« 最近好きな曲 | トップページ | 僕のたからもの »

2009年3月20日 (金)

春整枝始まってマース!!

今週頭から春整枝が始まっています。 

 

さしま茶はお茶にとって、寒い地方なので、茶園管理や、品種を選ぶときには寒さ対策をいつも念頭に置かなければなりません。 

 

秋整枝では、新芽を冬の寒さから守るために、翌年の新茶摘採面より5cm程高く残して整枝をします。  

 

今やっている春整枝は、秋に5cm多く残した部分を刈り落とす作業ですね。 

 

もうすぐ全部の畑を一巡するので、そうしたらもう一巡。  

 

 

主人が整枝をしている間、私はひたすら落ち葉拾いですね。   

新茶の芽がチラッと顔を出していてカワイイ~♪♪  

これがぐんぐん伸びて、 

『茶園一面、黄緑色のきれいな茶畑になるんだなー』  

と思うと楽しみです!! 

 

 

 

 

 

|

« 最近好きな曲 | トップページ | 僕のたからもの »

お茶」カテゴリの記事

コメント

今年は温かいので春整枝でもグングン芽が伸びそうですね。

お仕事頑張ってください~

投稿: | 2009年3月24日 (火) 21時20分

鳥さん
はい、頑張ります! 暖かい日が続くと、芽が膨らむのが分かるくらい、成長が早いですねo(^-^)o
そちらは、もうすぐ始まる頃でしょうか。
怪我なく、いいお茶作り頑張って下さいね(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2009年3月25日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/28714757

この記事へのトラックバック一覧です: 春整枝始まってマース!!:

« 最近好きな曲 | トップページ | 僕のたからもの »