« プチ同級会 | トップページ | ボランティアで餅つき  »

2009年1月 8日 (木)

日本茶カフェの本

お正月にゆったりした気分を味わいたくて、この本を手に取りました。 

ブログ『マニアなお茶時間』でもお世話になっている かなざわ ゆう  さんの著書です。  

東京の日本茶カフェ
 

この本は、日本茶を楽しめる喫茶やカフェを紹介したものです。 

東京の数あるお店の中から、ゆうさんの厳選33店が載っています。 

 

日本茶って、ただ者じゃないんですよー。  

コーヒーや紅茶にはこだわりがあるけれど、日本茶~?? 

 

なんておっしゃる方。 

 

身近に 『日本茶が好き!』 って言う人、いませんか?? 

その方々がどうして緑茶がすきなのか・・・。 

 

カフェではそのお茶の魅力を最大限に引き出してふるまわれます。 

そんな日本茶を口にしたら、その理由に少なからず気づくかもしれません。  

 

 

日本茶は淹れかた次第で、飲む人の生活スタイルや、そのときの気分、忙しいとき、ゆったりしたとき・・・などなどに合わせて飲むことができます。 

 

便利ですよぉー!!   

 

自分に寄り添ってくれる飲み物です。 

 

そして・・・。 

相手を思って淹れたお茶は、その方の気持ちもホッとやわらかくしてくれます。  

 

 

この本を読みながら、カフェに行ったつもりの気分を味わって、ゆうさんの日本茶への思いに共感していました。  

 

まずはこの本を読んで、 

『日本茶って、なんかいいかも~。』 

と思ってくれたら、お茶屋の嫁もうれしいですね! 

 

|

« プチ同級会 | トップページ | ボランティアで餅つき  »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/26933449

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶カフェの本:

« プチ同級会 | トップページ | ボランティアで餅つき  »