« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

田植え

田植え
昨日は田植えでした。
トラックの荷台に3段に苗を積んで、しろかきした田んぼへ。



毎年、新茶前のイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

霜注意報

今夜は霜注意報が出ています。 

日中は冷たい風が吹き込んでいたのでヤッパリ・・・ですね。  

 

 

只今、PM8:00。 

防霜ファンはとっくに回りだしていて、昨夜に続き今晩も主人は夜中の見回りですねー。 

 

 

新芽はいい感じに伸びてきているので、 

ここで霜になんかやられてたまるかぁ~!!! 

 

 

 

・・・と、私が気合を入れたところで、何の役にも立たず、自然をどうすることもできません・・・。  

 

 

 

もうすぐ刈り採りというギリギリのところになる程、早く摘み採っちゃいたいなぁ。と思ったり、 

うーん。まだまだもったいないなぁ。と思ったり。 

 

 

気持ちは行ったり来たりです。 

 

とにかく、防霜ファンもかなわない大霜だけは、来ないで欲しいですね・・・。  

 

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

新芽が伸びてます!

新芽が伸びてます!
ここは、《やぶきた》の茶畑の中でも毎年早く出揃う茶畑です。
楽しみですね〜。

柔らかくて、オイシソー(*^m^*)


グングン伸びる新芽。
毎朝、見るのが楽しみです(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

新茶のごあんない

只今、新茶案内作成中・・・。 

かたわらで、プリンターが一生懸命、封筒に印字してくれてマス。 

プリンターさんって働きものねぇ~。 

 

今週末に、みなさんの手もとにお届けするのが目標!!  

 

もっと早く案内作りをすればいいと思うでしょう? 

 

 

でもねぇ、でもねぇ、 

冬の寒い時期に新茶の気分になってお手紙かけます?? 

 

 

やっぱり、伸びてきた新芽を見ながらの方が、イメージがわいて、気分も乗るってもんさー(^O^)/ 

 

 

 

なーんて、ホントは切羽詰まって追い込まれないと出来ないタイプだったりします 

( ̄∀ ̄)ホホホ~♪  

 

 

今日は雨降りで腰を落ち着けてじっくり取り掛かることが出来ました。 

   

お茶畑はいよいよ新芽が伸び、黄緑色に染まってきました。 
明日晴れたら、合間を見て茶園の上の落ち葉拾いです。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ランドセルが泳いだ!?

ランドセルが泳いだ!?
鯉のぼりのしっぽにランドセルを縛りつけて…。



おおおーっ\(*∀*)/

ランドセルが泳いだぁぁぁ〜♪



屋根の上までぇぇぇ!スッゲー!!!





と、おおはしゃぎしてたのは……


小5の長男と



私( ̄∀ ̄)〜♪



ジィジがボソッと一言。
『やっぱり、親が親なら子も子だなぁ』


ご名答!!(^_^)v

ジィジもねぇ…
実は内心、半分くらい面白がってたに違いないのよ〜(*^m^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

苗木に雨

苗木に雨
お茶の苗木を定植してから、2週間ぶりの雨。
昨日の夕暮れから今日未明にかけてたっぷり降ってくれました。

カラカラと乾燥しすぎていて、苗木がつらそうだなー。と思っていたところだったので、うれしい〜(*^m^*)

うれしいついでに、苗木を見に行ってしまいました(^O^)



今日は朝からいいお天気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

こいのぼり

こいのぼり

今年も、こいのぼりが元気に泳いでいます(^o^)/
これで11回目。
早いですねぇ。

『末の子が小学校にあがるまで』
なんて話もでているので、もしかしたら今シーズンで見納め!?

沢山たーっくさん写真撮っておかなきゃなぁ…。



あらら。
何だか、寂しくなってきちゃったぞ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

9999年

9999年
春休み中の子ども達。
暇をもて余しすぎて、使わなくなった携帯でこんな事を…。


9999年12月。

こんな日が来るのでしょうか。
地球は…そして太陽系、さらには宇宙自体が存在しているのでしょうか。

運良く存在したとして、恐竜がそうだったように、ヒトも同じ運命をたどり、全く違う生物の世界になっている…?

とんでもなく遠い未来に思いを馳せてしまった日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

防風ネット

防風ネット
防風ネット
苗植え、もう一枚の畑の方には、昨年記事にしていた『挿し木ちゃん』を定植。

株元には、あら籾(籾殻)を撒いて、雑草を生えにくくします。
この畑は、風をまともに受けるので、防風ネットを立てました。
今までのやり方を変えて、隣のナス農家さんに話を聞き、そのネットの張り方を参考にしてみました(^o^)/
さあ、強風が吹いたら、どうなるかしら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

野田の清水公園 アスレチック

4月3日。 

家族でお出かけ予定だったのに、苗植えが少し残ってしまって、朝方急いで終わらせました。  

ふぅ。 

終わってよかったー!! 

  

家を出発が11時過ぎになりましたが、 

出発を待つ間、子供達が手分けして美味しーいお弁当を作ってくれました。  
 

すごいでしょ~。 

味付けも、おにぎりも、ウインナーも、みんなみんなとっても美味しく上手にできてました(≧∀≦)♪ 

お腹がとっても空いていて、子供スペシャル弁当、体に染み入ったなぁ。 

 
 

 

この公園、車で1時間くらいのところにあります。 

桜も満開。風もなく、穏やかな日で、絶好のアスレチック日和です。 

 

メインは、この水上コース。 

濡れてもいいように最後に回りました。 

もちろん、着替えもバッチリ用意していきました。 
 

 
 

上から下まで、ずぶ濡れの人たちも結構いるんですよー。 

 

一日、楽しかったです!! 

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »