« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

雨なので雑用デー。

ようやく雑用に手が回せるようになりました。
お茶の倉の整理や資材の仕切り直し、伝票整理、それからそれから…。
身の回りや生活のほうにも手を入れて…。


毎日のメニューも大皿料理オンパレードだったもんなぁ…。
久々にない腕も振るってみないとね( ̄ー+ ̄)

おーっと。その前に子どもが先かぁ!(^◇^;)


連絡帳に書かれちゃったもんねー。

明日の登校は、カンペキ
ですよ(^_^)v


明日からお天気回復です。
『すそはぎり』の続きがまってるぜい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

伝説の石!?

伝説の石!?
伝説の石!?
三男が幼稚園で
『デンセツの石』
を見つけたんですって。


…で、まだいーっぱいあるから、一つくれるんですって。



園服のポケットやズボンのポケット。
あらゆるポケットを駆使して、『デンセツの石』を持ち帰って来ました(^_^;)


ハハハ……。


なんか、かわいい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

ほいろあげ

一番茶は
『ほいろあげ』
で締めくくりです。

毎日お手伝いに来てくれたNさん。
それから、仕事の休日に手伝ってくれた義弟。
そして、じぃじ・ばぁば、子ども達。

みんな揃って、ゆっくり夕飯を食べに行きました。



みんなのお陰で、今年も一番茶を無事終えることができました。

感謝感謝…m(_ _)m
お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

子どもの連絡帳

5月中は・・・・・ 

 

『お茶』が最優先です。 

1年間分の商品をこのひと月のうちに刈り採って、製造するんですから。 

 

 

で、そんなハードワークの1ヶ月、子どもの事は半ば(それ以上かしら?)ほったらかし状態。 

『申し訳ないけど、自分でできることは自分でやって頂戴!』   

くらいの勢いです。  

 

 

そしたら・・・・・。 

次男が総崩れ (T T) 

毎日の宿題やら、持ち物やらが色々と十分でなかったらしく、

昨日、連絡帳に 

『おうちのかたも、もっとよく見てあげて下さいね。』  

と、バッチリ書かれてしまった!! 

 

あひゃ~。  

担任の先生、ごめんなさい m(_ _)m 

 

 

今日から、きちんとやりましたよぉ。 

 

でもねぇ、でもねぇ。 

ほんっとに、5月だけは特別許してー! 

 

が本音ですかね。 

 

来年は、次男も私も、もうちょっとしっかりできるかなぁ。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

一番茶刈り採り終了・・・・・

生葉の刈り採り&工場での荒茶製造までは終わりました。 

 

今年も怪我も事故もなく、いいお茶作りができ、本当によかったです。 

 

 

・・・一応終わりましたが。 

 

休みなしですよー。  

 

今度は6月下旬に始まる、2番茶に向けての茶園管理 (すそはぎり、ならし・・・and more!) 。 

同時進行で荒茶の仕上げ。 

 

仕上げが済んだお茶は、冷蔵庫で保管するために、どんどん真空パックをしていきます。 

 

予約注文いただいたお客さまへの荷造り、発送は先週中に片付けました。 

 

 

ふぅ。 

と、息つくまもなく、今日は手はぎり茶園のならし。  

 

冬の間にカロリー溜め込んでおいてよかった!! 

 

なーんてね (^∀^)

まだまだ、頑張らねば・・・。 

 

あさっての、家族と手伝いの方とのほいろあげ。 

そして、6月上旬に予定を滑り込ませた友人との飲み会♪×2 

 

これが目下の楽しみかなぁ。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

眠いっ!! 

もうすぐ日付が変わります。 

 

只今、お茶の発送の準備中。

 

 

明日は朝からお茶刈りで外仕事だから、今のうちに下準備しておかないと・・・。  

 

 

部屋に戻ると、眠りたい誘惑に負けそうなので、玄関先でがんばってマス。 

 

 

主人は工場で仕上げの火入れ中。 

彼も私も、うーん、ねむいっっっ!!  

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

刈り採りと仕上げ

刈り採り→製造が忙しくて、仕上げができないっっっ!


何をおいても、刈り採りが最優先です。

でも、楽しみにして下さっているお客さまに少しでも早くお届けしたい。


うーん。
毎年のジレンマですね。

我が家は今が山場。
頑張るぞー(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

お茶摘みに来てくれました!

お茶摘みに来てくれました!
今年も、みんなが遊びに来てくれました(^o^)/

去年、ウッカリして成園に連れていってしまったんです。

…年少組のおチビさん達がお茶の畝に埋もれてしまいました(^◇^;)
なので、今年は中刈り園を案内。

袋一杯に摘み採る子、数本しか入ってない子、個性いろいろで面白いですねー(^-^)


夜、自宅で生葉の天ぷらを食べている子どもの写メを、ママ友さんが送ってきてくれました。

楽しんでもらえて、良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日②

母の日②
次男は…。
このエプロン(*^_^*)
バァバが所用で出掛けるときに一緒に買いに行ってきたみたいです。


色や柄を考えて品物を選んだのは次男。


スポンサーは…。


バァバ。



お母さま。
ありがとうございますm(_ _)m
すごーく嬉しかったですー(^o^)/

そして次男さん。
明日、早速使わせてもらうね♪
とーっても気に入ったよ(^-^)
素敵なエプロン、選んでくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

母の日
母の日に、長男がクッキーを作ってプレゼントしてくれました。
ホットケーキミックスで作る、なんちゃってクッキーですが、チョコチップ入りで丁寧に焼いてあって、嬉しかったな〜(T∀T)

おこずかいが残り少なくてプレゼントが買えなかったんですって。
…でも、何かしてあげたいと、手作りクッキーを…。


母は、その気持ちがとてもとーっても嬉しかったぞ〜(*^_^*)

手作りクッキー、美味しかったです!(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

『いずみ』刈り採り

『いずみ』刈り採り
『かほりのいずみ』はお日様がないと作れません。

晴れの日を待っていたんです!


本日、楽しみにしていたお日様が、久々に登場〜(^o^)/


釜炒り茶を作ってくださるKさんと日を合わせて、いずみの刈り採りをしました。


只今PM8:00。
柔捻機(じゅうねんき)に入っています。


楽しみだわ〜(*^_^*)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

お茶の新芽

お茶の新芽
お茶の新芽
5月7日。
昨日は3日目のお茶刈り&お茶作りです。
今日は雨で、主人は仕上げに専念。

明日は久々晴れるみたいです。
頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

新茶刈り採り2日目

新茶刈り採り2日目
昨日の雨で茶園がびしょびしょでしたが、いい風が吹いたお陰で畑が乾き、10時過ぎにお茶刈り開始!


刈り採り終了間際には、また雨…。


間に合って良かった〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

GW日記

5月2日
八十八夜。
偶然にも、息子の近所の友達4人が、お茶摘みに来てくれました。
楽しんでくれたみたいで、嬉しかったな〜。

5月3日
初摘み!
よく伸びている茶畑やよく伸びている道際数メートルを拾い摘みして、初お茶作り。

5月4日
今日は、終日荒茶仕上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »