« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

1月後半の仕事

お正月、七草、始業式、次男birthday、家族でスキー旅行、my birthday・・・と続き、あっという間に月末ですよぉ。  

 

・・・早い。 

あっという間すぎる!! 

 

私って、何やってたのかなぁと振り返ってみました。 

 

先週前半は主に『春便り』作りでPCとにらめっこ。 部屋にこもりっきりでした。  

後半は発送に向けて、資材を揃え宛名チェック。そして発送準備。  

 

今週頭にはお客様の手元に届いたはずです。 

 

さて。 

そうなると、電話が鳴るのが待ち遠しくなります。 

お店番も、心なしかウキウキ♪に。 

 

 

1月最終週となる今週は、お陰様で、ボチボチですが普段よりは忙しく過ごさせていただきました。 

ありがとうございました~m(_ _)m  

 

2月は新茶に向けての資材揃えです。  

畑仕事も少しずつ始まりますね。 

 

体のなまり度がピークになったまんまです・・・。  

動ける体にしていかなきゃなー。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

笑ってホカホカ!

今日はいよいよ冷え込みが厳しく、晴れているのにシンシンと体の芯まで寒いっ。 

 

ちょっと動くぐらいでは、体はまったく温まりません (TдT)

やっぱり夏がいいなぁ~」 

と、自分の寒さ嫌いを再確認しつつどうにか過ごして、夕方に。 

 

プルルル~♪♪ 

と、電話をならしてくれたのは妹。 

  スカイプもあるんですが、これだと身動き取れなくて・・・。 
  電話なら夕飯の仕度しながら話せるので今回はこのチョイスで正解でした! 

何話すって、もう、いろいろです。 

とにかく笑って笑って、自虐ネタ満載・超強烈めいっ子のハプニングネタ満載・・・・・。 

たくさん笑った電話でした。 

 

 

そしたらね・・・。

電話を切ったら、 

体が温まってるじゃありませんかぁ~\(≧∀≦)/ 

 

『笑う』って、いいですねぇ (*´∀`*)~♪♪  

 

まだまだ寒さが続きますが、笑って体も心もホカホカ! で過ごして行きたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

道具箱

道具箱

主人が子ども達に道具箱を買って来て… 

『その辺に散らばってる、自分達の大切な物をしまっとけよー』 
と。


子等が寝静まって、三男の箱を覗いてみたら…。 


ポケモンのフィギュアと 

道具箱

飛び道具が入ってました〜\(; ̄∀ ̄)/ 
もっと他にないのかしらねー(〃_ _)。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

世界緑茶コンテスト2008表彰式

1月22日。 

昨年10月17日に行われた世界緑茶コンテスト2008の表彰式がありました。 

わが家が出品した『かほりのいずみ』最高金賞をいただいたので、 

主人とKさんも出席。 

朝4時半に出発し、日帰りで会場となった静岡産業大学まで行ってきました。  

Imgp8444

   Imgp8480_2

  

  

 ←静岡県の石川嘉延知事と主人。 

記念撮影でも終始笑顔で大変気さくな県知事さんだったそうです。 

 

受賞を励みにこれからもお茶作りまい進です!! 

 

コンテストの詳細はこちら。 

世界緑茶協会 O-CHA NET 

世界緑茶コンテスト 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

家族スキー旅行

1月17日~18日 

一泊で家族スキー温泉旅行に行ってきました。 

長湯できない割には、温泉大~好きで、お料理も美味しくて、ゆっくりできて満足満足♪♪ 

 

で、2日目。 

家族スキー旅行   

いいお天気~!! 

地元の先輩家族が偶然ここに来ることが判明して、みんなのテンションもさらにUP!! 

すごい偶然です。 

 

予定合わせようとしても、なかなか合いませんからねー。 

 

スキーは大勢でワイワイすべるのがいいです。 

って、何するのもそうか。  

 

みんなでお昼食べて、滑って、帰りに温泉よって、夕飯食べて・・・・。  

とっても楽しい旅行でしたV(^ ^)V 

 

おまけですけど、 

スキーの行き帰りにいつもこのお店の前を通ります。 

家族スキー旅行  

三叉路のちょうど角にあるお店です。 

店舗を敷地の奥に移動した跡があります。 

きっとたくさんの車がここに飛び込んだのでしょうか・・・。  

 

 

そうそう、18日は私の誕生日でした。 

主人はいつ気付くかなー。と思っていたら、とうとう気付かずです。 

もう~!!! 

 

日付が変わる少し前に自己申告。 

主人はすごーく悔しがってました。 

ハハハー。 

大きな貸し作っちゃったわよ~。 

 

気付いてくれた M さん、ありがとー!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ミカンゼリーと酒粕煮

箱でいただいたミカンがたくさんあるので、 

今日は 

ミカン果汁100%のゼリーを作りました。 

ミカンゼリーと酒粕煮 

早帰りの三男がしぼり係。 

ギューーーッとテコのように押して果汁を搾り出し、鍋へ・・・。 

ミカンは小粒で、20個以上使ったかなぁ。 

あぁ、なんて贅沢!!

ミカンゼリーと酒粕煮 

粉寒天を振り入れて、火にかけ、寒天を溶かします。 

型に入れて冷やし固めます。 

ミカンゼリーと酒粕煮 

夕飯に間に合って出来上がりました!! 

ミカンだけなのにしっかり甘くて、スッキリさわやかで、とても美味しかったですよ~。  

 

三男とゼリー作っている間に、夕飯のおかずも作っちゃった♪♪  

『鮭の酒粕煮』 
ミカンゼリーと酒粕煮 

圧力鍋で、鮭は骨まで柔らかく、昆布も程よい硬さに。 

大根は分厚く切ったのに、とろけるくらい柔らかくて美味しいー (≧∀≦)!!  

 

  1. 圧力鍋に鮭とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、骨を柔らかくします。(おもりが回ってから20分)   
  2. 10分冷まして蓋を開け、大根と昆布を入れて再び圧力をかけます。(今度は5分) 
  3. 10分冷まして蓋を開け、酒粕を煮汁でほぐして溶きいれて塩で味付け。(塩加減はお好みで。薄めのほうがいいかも) 
  4. ある程度冷めるまで置くと味がしみます。 
  5. 冷めたら再び加熱して出来上がり!!  

 

これ、本当は一晩置いてからのほうがめっちゃ美味しいです。 

でもでも・・・。 

どうしても今晩食べたかったのよ~。  

酒粕なので、大人のおかずですね。お酒の香りがプンプンですから・・・。  

子ども達には即行でオムライスを作ってあげました。

 

デザートのミカンゼリーとともに、今夜は満足満足\(^O^)/  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ボランティアで餅つき 

今日は、お茶でお付き合いのある老人施設でお餅つきをやってきました。 

 

準備。

自宅で蒸かしたもち米を冷めないように毛布でくるんで、 

臼と杵を車に乗せて 

バケツと、 

大きな木のしゃもじ。 

きれいなタオル数枚。 

それからそれから・・・・・・。 

 

向こうに着いたら、デイケアや入所の方々が皆さん集まって下さっていました。 

 

主人とジィジでペッタン、ペッタン・・・。 

 

腕に覚えのあるおじいさん方も餅つきにトライ! 

一度からだが覚えたものは忘れないようで、とても上手でした!! 

 

あるおばあさんは、おもちをちぎる時のコツを職員さんに伝授していたり、 

 

皆さんとても楽しそうでした。 

 

 

進行役をして下さった女性職員さんが、盛り上げ上手で、楽しい気分も倍増!! 

 

 

昔を思い出して、思い出話などをするのは、気持ちがとても安定するのだそうです。 

餅つきも、お役に立てたかな?  

 

私も含めて、遅かれ早かれ皆さんも行く道です。 

子育ても、介護も、たくさんの方々と関わって、お手伝いしてもらって、みんなで支えていくことができたら、一番いいのかもしれませんね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

日本茶カフェの本

お正月にゆったりした気分を味わいたくて、この本を手に取りました。 

ブログ『マニアなお茶時間』でもお世話になっている かなざわ ゆう  さんの著書です。  

東京の日本茶カフェ
 

この本は、日本茶を楽しめる喫茶やカフェを紹介したものです。 

東京の数あるお店の中から、ゆうさんの厳選33店が載っています。 

 

日本茶って、ただ者じゃないんですよー。  

コーヒーや紅茶にはこだわりがあるけれど、日本茶~?? 

 

なんておっしゃる方。 

 

身近に 『日本茶が好き!』 って言う人、いませんか?? 

その方々がどうして緑茶がすきなのか・・・。 

 

カフェではそのお茶の魅力を最大限に引き出してふるまわれます。 

そんな日本茶を口にしたら、その理由に少なからず気づくかもしれません。  

 

 

日本茶は淹れかた次第で、飲む人の生活スタイルや、そのときの気分、忙しいとき、ゆったりしたとき・・・などなどに合わせて飲むことができます。 

 

便利ですよぉー!!   

 

自分に寄り添ってくれる飲み物です。 

 

そして・・・。 

相手を思って淹れたお茶は、その方の気持ちもホッとやわらかくしてくれます。  

 

 

この本を読みながら、カフェに行ったつもりの気分を味わって、ゆうさんの日本茶への思いに共感していました。  

 

まずはこの本を読んで、 

『日本茶って、なんかいいかも~。』 

と思ってくれたら、お茶屋の嫁もうれしいですね! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

プチ同級会

昨夜は大学時代の同級会でした(^_^)v

…と言っても、年末に集まれそうな人にだけ連絡して、パタパタっと決まったプチ同級会です。

5年(それ以上かも)振りくらいに会えた人がいたり、子どもに初めて会えたり、嬉しかったなぁ(*^_^*)

みんな昔と変わらない雰囲気で、とても楽しい時間でした(≧∀≦)♪


会おうと思えばいつでも会えた学生時代って、贅沢だったんですねー。もっともっと話したかったなぁ(*^m^*)

こんな集まりをこれからも続けていきたいし、その一回一回を大切に過ごしたいなぁと、帰路の電車で思いました(^O^)/

みんな、仕事や子育て、頑張ろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

初洗い(ToT)

『ウギャー!』
洗濯機のフタを開けて、今日はこんな悲鳴をあげてしまいました。

…またやっちゃった。

『ポケットティッシュもお洗濯〜(°∀°;;)♪』

これ、笑えないですよぉ。

何回やっても懲りずに繰り返しています(ToT)

子どもがオムツの時期には、吸収ポリマーがその力を全開にして出てきたっけ。
あまりの吸収力に感心したものです。

くっついたまま乾かすと、あとでチクチクして、着れたものじゃありません。

何度も何度もすすいで大変でした(-.-;)

今回もオムツ程ではないけれど、余計な仕事が増えちゃったわー!
今度はいつかしら…?
また忘れた頃にね〜(T∀T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

家族それぞれ

家族それぞれ
今日は、家族それぞれ、色んな動きしてました。

〈1号&2号〉
市主催の日帰りスキー旅行へ。
ママ友さんが声掛けてくれて、2人を連れていってくれました。
IさんSさん、いつもいつもありがとう! 子ども達、とっても楽しかったらしく、すでに来年も行く気満々でした。
Iさん評価で、道中の態度は合格をもらったから、また来年も行かせてあげられます(^o^)/
良かったね!

〈じぃじ&ばぁば&3号〉
地元の郷土史研究会の皆さんと、七福神巡りで都内へ。
3号が時折変身する『イジケマン』と『グズねマン』は家に留守番させて行ったので、とってもおりこうさんだったそうな。
同行したおば様からお年玉いただいたり、お土産買ってもらったり、いいことづくしだったみたい。
これまた良かったね!

〈主人〉
年始回りと、お茶の納品など。

実は、2日の夕方(みかも山の帰り道)に急な注文があり、夜なべでお茶詰めやら包装をしてました。

4日の今日午後にお茶を納品でしたが、何せ3日は親戚兄弟が我が家に集まりますから、それまでにある程度までは終わりにしておきたかったわけです。

年明け早々に仕事が頂けるなんて、ありがたい事ですね~!


〈私〉
そんな訳で『留守番隊長』の私は、お年始にいらっしゃるお客様の応対や、残りのお茶詰め、箱折り、少なくなった資材の発注やら、お正月に散らかった台所の片付けやら…。


あっという間の一日でした(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

皆さん来てくれました。

皆さん来てくれました。
今日は、親戚・兄弟が集まってワイワイ。
日にちを合わせて来てくれるので、助かります(*^_^*)

たくさんの方が楽しいしね!

写真はまだ序の口。
この後、キムチ鍋、バァバの手打ちそばと続きます。

キムチ鍋は、今シーズン我が家で大ブレークしていて、12月から数えて本日で4回目!
美味しいですね〜(*^m^*)
お蕎麦も、毎年みんな楽しみにしてくれていて、あっという間に売り切れてしまいました。

私もテーブルのものをつまみながら、ビール飲んだり、頂いた美味しい日本酒を飲んで、みんなと話したり、準備したり片付けたり…。
楽しかった〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関東平野

関東平野
2日。
午後から、車で40分の所にある、
『みかも山公園』
に行ってきました。
みかも山全体が公園になっていて、中腹や頂上などには、子どもが楽しめる結構ハードな遊具があるんです。
大人だって、その気になれば、結構面白いですよ(^o^)/

…で、親の私達も楽しんじゃいました( ̄ー+ ̄)

この写真は、頂上の砦からの眺めです!

見渡す限り広々〜!
空も広々〜!

東京の高層ビル群や富士山まで見えて、

気分も広々〜!

体もホカホカだし、素敵な午後でした(*^_^*)

3日は親戚兄弟が我が家に集まります。
皆さん、ここが『実家』ですから、のんびりしてもらえたらいいですねー(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
よい一年になりますように。

地元の神社は祭典の飾り付けで、とても立派になりました。

祭殿の奥の建物には神様が祭られていて、古い丸鏡と、その奥には神様の御本体が…。

今年度は氏子総代の役が回ってきているので、ジィジが準備や祭典にたずさわっています。
宮司さんがいらっしゃる前に中をいろいろ見せていただきました。

新年早々、ありがたいものを見せてもらえて、嬉しかったー(*^_^*)

さあ、今年一年も、はりきっていきましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »