« 大掃除 | トップページ | お茶うがいで風邪予防 »

2008年11月30日 (日)

七五三

今日は三男の七五三をしました。   

11月は週末ごとに別用が入ってしまって、ギリギリこの日になってしまいましたが、何とか11月中にできてよかった!!  

 

まずは、近所の八幡様へ。 

この神様が一番この地域を見ていてくださるので。 

お七夜や、入園入学もこちらにご挨拶に来ました。 

  

 

つぎに、市内の大きな神社へ。 

おみくじを引いたら、 

『怪我は、時間はかかるがもうすぐ治る』 

  

ギプス生活も、あともう少しだね。 
 

よい天気で暖かく、いい七五三でした \(^∀^)/  

 

写真もたくさん撮ったし、とりあえず、親の任務完了~。 

 

着付け。 

本を見ながら、3人とも私がやっちゃいました! 

男の子の着付けは意外と簡単です。 

着崩れもせず上手にできたので、ずぅっと着ててもらいたかったのに・・・。 

 

帰宅したら、すぐ脱ぎたがり、やむなく終了・・・。 

もうちょっと眺めていたかったなぁ。 

 

 

|

« 大掃除 | トップページ | お茶うがいで風邪予防 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

とても穏やかな日でしたよね!!

着物がとってもお似合いですよ。たかちゃんが、着付けをされたとの亊ですが、すごいですね~。たかちゃんて、なんでもできちゃうスーパーウーマンですね!!

私も、2~3日前に御無沙汰していた着付けの先生にスーパーでばったりお会いして、時間があったら来てね!!と・・・。もちろん、3月には、卒業式があるので、1回は先生のところに行き、思い出さなければ・・・。
たかちゃんも、もしや・・・3月に卒園式かな?

投稿: pansy | 2008年12月 1日 (月) 18時38分

pansyさん
気付けは、羽織袴だったからですよ~。
女の子じゃ、無理無理(^_^;)
pansyさんこそ、ご自分で着物を着てしまうのかしら?
そうしたらすごいです!
何せ、たたみ方さえ分かりませんから…。

息子さんの卒業式に着物でしょうか。
素敵です!!(*^_^*)
骨折中の三男は、今年中なので、あともう一年通います。

投稿: たかちゃん | 2008年12月 2日 (火) 21時32分

袴姿かわいいね〜。写真からもいいお天気なのが分かるよ。おめでとう。着付けなんてした事も無いし、浴衣でさえ着られない。右前と左前、どっちがダメだったのかも覚えていないし。日本の伝統がこうやって失われていくんだよねぇ。三男君は、これからも元気で、怪我がほどほどでありますように。

投稿: かずぶう | 2008年12月 3日 (水) 09時32分

かずぶぅさん
だーかーらー。
早くこっちに戻っておいで~( ̄ー+ ̄)
どこに何年いようと、すぐに思い出すから、大丈夫よ(^-^)v
三男はつい先日、まだギプス取れてないのに逆立ちしてました…(-o-;)
昨日は、幼稚園でサッカーボール蹴りながら猛ダッシュして遊具に激突し、大きなたんこぶ作ってくるし…。
面倒見て下さってる先先生に申し訳ないです(°∀°;;)

投稿: たかちゃん | 2008年12月 4日 (木) 15時47分

たかちゃんさん、着付けができるなんてすごいです!!
私なんて浴衣すら自分で着られません(涙)
新茶奉納の時の茶娘も茶業会議所の方に着せて
もらっている始末です・・・。
私もせめて娘に浴衣ぐらい着せられるようになりたいなぁ。

投稿: 茶むすめ | 2008年12月 8日 (月) 22時20分

茶むすめさん
いやいや…。
男の子の着物は、単純ですからね。
本は、コマ割りの詳しい写真つきで説明してあったので、わかりやすかったんです(^_^)v
女の子は、難しそうですよね~。

でも、明るく華やかなのはやっぱり女の子!
茶むすめさんもこれから楽しみですね(*^m^*)

投稿: たかちゃん | 2008年12月 9日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/25786667

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 大掃除 | トップページ | お茶うがいで風邪予防 »