« 年末ですねー。 | トップページ | よいお年を〜。 »

2008年12月30日 (火)

餅つき

餅つき
餅つき
餅つき
今日は餅つき。
お泊まりで来ていた2番目の義弟親子と、たまたま遊びに来たジィジの友人、1号の友達2人も加わって総勢12人!
賑やかな餅つきでした(^o^)/

鏡餅を作って、餡ころ餅、きな粉餅、からみ餅。残りはのし餅にして終了~♪

友達の女の子組が、お餅丸めを手伝ってくれて、助かりました(*^_^*)
やっぱり、女の子って丁寧で上手ですね。

臼と杵でついたお餅はこしがあってとってもオイシー(≧ω≦)!!食べ出すと止まらなくなっちゃいます(^_^;)

おせちの準備も順調!
黒豆、酢ばす、昆布巻き完了。
明日は栗金とんや、お煮しめ、なます…。
いよいよあと一日です。

|

« 年末ですねー。 | トップページ | よいお年を〜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おうちで餅つきっていいですね~!憧れです。
我が家も昔はやっていたようですが・・・。
道具はあるのだから、娘がもうちょっと大きくなったら
再開してもらお!つきたてお餅が食べたーい!

投稿: 茶むすめ | 2009年1月10日 (土) 00時49分

茶むすめさん
ぜひ!
餅がくっつかないよう、数日前から臼に水を張って杵の先もそこにつけて、水を吸わせておきます。
準備と後片付けに多少手間がかかりますが、やるだけの価値はありますよぉ。

ペッタンペッタン楽しくて、食感が全然違う!!
一度味わったら、毎年止められなくなるかも知れませんよ(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2009年1月11日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/26644699

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 年末ですねー。 | トップページ | よいお年を〜。 »