« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

お茶の苗植え

改植の茶畑。 
   

3月中旬。

茶の樹を抜いておいた畑の土を天地返しします。 

お茶の苗植え 

パワーショベルの後にくっついて、取りきれなかった茶樹の根っこを拾い集めました。 

↓↓根っこの山が5つも6つも・・・↓↓ 
お茶の苗植え 

このあと、トラクターでうなって、きれいに整地しておきます。 

 

 

で、昨日から苗植え準備。  

うね縄を使ってきちんと測り出します。 
   

お茶の苗植え 

↓↓マルチを引く機械↓↓ 
お茶の苗植え 

マルチに千鳥で穴を開け、一本一本手作業で植えていきます。 

お茶の苗植え  

今日から苗植えが始まりました。 

まだまだ先は果てしなく・・・。 

でも、コツコツやるうちに確実に終わっていくんですよねー。 

あしたも頑張りましょ (^∀^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

防霜ファン修理

ええ~っ!!! 

今ごろぉぉぉ!? 

 

・・・ですよねぇ。 

ならしが終わって、今すぐにでも稼動させなきゃならないこの時期に、一機、修理です。 

首振りのベアリングが駄目らしく、昨日は、ファンをはずしてベアリングの交換やメンテナンス色々していました。 

防霜ファン修理 

で、本日取り付けです。 

 

ファンの支柱のてっぺんに滑車をつけ、チルホルで引き上げます。  

防霜ファン修理 

 

主人が上でファンをリードし、私は下でチルホルを動かします。 

↓↓落ちないで、気を付けてぇ~↓↓ 
防霜ファン修理 

電気の配線をつなげて、ファンに軽く塗装をして終了。 

防霜ファン修理  

 

試運転で、しっかり動いたので、よかったよかった・・・・・V(^~^)V  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

久々の店番

今日は終日店番。

ここしばらく茶畑に出ていたので、一日家にいるのは久しぶりです(^-^)

じぃもばぁもお出掛けしていないし…。

さぁて。
何しようかな〜♪♪
春休みで子ども達もいるし、家で遊んじゃおうかなー( ̄ー+ ̄)フフッ



って、ウキウキ気分に浸っていられないんだっけ(^_^;)

畑に出てたので、中仕事が溜まってます(ToT)

お茶詰めに始まり、箱折り、店先に常備しておくパンフレットなどの印刷物、茶袋のシール貼りやこまごましたお掃除…。


うわぁー(*_*)
部屋の片付けもしたいし、
あーっ。
今年は子供会の仕切りも回ってきてて、お茶が始まる前に、旅行の見通しも立てておかなきゃ。

ブログ書いてる暇があったらどんどんやりなさーい(`o´)/

って、子どもになら怒っているところだわ(^◇^;)

ハイハイ。やりますよ。やれば片付くし、やらなきゃ溜まっていきますから…(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

手刈り園 春整枝

手刈り園 春整枝
ここは、やぶきた実生の茶畑。
高台にあり、乗用が入らないので、可搬で手刈りです。

数日前に逆刃でならしたので、2巡目の今日は正刃で。

今年もいい新芽がたくさん出そうです(^_^)v


茶畑は元気な一方で、私は…。
なまった体が、まだ外仕事用に出来上がってないので、ヘトヘト…(T_T)

夕飯後、ちょっと横になったら動けなくなり…。
子ども達を寝せてから、やっとの思いでお風呂にたどり着き、
布団がなかなか敷けずにくたびれ果てて
今ようやく布団に入りぬくぬくしてます(^-^)

どんどん体を慣らさないと、新茶の時期に動けなくなっちゃいますねー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

僕のたからもの

次男が学校の掲示物を一冊のファイルにまとめて持ち帰ってきました。 

  

その中に、『ぼくの・わたしのコマーシャル』 

という自己紹介の紙が入っていました。  

 

好きなもの、とくいな事、将来の夢・・・・・・。 

 

たからものは・・・ 

   

おおーっ!! 

家族がたからものなんて、  

なんて、なーんて嬉しいんでしょう\(^∀^)/  

 

ん!?  

んんんっ!?  

 

  犬 

   と、  

  かぞく。  

 

そうか・・・。 

犬が先なのねー。 

 

まぁ、あんまり深く考えないで、素直に喜ぶことにしますか。 

 

わが家の次男。 

本当に優しい子です・・・。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

春整枝始まってマース!!

今週頭から春整枝が始まっています。 

 

さしま茶はお茶にとって、寒い地方なので、茶園管理や、品種を選ぶときには寒さ対策をいつも念頭に置かなければなりません。 

 

秋整枝では、新芽を冬の寒さから守るために、翌年の新茶摘採面より5cm程高く残して整枝をします。  

 

今やっている春整枝は、秋に5cm多く残した部分を刈り落とす作業ですね。 

 

もうすぐ全部の畑を一巡するので、そうしたらもう一巡。  

 

 

主人が整枝をしている間、私はひたすら落ち葉拾いですね。   

新茶の芽がチラッと顔を出していてカワイイ~♪♪  

これがぐんぐん伸びて、 

『茶園一面、黄緑色のきれいな茶畑になるんだなー』  

と思うと楽しみです!! 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

最近好きな曲

RASMUS FABERの作る曲。
これ、いい!!

昨年末から今までずっと嬉しい事と悲しい事が順繰りにあれもこれもとやってきて、正直、今ちょっとヘタリ気味…(*_*)
で、
RASMUS FABER の
EVERYTHING IS ALL RIGHT
で癒されてます(^-^)

ついでに、
朝の携帯アラームで

ARE YOU READY
をかけて、今日も頑張ろー(^o^)/
と元気付けて起きてます。


さあ。
新茶で忙しくなったら嬉しいとか悲しいとかそんな事考えている暇なんかありません。
時間に余裕がある今、できるだけの準備をして、残った時間を楽しく過ごさなきゃね(^_^)v

明日から、頑張るぞー\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

溶連菌

月曜日。 

次男のクラスは インフルエンザB型 が流行り、半分近くが欠席となりました。 

 

『わが家は家族仲良くみーんなで B やっちゃったから、安心ね~♪』 

 

 

と言ってたのに・・・・・。 

 

火曜日。 

38.7℃の発熱!!! 

 

ゲゲッ 

やばくないー!? 

 

今度は インフルA 型 上陸!?( ̄Д ̄;;) 

 

 

・・・・・ドキドキしながら病院へ。 

 

『これは溶連菌ですね。』 

 

はぁ。 

そうですか。 

その手がありましたか。

  

まったくの死角でした (^^;) 

残り少ない3学期、来週からまた楽しく通って欲しいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

お雛様

お雛様
今日はお雛様ですね。
我が家は男の子ばかりでご縁がなく…。

三男が園で作ったお雛様を飾ってみました(^-^)

可愛いですねぇ(*^_^*)
子ども達が年頃になったら、いいご縁に恵まれますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

乾物は主婦の味方!

乾物は主婦の味方!
冷蔵庫の食材が無くなってきてからが、腕の見せどころです└(^∨^)┘

写真に加えて、大豆も。
いつも買い物ついでに買ってきて常備しています。

これらを使って、いかにボリュームあるおかずを作るか。

今日のお昼には、車麩と糸こんにゃくの煮物を。
ヘルシーだけど、お腹にたまって、美味しい〜(*^m^*)

無いおかずをどうやってひねり出すか…。
意外と達成感があって、面白いんです(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »