« 『かほりのいずみ』完売しました。 | トップページ | お雛様 »

2009年3月 2日 (月)

乾物は主婦の味方!

乾物は主婦の味方!
冷蔵庫の食材が無くなってきてからが、腕の見せどころです└(^∨^)┘

写真に加えて、大豆も。
いつも買い物ついでに買ってきて常備しています。

これらを使って、いかにボリュームあるおかずを作るか。

今日のお昼には、車麩と糸こんにゃくの煮物を。
ヘルシーだけど、お腹にたまって、美味しい〜(*^m^*)

無いおかずをどうやってひねり出すか…。
意外と達成感があって、面白いんです(^_^)v

|

« 『かほりのいずみ』完売しました。 | トップページ | お雛様 »

料理」カテゴリの記事

コメント

乾物ってほんとお役立ち食品だよね!

私は、お野菜たっぷり派かな。
お肉とかのかさ増しに結構使っちゃいます。

だって、乾物ってもどさなきゃすぐ使えないじゃない・・・
いつも、献立決めないでキッチンに立つので、もどすのが間に合わないの┐(´-`)┌

あ~ だめだ こりゃ!

投稿: ミント | 2009年3月 3日 (火) 19時04分

ミントさん 
大豆以外は、結構早くもどせますよ♪ 
私も、 
『あっ!何も無い!!!』 
って、慌てて水に冷やし、もどすことが多いです。ちょっぴりぬるま湯で戻すと、早くもどります。少し芯があっても、煮物ならばいけちゃいます。  
 
野菜も、かさ増しにいいですよねー。 
体にもいいし、一石二鳥です!! 
 
終わることのない、毎日毎日の仕事ですものねー。 
手を抜いたり、一生懸命つくったり、たまに訳の分からないものが出来上がったり・・・。 
いろいろあります(^^;) 
 
気が向いて、麻婆豆腐を本格的に作ったら、 
『お母さ~ん。いつものほうが美味しいよー』 ですって!  

 

 

投稿: たかちゃん | 2009年3月 3日 (火) 20時14分

乾物、便利ですよね。
でも大豆とか、豆って時間がかかるイメージがあって、手が出ないです。
ヘルシー&ボリュームって、大切ですよね~♪
そうそう!順に回ってきたシュウマイも作りました。^^;
そのうち、記事にします。
・・・。が、私の不器用さがしっかり出ていて、私の次には「おいしそ~う♪」と作ってくれる人が出ない気がします。><)トホホ

投稿: ゆう | 2009年3月13日 (金) 16時02分

ゆうさん 
シュウマイ、ゆうさんの番でしたものねー(^^) 
ゆうさんはお菓子を色々アレンジして、とても美味しく作ってしまいますよね!! 
 
シュウマイだって・・・。 
きっと、ご本人だけが納得いかないだけで、すっごく素敵にできたのではないかと思いますよー! 

投稿: たかちゃん | 2009年3月16日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/28442803

この記事へのトラックバック一覧です: 乾物は主婦の味方!:

« 『かほりのいずみ』完売しました。 | トップページ | お雛様 »