« 全国手もみ茶技術競技大会 | トップページ | 結婚記念日 »

2008年11月23日 (日)

お茶いっぱいの日

今日は勤労感謝の日。 

・・・・・だけでなく、 

『お茶いっぱいの日』 です!  

 

お茶って、いいですよー。  

 

シャキッとしたい時。  

ホッとしたい時。  

のどが渇いてがぶがぶ飲みたい時。 

気持ちを落ち着けたい時。  

気持ちを切り替えたい時。

 

同じお茶だって、淹れ方しだいで気分に合わせて色んな味わいに大変身!! 

こんなに便利な飲み物はありません。 

 

えっ?! 

知らないなんて・・・・。 

 

何てもったいない!! 

 

 

そう。 

私の身の周りは、そんな方が多いのかなぁ。 

 

日本茶の良さを少しでも知ってもらうことができたら・・・・。 

 

自分にできること― 

微力で、草の根的な活動かもしれませんが、少しずつでもできたらと思います。 

 

『まかぬ種は生えぬ』  

 

ですよね!! 

 

|

« 全国手もみ茶技術競技大会 | トップページ | 結婚記念日 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

 たかちゃん、こんにちは。

お茶、いいですよね~。
日本人は、やっぱりお茶です!

でも、あまり濃いのを飲むと途端に夜、眠れなくなるので、お茶の中でも
特に緑茶は避けています。

ここ最近は、体ぽかぽか効果を狙って
「しょうが紅茶」ばかり飲んでいます。

投稿: ミント | 2008年11月23日 (日) 22時10分

ミントさん
緑茶は特に避けてるなんて!
ちょっと待ったぁぁぁ~!
緑茶の弁護、ちょっとしちゃいますよぉ。 眠れなくなる(覚醒効果)成分はカフェイン!
これは、緑茶に限らずコーヒー、烏龍茶、紅茶にも含まれています(^O^)
緑茶だけ悪者にしないで下さいな♪
緑茶にはビタミンCも熱に壊れず入っているし、他にも良い所盛りだくさんよっ(o~-')b
さ・ら・に!
紅茶の方が緑茶よりカフェイン量は多いのだあ~(力説!!)

カフェインを気にするなら、オススメは『ほうじ茶』
緑茶を高温で焙煎(ばいせん)するので、カフェインが少なくなっています。

香りもいいし、クセがなく“しょうが”とも相性いいのでは?

我が家でも、夜眠れなくなるとおっしゃるお客様が、ほうじ茶を買って行かれます(^-^)
お試しを~!

投稿: たかちゃん | 2008年11月24日 (月) 20時38分

 たかちゃん、くわしくありがとう!

そう、緑茶を避け、ほうじ茶も飲んでま~す。
紅茶よりほうじ茶の方が好きかも。

ほうじ茶にしょうが・・・試してみます! 

投稿: ミント | 2008年11月25日 (火) 10時45分

ミントさん
緑茶もたまーには、お仲間に加えてあげてくださいね♪ 
 
お茶屋のわが家は、今までずっと、大病もなく、長寿家系ですから・・・。

投稿: たかちゃん | 2008年11月25日 (火) 18時55分

「お茶一杯の日」鹿児島でも,いろいろなところでPR活動が展開されました。広く消費者に緑茶の魅力を知って(再認識して)もらいたいですね。
ところで「しょうが紅茶」って,流行っているみたいです。緑茶も負けられませんねhappy01

投稿: 折 | 2008年11月25日 (火) 23時05分

折さん
あひゃ~! 
「しょうが紅茶」流行ってましたかー。 
 
緑茶は日本人とともに歴史を歩んできた飲み物です! 
緑茶の底力、まだまだこれから! 
頑張らなく茶です(゜∀゜;) さむっ…。
 

投稿: たかちゃん | 2008年11月26日 (水) 19時11分

「ショウガ紅茶」が流行っているのですか?
たしかに、生姜は体を温めてくれますものね。

「ショウガ緑茶」を流行らせましょうよ!!
今晩、試しに作って飲んでみますね!!

投稿: pansy | 2008年11月29日 (土) 21時37分

pansyさん 
その案、乗ったぁ!! 
私も『ショウガ緑茶』やってみよう。 
紅茶も緑茶も、おおもとは同じですものね。 

投稿: たかちゃん | 2008年11月30日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/25596417

この記事へのトラックバック一覧です: お茶いっぱいの日:

« 全国手もみ茶技術競技大会 | トップページ | 結婚記念日 »