« 防霜ファン修理 | トップページ | 野田の清水公園 アスレチック »

2009年3月30日 (月)

お茶の苗植え

改植の茶畑。 
   

3月中旬。

茶の樹を抜いておいた畑の土を天地返しします。 

お茶の苗植え 

パワーショベルの後にくっついて、取りきれなかった茶樹の根っこを拾い集めました。 

↓↓根っこの山が5つも6つも・・・↓↓ 
お茶の苗植え 

このあと、トラクターでうなって、きれいに整地しておきます。 

 

 

で、昨日から苗植え準備。  

うね縄を使ってきちんと測り出します。 
   

お茶の苗植え 

↓↓マルチを引く機械↓↓ 
お茶の苗植え 

マルチに千鳥で穴を開け、一本一本手作業で植えていきます。 

お茶の苗植え  

今日から苗植えが始まりました。 

まだまだ先は果てしなく・・・。 

でも、コツコツやるうちに確実に終わっていくんですよねー。 

あしたも頑張りましょ (^∀^)/

|

« 防霜ファン修理 | トップページ | 野田の清水公園 アスレチック »

お茶」カテゴリの記事

コメント

忙しくなってきたねぇ〜。これからますます大変になるだろうけど、体に気をつけてがんばってね。防霜ファンの修理をポールによじ登ってやっている旦那様の姿を写真で見て、改めて本当に器用な人だと思いました。自分でやらないと仕事が終わらないんだろうけど、何でも出来ちゃうのね。お姉ちゃんもそうやって、トラック運転したり何でも出来るようになっているよね。感心感心。

投稿: かずぶぅ | 2009年3月31日 (火) 03時00分

かずぶぅさん
そうねぇ。
こっちに来てから、私も随分とマメになりましたわ(^_^;)
こちらはいよいよ春めいてきて、私もスッカリ元気よ!
いろいろありがとうね。
何があっても、同じことでは決してメゲないよう、一つ一つしっかり消化して前に進んで行こうと思っています。
随分長く足踏みしてましたが、もう大丈夫です(^O^)/!

そちらの様子はいかがですか?大事にしてね(*^_^*)

投稿: たかちゃん | 2009年3月31日 (火) 22時38分

我が家も、今週末に苗植えの予定です。畑準備は、出来ているようです。

ここ数日、私自身調子が思わしくなくて、主人や子供達に迷惑をかけています。
たかちゃんは、同じ事には、めげないようにしているみたいですが、私は、ダメみたいです。たかちゃんのように強く生きたいよ~!!

明日から…がんばろう!


投稿: Pansy | 2009年3月31日 (火) 23時13分

pansyさん
苗植え頑張りましょうね(^o^)/
そんなにハードな感じじゃないのに、足腰筋肉痛です(^。^;)
pansyさ~ん。
私もヨワヨワです(>_<)
切り替えがすぐにできて、すぐに浮上し、スパッと忘れられればいいなー。と。
私は浮上するためには、とことん向き合って、落ちるところまで落ちないとダメですねぇ(^_^;)
ただ、客観的に自分を見てる冷静な自分もいて、『あー。今沈みきったから、もうちょっとで元気になるなー』とか、ある程度分かるようになってきました。
元気で思いやりをもち、心が強くありたいと、そんな姿を目指して…。
願えば半分叶うっていいませんか?
正と負ならば正を選ぶクセをつけて…。
目指すは、チャーミングなおばあちゃんです(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2009年4月 1日 (水) 00時29分

お茶植も大変ですからね^^;
お茶仲間をお願いして人数増やして植え込んで下さい~

穴あけからなんですね。
コチラはマルチに穴が開いてるのが売ってますよ~

投稿: | 2009年4月 2日 (木) 21時18分

鳥さん
お返事遅れましたm(_ _)m
苗植え、どうにか片付きました(^o^)/
今回は仮植しておいた挿し木を植えたので、日にちがかかっても大丈夫でしたが、買った苗ではなるべく早く植え切りたいです。
苗植えはホント手かず勝負ですねぇ。

お茶専用の穴開きマルチがあるなんて、便利ですね(^-^)
こちらにはないので、あったらいいなぁと思います。
ピッチや、穴の大きさがお茶苗用になっているんですよね。

投稿: たかちゃん | 2009年4月 4日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/28879381

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の苗植え:

« 防霜ファン修理 | トップページ | 野田の清水公園 アスレチック »