« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

乗用で初刈り採り!

乗用の機械、以前、操作の練習を2度ほどやらせてもらっただけなのに…。


今日、いきなり2反!
刈り採り行かされましたよぉ(-"-;)


いきなり何よー(`o´)


でも、やってみると、意外とできちゃうものですね~(^_^)v


案外楽しんでたりして(*^m^*) ムフッ♪


上手にできて、満足満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

田んぼの草刈り

田んぼの草刈り
今日の午前中は、町内会の田んぼを持っている農家みんなで、用水路周りの草刈りをしました。

毎年、二番茶の真っ最中にやるので、当然ながら主人達は行けません。

…で、


私(; ̄Д ̄)。


行ってきましたよぉ。今年で3回目。
8時集合の時点で、もう、汗ばんでくる程のいいお天気!

草刈り機の人達が先に草を刈っていき、私たちは、柄の長い鎌で、刈った草を引き上げていきます。


途中、休憩をはさんで11時に終了。


近所の定食屋さんで、用意してもらったお昼を食べ、解散。


…みんな汗だくで、クーラーの効いた店内が天国のようでした。

お疲れ様でした(^o^)/

皆さん農家ですから、午後からも、朝方に収穫した野菜の選別・箱詰めなど、しっかりお仕事あるんですよね。
私も、お茶の工場が動いてるので、ちょっと休憩したら、バトンタッチです。



晴れるともう、すっかり夏ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

授業参観

梅雨時に珍しく、摘採日よりのこんな日に…。
息子の授業参観ですよぉ( ̄○ ̄;)

『行けないかも』って言ったら、
『なるべくなら来てほしいなぁ』と。

小5の息子のラブコール、めったにもらえるものじゃありません。
この先、ますます離れていきますから、チャンスはしっかり活かさないとね!


そんなわけで、午後、シフトをやりくりして、工場で生葉製造しているのを横目に、授業参観に行ってきました(^o^)/


…やっぱり、出席してよかった〜(*^_^*)

子どもと過ごすこの時間、もう戻って来ないんですものね。


どんどん大きくなって、足のサイズは、あと0.5cmで追い付かれてしまいます。


毎年、新茶や二番茶が巡ってきて、その度に彼らは確実に成長していきます。

おんぶして仕事をしていたのが、ついこの間のような気がして…。なんか、不思議だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

二番茶開始ー!

二番茶の始まりは、とんでもなく蒸し暑い初日になりました…。
昨日は雨で延期。

明日も雨らしく…。

毎年、梅雨の合間をぬって二番茶作りが進みます。


まだまだ始まったばかりです。
怪我のないよう、気を付けて頑張りましょー(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

二番茶前

月曜日から二番茶が始まります。

その前に…。
茶畑の草取り終了。
幼木もきれいにしてきたので、お茶が落ち着くまでは、大丈夫でしょう。

部屋もさっぱり片付けたし、梅雨時期のお風呂も天井からきれいに洗ってピカピカ!
先週土曜に行った、子供会旅行の会計報告も無事完了(^_^)v

まだまださっぱりさせたい事色々ですが、きりがないので…(^_^;)
さて。
明日は何をしようかなー。
昨日まで茶畑週間だったから、子どもに付き合ってあげようかな〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ごろごろマッサージ

畑仕事は、体にききます。
草取りは、かがみ仕事や立ったり座ったりが頻繁なので特に。

夜、体がダル〜い時には、子ども達にごろごろマッサージをしてもらいます(^o^)/

うつ伏せに寝て、肩胛骨からふくらはぎまでを子ども達にごろごろ往復して転がってもらいます。
これ、効きますよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ヤモリ

ヤモリ
夜、パソコンに向かっていると、ヤモリがご飯を食べに来ます。
灯りに誘われて窓に寄ってきた虫を“パクッ、パクッ”と…。


私は、ヤモリの補食に協力してるんですね(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

すそはぎり

すそはぎり

すそはぎり

今回は、茶畑の殆んどを私がやることに…。
店番・お茶詰め・畑の草取り・子どもの用…などなどとの折り合いをつけながら、やってました。

すそはぎりは、やり始めればどんどん進む仕事ですが、なかなか畑にかかりきりになれないのが主婦の辛いところですね(-.-;)


すそはぎりの何が楽しいかってねぇ。
畝間をはぎり進んで向こう側まで行き、パッと振り返ったら、真〜っ直ぐな畝間ができてる事!

これはたまらないですねー(≧ω≦)♪


次回は、二番茶後です。
あっという間に伸びちゃうんですよね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

子ども会日帰り旅行

今週末・13日(土)、子ども会日帰り旅行です\(^o^)/

今年度の世話役が回り番で私になり、合間をみては、あれこれ準備をしています。

お菓子や飲み物、チケットの準備、行った先での食事処や交通費…。

世話役というより、添乗員ですね。

今日は、仕事してても何しても落ち着かなかったので、思い切って最後の詰めまで、全〜部用意しちゃった(^-^)

あー、サッパリした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

幼木肥料あげ

 

数日前に幼木園の草取りをして・・・。 

 

新芽がよく出て生育は順調です! 

 

新芽が 

『肥料きれたヨー』 

って色をしていたので今日は菜種粕をパラパラまいてきました。 

 

何日かすると、新芽の色がのってくることでしょう。 

 

楽しみ!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

祝・百歳!!

わが家出身の流山に住むおばあちゃんが、今日、百歳の誕生日を迎えました!! 

 

おめでとうございます\(^∀^)/!  

 

子ども達から見ると、曾おじいちゃんのお姉様にあたるかたです。  

 

本日、子供、孫・・・血縁者やお世話になっている方々を招いて、おばあちゃんを囲んでお祝いです。 

じぃじ、ばぁばはお赤飯を作って持っていくことにしました。  

 

祝・百歳!! 

紅白のお餅・・・は、のどに詰まるかも。 

向こうの方と打ち合わせしていてそんな話になり、お赤飯になりました。 

 

 

じぃじから見ると、伯母様。 

近所に分家に出た叔父様も健在でいらっしゃるので、こちらからは3人で出かけました。 

 

 

今日はいい日ですね!!   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »