« 結婚記念日 | トップページ | 七五三 »

2008年11月26日 (水)

大掃除

毎年恒例・家族総出の大掃除。 

本日やりました!! 

 

掃除箇所は、店舗兼玄関・台所・これらに隣接する部屋2つ。 

家族みんなが使うところですね。 

手順は以下の通り。 

 1.外に出せるものは片っ端に外へ持ち出します。 

    畳、テーブル、椅子、事務机、台所用品、下駄箱、お茶の陳列棚 etc・・・・・。  

 2.天井からコンプレッサーで一気に埃を吹き降ろす。 

 3.下をざっと掃いて、 

 4.上から順にひたすら拭き拭き・・・・・。 

   梁、柱、建具、敷居、床、などなど!!  

 5.出したものを中に持ち込んで、整理整頓。 要らないものもより分けます。  

 

きれいになりました~\(´∀`)/ 

大掃除  

空気までスッキリ!! 

窓拭きやガス台掃除、戸棚の中など、細かいところは、これから年末に向けてちょっとずつ仕上げていきます・・・。 

  

この大掃除が終わらないと、コタツや玄関先のストーブが出てきませんので・・・。 

終わってよかったぁ。 

 

|

« 結婚記念日 | トップページ | 七五三 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごく、綺麗になりましたね!!
気持も、晴れやかになりますね。

私も、台所の換気扇だけは既にやりました。
徐々に、やらなくてはね。
次は、穏やかな日に障子張りです!!

投稿: pansy | 2008年11月29日 (土) 21時24分

pansyさん
ひゃぁ~!
換気扇、終わっちゃったんですねー。 
ここは毎年難関ですよぉ。 
 
障子張り、頑張ってください!! 
私は・・・。 
事始めに窓拭きかなぁ。 
 
年末の細かい掃除は、少しずつマメにやるのが一番ですよね。

投稿: たかちゃん | 2008年11月30日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/25667978

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 結婚記念日 | トップページ | 七五三 »