« ボランティアで餅つき  | トップページ | 家族スキー旅行 »

2009年1月14日 (水)

ミカンゼリーと酒粕煮

箱でいただいたミカンがたくさんあるので、 

今日は 

ミカン果汁100%のゼリーを作りました。 

ミカンゼリーと酒粕煮 

早帰りの三男がしぼり係。 

ギューーーッとテコのように押して果汁を搾り出し、鍋へ・・・。 

ミカンは小粒で、20個以上使ったかなぁ。 

あぁ、なんて贅沢!!

ミカンゼリーと酒粕煮 

粉寒天を振り入れて、火にかけ、寒天を溶かします。 

型に入れて冷やし固めます。 

ミカンゼリーと酒粕煮 

夕飯に間に合って出来上がりました!! 

ミカンだけなのにしっかり甘くて、スッキリさわやかで、とても美味しかったですよ~。  

 

三男とゼリー作っている間に、夕飯のおかずも作っちゃった♪♪  

『鮭の酒粕煮』 
ミカンゼリーと酒粕煮 

圧力鍋で、鮭は骨まで柔らかく、昆布も程よい硬さに。 

大根は分厚く切ったのに、とろけるくらい柔らかくて美味しいー (≧∀≦)!!  

 

  1. 圧力鍋に鮭とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、骨を柔らかくします。(おもりが回ってから20分)   
  2. 10分冷まして蓋を開け、大根と昆布を入れて再び圧力をかけます。(今度は5分) 
  3. 10分冷まして蓋を開け、酒粕を煮汁でほぐして溶きいれて塩で味付け。(塩加減はお好みで。薄めのほうがいいかも) 
  4. ある程度冷めるまで置くと味がしみます。 
  5. 冷めたら再び加熱して出来上がり!!  

 

これ、本当は一晩置いてからのほうがめっちゃ美味しいです。 

でもでも・・・。 

どうしても今晩食べたかったのよ~。  

酒粕なので、大人のおかずですね。お酒の香りがプンプンですから・・・。  

子ども達には即行でオムライスを作ってあげました。

 

デザートのミカンゼリーとともに、今夜は満足満足\(^O^)/  

 

|

« ボランティアで餅つき  | トップページ | 家族スキー旅行 »

子育て」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

みかんゼリー おいしそうだね!
かんてんを使ってるから、ヘルシーだし食物繊維もたっぷりだね。

圧力鍋、うちにもあるんだけど、圧力かけ中のあの音が怖くって、私は未だに使ったことありません・・・。
代わりに旦那が愛用してる!

投稿: ミント | 2009年1月16日 (金) 18時39分

ミントさん
ゼリーはとっても美味しくて、簡単に出来るから、こまめに作ってみようと思います(^o^)/
圧力鍋は私も慣れるまでは怖かった(>_<) 蒸気となる水をきらさなければいいので、初めのうちは水を多目に入れたりしてました。
圧力鍋とシャトルシェフは使い慣れるとすごく便利です。
挑戦してみて~(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2009年1月17日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/27133384

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンゼリーと酒粕煮:

« ボランティアで餅つき  | トップページ | 家族スキー旅行 »