« モモちゃん | トップページ | 資材の発注 »

2009年2月 4日 (水)

インフルエンザB型

インフルエンザB型
インフルエンザB型
インフルエンザB型
今年も我が家にやって来てしまいました(-_-#)
去年同様、長男がお持ち帰りしてきて、子ども3人全滅。

一番に発病した1号はリレンザ。
ついで2号・3号は熱が出始めてすぐに長男のを吸わせましたが、上手く吸えなかったようなので、病院にかかった時にタミフルをいただいてきました。
タミフルが騒がれ始める以前に飲ませたことがありますが、我が家の子達はそんな兆候は一切なかったので、私が選択しました。
…ただ、用心で、一階で寝かせ、目の届くところで離れず仕事をしてましたけどね。

お医者様は、自然治癒orリレンザorタミフルの選択肢をだしてくれたんですよ。

インフルエンザでなければ、迷わず自然治癒を選ぶんですが、インフルエンザだけはねぇ。これの辛さは別格ですから…。


お陰で3人とも、高熱の一番辛い日々が丸一日少なくて済みました。
私と主人は…。

リレンザの説明書に『予防に使うときには…』と、飲み方の説明が書いてあったので、熱があがりはじめた瞬間に1号のリレンザをいただいてみました。
で、私は最高が38.3℃が一瞬で、あとは7℃代が2日で復活!
主人は一晩放ってしまったので最高は38.8℃。只今3日目で随分落ち着きましたが、まだ引っ張っています。
病院の検査では2人とも陰性だったけれど、リレンザのお陰でウィルス量が押さえられたせいではないかなぁ。
…なーんて勝手な解釈をしてみました。

今晩、NHKの『ためしてガッテン』でインフルエンザやっていたのに、見はぐってしまいました。

もしかしたら、そのへんの話もあったかもしれないので、残念です…。


タミフルに耐性のあるインフルエンザウィルスが今シーズン沢山検出されていると新聞で読みました。

それによると、一番有効なのはやはりワクチン接種だと書いてありました。
…本来は2回接種だと言われていたのに、1回しか受けなかったので、来シーズンは観念して、きちんと指定回数受けたいと思います(^◇^;)

|

« モモちゃん | トップページ | 資材の発注 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

 インフルエンザにかかって、大変だね。

集団生活の中にいると、どうしてもいろんなウィルスもらってしまうものね。

早く全快しますように!!

お大事にね!

投稿: ミント | 2009年2月 5日 (木) 20時48分

インフルエンザ猛威をふるってますね。
かかった事がないとわからない辛さですよね^^;

息子さんたちも元気になられたようでよかったですね。
Aソ連型にタミフルの効果があまりないようなガッテンでしたよ^^

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 23時30分

ミントさん
今回は油断したせいで、自分までかかってしまいました(>_<)

持ち帰った長男は、自分の席の周り全員がインフルエンザや風邪で休んでいたそうで、うつるのは必然的でしたね(^_^;)
2回ワクチン接種したクラスメイトもかかったらしく、インフルエンザの威力はすごいですね…。

投稿: たかちゃん | 2009年2月 7日 (土) 20時09分

鳥さん
そうですか。Aソ連型だけなんですね。 ちょっとホッとしました。
2年連続で感染…。お茶屋として、面目無いっm(_ _)m

来シーズンは阻止しなければ…。

私と次男はインフルエンザは治ったのに、引き続いて風邪をひいてしまいました(T_T)

投稿: たかちゃん | 2009年2月 7日 (土) 20時17分

ご家族の皆さん、すっかりよくなりましたか~?
我が家はまだインフルエンザ到来してません。
この調子でこの冬を乗り切れるとよいのですが・・・。
娘が保育園とか行き出すと、もらってきそうですね。
私自身はワクチンを接種しなくても、インフルエンザになった
経験がないのですが、主人がけっこう風邪をひきやすいので、
冬はいつもドキドキしながら過ごしてます。

投稿: 茶むすめ | 2009年2月11日 (水) 00時36分

茶むすめさん
今回のインフルエンザは熱が下がってからが長くて…。
長男はインフルエンザの後、微熱が1週間続き心配しましたが、昨日からようやく回復しました(-.-;)
お子さんの集団生活が始まると、どうしてももらってきますよね。
お出掛けの予定があったりすると、その1週間前くらいからドキドキです(*_*)

投稿: たかちゃん | 2009年2月14日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/27783829

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザB型:

« モモちゃん | トップページ | 資材の発注 »