« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

よいお年を〜。

今年一年、たくさんの人にお世話になりながら、幸せに過ごすことができました。

来年はもっともっと充実した年にしていきます(^o^)/

これからもどうぞお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

餅つき

餅つき
餅つき
餅つき
今日は餅つき。
お泊まりで来ていた2番目の義弟親子と、たまたま遊びに来たジィジの友人、1号の友達2人も加わって総勢12人!
賑やかな餅つきでした(^o^)/

鏡餅を作って、餡ころ餅、きな粉餅、からみ餅。残りはのし餅にして終了~♪

友達の女の子組が、お餅丸めを手伝ってくれて、助かりました(*^_^*)
やっぱり、女の子って丁寧で上手ですね。

臼と杵でついたお餅はこしがあってとってもオイシー(≧ω≦)!!食べ出すと止まらなくなっちゃいます(^_^;)

おせちの準備も順調!
黒豆、酢ばす、昆布巻き完了。
明日は栗金とんや、お煮しめ、なます…。
いよいよあと一日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

年末ですねー。

さあ。
残すところ、あと2日。
窓拭き、庭掃除、台所まわりの掃除、自分達の部屋のほこりはたきも終了。
お風呂、トイレもとりあえず手をつけて…。
明日は臼と杵で餅をついて、お供え餅作りです(^o^)/

今日は子等のいとこがお泊まりで来ていて、みんなそろってハイテンション\(◎o◎)/

只今22時過ぎ。
『コラァァァ〜!(`o´)』
と一喝して、ようやく寝静まるかなぁってところです(^o^)/

たっぷり充電して、明日もみんなで思いっきりはしゃいでね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

鍋磨き

鍋磨き
今週は
『鍋磨き週間』
でした。
ご飯の片付け一回につき鍋を一つ、ピカピカにしてみました。

まとめてやろうとすると大変です。
こんな作業は、日にちはかかりますが、毎日コツコツと少しずつやっていくのがいいかもしれませんね (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

Amazonで買い物

Amazonで買い物
初めて買い物してみました!
昨夜『お急ぎ便』で発注したら、翌日の今日、19時には届いてしまいました\(◎o◎)/
すごいですねー。ただただビックリです。

流通システムがここまで発達してるなんて…。
しっかり実感できました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

任務完了〜!

任務完了〜!  

パパサンタ、無事任務完了です。

 
今朝の子ども達、願い通りだったり、そうでなかったり、いろいろでしたが、それぞれ満足してました(*^_^*)  

 
小四の長男は、もう正体を知りつつも、  
『知らないフリ』  
を楽しんでいました。

『声に出して言っちゃったら、僕もお母さん達もつまんないでしょぉ~?』 

ですって。 よく分かってますね・・・。 

寝る前に、部屋の入り口にトラップを仕掛けたり、  
『サンタ以外立ち入り禁止』 
の張り紙したり…。
面白いですね〜(*^_^*)  

クリスマスは、そんな子ども達の様子に、私達も楽しませてもらっています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas!

ご無沙汰してしまいました。  

 

今年も例年どうり、子ども達がクリスマスケーキの飾り付けをやってくれました。 

7号のスポンジを買ってきて、フルーツとクリームを彼らに渡し、 

『あとは好きに飾っちゃってー。』 と・・・。  

この飾り付けがとっても楽しいらしく、毎年心待ちにしています。 

Merry Christmas!

Merry Christmas!  

どうよー。 

このコテコテケーキ\(゜∀゜;)/  

 

こうなるのは分かっていたので、スポンジ本体にぬる生クリームは、 

低脂肪! 

そして、砂糖はできる限り少なくして泡立てましたよー。 

 

さっぱりだけど美味しく、安心して(?)お腹いっぱーいいただきました (*^∇^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

寒さが深まってきました

寒さが深まってきました
朝は、茶畑が霜で真っ白です。
お茶の樹はしばらく冬眠ですね…。
霜の着く、この表面の葉が、春先に伸びる新芽を寒さから守ってくれます。

寒風や雪にも耐えなきゃならない、厳し〜いお役目です。
3月中旬まで、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

寒いときと雨のとき

寒い日が数日続いて、今日は雨。 

寒い日とシトシト雨の日は大体、お客様はゆっくりしていかれます。 

 

落ち着いた気分になるんでしょうね。 

 

ゆっくりお話していると、お客様の意外な一面を話してくださったり、新しい発見ができたりして、とても面白いです。 

 

お天気によって、 

『あー。こんな日は〇〇さんがよくいらっしゃるよなぁ。』  

と思っていると、本当にいらっしゃったり。  

午前中、切れ目無しに来てるなぁ。と思ったら午後からパッタリだったり・・・。  

色々です。 

いろいろだから、面白いのかな?  

“こんな日はこんな感じ”という勘があたったときは、うれしいですね!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

いろいろ飲み比べ

まずは、先日世界緑茶コンテストで最高金賞をいただいた『いずみ』の色々。
春摘み、秋摘み…。
それを煎茶様にしたもの、釜炒り様にしたもの…。
『いずみ』がこれだけ揃ってるのは、今のところ、我が家と釜炒りを作って下さったKさん宅ぐらいかしら(*^m^*)♪

いろいろ飲み比べ 


先日、世界緑茶コンテストに関係して、講習会が静岡県で開かれ、主人とKさんで出席してきました。 

そのお土産のお茶が沢山!! 

いろいろ飲み比べ 

どこからいただいてきたのかと言うと…。

静岡の主人の友人 
(やはりお茶農家で、こちらのお父様が、ン十年も前から紅茶や半発酵茶などを楽しみで作られていて、主人がいろんなお茶に目を向ける始めの第一歩を作って下さいました) 

そのお宅にお邪魔したり、国茶時代にお世話になった先生にご挨拶に行ったり、Kさんつながりで静岡で半発酵茶や紅茶などに熱心なMさん宅にお邪魔させて頂いて、そんなこんなで沢山! 

『そうふう』は初めて。『藤かおり』は相変わらずいいかおりです(^-^) 
それから、『べにふうき』。花粉の時期に飲みましょう。
それから、写真のみで実物を手にするのが初めての『阿波番茶』。 
嬉しいお土産三昧ですよ〜。 
今日は午前中一杯、主人とずっと試飲してて、楽しかったー\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

茶の樹の山で遊ぶ

来春に改植する畑を整備してます。
古い茶の樹はショベルカーのハサミで根ごと引っこ抜いて、さら地にします。

抜いた樹は…。
ある程度、かさが減るまでおいたりしますが、今回はまとめて山積みに。

庭木の剪定もしたので、その枝もまとめて置いたら、こーんなうず高くなりました。

茶の樹の山で遊ぶ

子ども達。
友達みんなで『はまりっこ』ですって!

わざわざ、ズボッとハマって、『救助隊、出動~(^o^)/』
とか…(^_^;)

『あーっ\(◎o◎)/靴が引っ掛かって脱げたぁ~!』
とか…。

黄色の子は、胸までハマったら、本気で抜けなくなり、
『本部、出動要請ー!!!』
…で、私( ̄○ ̄;)。
サンダル履きで様子を見にきただけなのにぃ(T_T)

でも、すごーく楽しそうでした!
服が泥で汚れて、ママさん達、ゴメンナサイm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

漢字の読みがな

漢字の読みがな
次男の漢字の勉強…。
丸つけしてたら、こんなでした(≧ω≦)!
気持ちは分かるけど、思いっきり間違ってますから〜( ̄∀ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

いただき物 

近所のおばあちゃんがお茶を買いに来てくださって、その時にいただきました。  

 

『あなた見てると、孫を見てるみたいで、うれしいのよねぇ。』 

 

・・・そんな言葉をかけて下さって、私のほうこそ、うれしくなってしまいました (*^ ^*)  

 

おばあちゃんとお揃いなんですって。 

 

これをもっていると、何だかいい事ありそうな気がします!! 

おばあちゃん、ありがとうございます (^∀ ^) 

大切にするね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

お茶うがいで風邪予防

小学校の保健便りに、お茶が取り上げられていました!

緑茶に含まれているカテキンは、インフルエンザウィルスの、どの型にも効くんですって!
緑茶うがいの仕方。
要約です。
1.緑茶で口内をブクブクうがい1回。
2.次に緑茶でのどをガラガラうがい2〜3回。

インフルエンザ・風邪予防に、毎日やってみましょう!

我が家の子ども達。登校前に緑茶で喉をうるおし、家を出ます。
もちろん、予防効果を狙ってですよ(^_^)v

緑茶を取り上げて下さった保健の先生、ありがとうございます! とても嬉しかったです(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »