお迎えに行きます。


まずは、お墓に花をお供えして、お線香。 よーく拝んで、本堂へ。

こちらに灯してあるロウソクの火を提灯のロウソクに頂いて、消えないように家まで。

我が家の3兄弟。
それぞれ提灯を持ちたがるので、提灯は3つ。

…当然、火の灯った提灯が3つ。


歩いて5分足らずの距離ですが…。


次男の提灯、まだ境内なのに早くも炎上!(゜Д゜;)


…お約束ですね。



何もなかったかのように、速やかに消化し、次の炎上が起こる前に何としても家に辿り着かねばっ(`∩´)



無事に…とは言えませんが、どうにかお迎えできて良かったです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

盆前の草取り

盆前の草取り
盆前の草取り
今春に定植した挿し木ちゃん、
こーんなにしっかり生長しました。
上の写真は定植したばかりの4月6日の様子。

これだけ大きくなってくれれば、安心です(*^_^*)
盆前に軽く草をとってあげました(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

サマージャンボ宝くじ

サマージャンボ宝くじ
今日、抽選でしたねー。
3千円・連番で夢を買ってみました( ̄ー+ ̄)


で、
お決まりですが、当たったらどう分配しようか、思いを馳せて楽しんでみましたよ~(^O^)


…で、300円。



はぁ~(-.-;)…。

そんなもんですよね。

当たらなかったから、記事にできたわけです。
明日からお盆。
ご先祖様に感謝しつつ、生活していきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

いとこがお泊まりに来てます

いとこがお泊まりに来てます
8日から、3泊4日コースで子ども達のいとこのK君がお泊まりに来ています。
同じ年頃なので、何だか4兄弟みたいになってます(^o^)/

毎日毎日、じゃれたりケンカしたり、遊びにつれていってもらったり、楽しそうです(*^_^*)

ケンカして子ども達だけで収まりつかない時には…。
ケンカ両成敗ですから、K君の事も遠慮なく、みんなまとめて叱ってます(^_^)v


朝はもうとっくに来てるのに、カーテン開けて部屋を明るくしても、みんなグッスリです(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

家族旅行

家族旅行
家族旅行
家族旅行
家族旅行
家族旅行
8月5・6・7日家族で那須旅行に行ってきました!
1泊目はコテージ。
夜はバーベキューで、手作りハンバーガーを作ってみました♪
…すっごく美味しかった〜(*^m^*)

2日目は、山登りの予定でしたが、雨がチラホラだったので、あぶくま鍾乳洞へ。
中の様子は、後日アップしますね(^o^)/
見ごたえがあって、すごい所でした!!

2泊目は、ホテルで快適お泊まり(^-^)
上げ膳据え膳の温泉付きって、いいもんだわね〜(*∀*)

最終日は、プール。
…の前に、遊べそうな河原に遭遇!
午前中は川遊びをたーっぷり!
でも、実は雨がパラパラしてたんです(^_^;)
彼等には、
『…だから何?』
って言わんばかりの勢いで、盛り上がってました。
もちろん、午後からもそのままのテンションでプールへ。
『どーせ濡れるんだから、雨なんてカンケーないでしょ〜』
ですって(^◇^;)

たっぷり楽しめた3日間でした(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

涼しいお天気

梅雨は明けてると言うのですが、どうもグズグズお天気続きです。

曇りだったり、涼しかったり、カラッと晴れずに小雨が・・・・。  

その影響でジャガイモなどの野菜の価格がとても高いのだそうですね。 

 

主人は仕事がしやすくて、体がとても楽みたいです。  

 

子供は・・・。 

ほんとなら、友達を呼んで庭のプール三昧のはずが、それもままならず手持ち無沙汰のよう。 

お天気と同じで、夏休み気分もちょっと盛り上がりに欠けてる感じがしますねー。 

 

 

私は・・・。 

そうねぇ。 

大~好きな暑い夏を取り戻すべく、これから張り切るとしましょうか。 

 

さっそく明日は子供会のボーリング大会。 

一日置いて、2泊の家族旅行。 

その翌日からは甥っ子がお泊りに来て・・・・・・・。 

そんなこんなしてるとお盆。 

 

合間に要領よく仕事を組み込んでいかないと、とんでもないことになるわねー。 

 

自分の楽しみもトッピングしながら、楽しんで過ごしましょー!!!  

楽しみ? 

ふふふ。 

何でしょう~?  

きっとそのうち記事になりますよ (^з^)V

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ご無沙汰してました

今週は、予定外の仕事が立て続けに入り、バタバタと過ぎてしまいました。

ホントは、ちょっと離れた所に住む友人宅に、子連れでお邪魔しようかなーとか、子供のアルバム整理しようかなー。とか、私用ウィークにするつもりだったんですよぉ( ̄з ̄)
じゃあ、今日こそ…!!
…と思ったら、脇の茶畑の草が目についちゃって、午前中は草取り(^_^;)


午後からは、夕方からはじまる毎年恒例の花火大会に向けての買い出し&準備。
加えて、明日から一泊で次男のサッカー合宿なので、その準備…。

なんか、なーんか、毎日バタバタで落ち着きませんねぇ…o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »