« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

七五三

今日は三男の七五三をしました。   

11月は週末ごとに別用が入ってしまって、ギリギリこの日になってしまいましたが、何とか11月中にできてよかった!!  

 

まずは、近所の八幡様へ。 

この神様が一番この地域を見ていてくださるので。 

お七夜や、入園入学もこちらにご挨拶に来ました。 

  

 

つぎに、市内の大きな神社へ。 

おみくじを引いたら、 

『怪我は、時間はかかるがもうすぐ治る』 

  

ギプス生活も、あともう少しだね。 
 

よい天気で暖かく、いい七五三でした \(^∀^)/  

 

写真もたくさん撮ったし、とりあえず、親の任務完了~。 

 

着付け。 

本を見ながら、3人とも私がやっちゃいました! 

男の子の着付けは意外と簡単です。 

着崩れもせず上手にできたので、ずぅっと着ててもらいたかったのに・・・。 

 

帰宅したら、すぐ脱ぎたがり、やむなく終了・・・。 

もうちょっと眺めていたかったなぁ。 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

大掃除

毎年恒例・家族総出の大掃除。 

本日やりました!! 

 

掃除箇所は、店舗兼玄関・台所・これらに隣接する部屋2つ。 

家族みんなが使うところですね。 

手順は以下の通り。 

 1.外に出せるものは片っ端に外へ持ち出します。 

    畳、テーブル、椅子、事務机、台所用品、下駄箱、お茶の陳列棚 etc・・・・・。  

 2.天井からコンプレッサーで一気に埃を吹き降ろす。 

 3.下をざっと掃いて、 

 4.上から順にひたすら拭き拭き・・・・・。 

   梁、柱、建具、敷居、床、などなど!!  

 5.出したものを中に持ち込んで、整理整頓。 要らないものもより分けます。  

 

きれいになりました~\(´∀`)/ 

大掃除  

空気までスッキリ!! 

窓拭きやガス台掃除、戸棚の中など、細かいところは、これから年末に向けてちょっとずつ仕上げていきます・・・。 

  

この大掃除が終わらないと、コタツや玄関先のストーブが出てきませんので・・・。 

終わってよかったぁ。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

結婚記念日

結婚記念日
今日は結婚記念日でした\(^o^)/

明日から13年目に入ります。

特に何かするわけでもありません。
午前中は長男とバトルして(しっかり仲直りしたので、ご心配なく♪)、午後からは一人店番。

雨がシトシト降って、落ち着いた午後の時間を過ごせました。
こんな時間も必要ですねー。
とてもありがたかったです(*^_^*)

…で、子等が寝静まってから、ささやかにお祝いしました。

シャンパンとチーズ。
KATZはドイツですが、ハズレなく、値段も手頃で美味しくいただけます。

昔はこの後、赤ワインも空けちゃったんですが…。
年月と共に、だんだん少しで満足できるようになるんですねー。



どうか、これからも、ずっとずっと、ささやかでいいから、二人一緒に続いていけますように…。


そうそう、写真の
“ベルキューブ”
抽選で
『モエ・エ・シャンドン』
が当たるんですって!
バーコード一枚で一口だから、早速応募しよー(^_^)v

B賞はスィーツギフトですって。

皆さん、スーパーに行ってチェックですよ〜!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

お茶いっぱいの日

今日は勤労感謝の日。 

・・・・・だけでなく、 

『お茶いっぱいの日』 です!  

 

お茶って、いいですよー。  

 

シャキッとしたい時。  

ホッとしたい時。  

のどが渇いてがぶがぶ飲みたい時。 

気持ちを落ち着けたい時。  

気持ちを切り替えたい時。

 

同じお茶だって、淹れ方しだいで気分に合わせて色んな味わいに大変身!! 

こんなに便利な飲み物はありません。 

 

えっ?! 

知らないなんて・・・・。 

 

何てもったいない!! 

 

 

そう。 

私の身の周りは、そんな方が多いのかなぁ。 

 

日本茶の良さを少しでも知ってもらうことができたら・・・・。 

 

自分にできること― 

微力で、草の根的な活動かもしれませんが、少しずつでもできたらと思います。 

 

『まかぬ種は生えぬ』  

 

ですよね!! 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

全国手もみ茶技術競技大会

全国手もみ茶技術競技大会が、今日、静岡市の茶市場で行われました。 

 

 

地元から 『さしま茶手もみ保存会』 の若手が出場。(若手なので、主人はお留守番で応援です!)  

平均年齢25.6歳という、全国屈指の若手チームだったみたいです。 

 

紺色のサムイの背中には、『一葉入魂』 の金の刺繍が・・・。 

 

みなさん、これを着て、大会に臨みました。 かっこいい~(≧∀≦)♪ 

 

大会が終わってから、夜、皆さんが主人に連絡をくださいました。 

来年は一緒に出ましょうよぉー!!』 

 

ですって。 

一周りも違う後輩にそんな風に言ってもらえるなんて、うれしいですね!! 

 

1チーム三人一組で行われるこの大会。 

結果は、初挑戦にもかかわらず大健闘!! 

 

 

『来年はもっと練習してから出たいです!!』 

と、もうすでに気持ちは来年に向かっていました。 

勢いがあっていいですね!!! 

 

さしま茶手もみ保存会 頑張れ~!!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

落ち葉はき

更新久々です。 

金・土・日で体を酷使。(・・・といっても、お遊びなので、ご心配なく~。) 

で、ようやくスッキリしたところです。 

飲み会・球技会(バレーボール)・飲み会 → 月曜日・二日酔いで頭痛。・・・・・こんな感じかしら~? (^∀^;) 

飲みすぎて体調悪いなんて、言えるわけないですからぁ! 

・・・で、月曜日。すごーく後悔しながら、頑張りました (°∀°;) 

 

スッキリした今日は、落ち葉掃き。 

夕べの西風は強力でしたから。 

落ち葉はき 

所々に山にして集め、最後に一気に片付けます。

落ち葉はき

裏にあるケヤキの木。 

これが一番わが家に落ち葉を落とします。 

西風・北風に乗って雪のようにバラバラ降ってきます。 

落ち葉はき

ザクロはもうすぐ終わり。 

落ち葉はき

柿の葉も、あと2~3回ってところかな。 

 

今日も夕方になり、西風がイイ感じで吹いてます。 

明日もやらなきゃねー。 

 

一汗かいて、 体ホカホカ、エクササーイズ!! V(^ ^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ギプス巻きなおし

三男のギプス生活も4週目に入りました。  

左手で、全く不自由なく生活しています。 

左手でお箸まで使うようになり、子どもの適応力にはビックリです! 

少なくともあと2週間はこのままなので、右脳開発、着々と進んでますよー。 

  

まだくっついていませんが、骨がずれる心配が少なくなったので、先生がギプスをはずして巻きなおして下さいました。 

手の甲まで巻いてあったものが、今回は手首まで。 

手が洗えるようになって良かったね! 

3週間もそっとしていたので、かおりも汚れもいい感じ~。になってましたから・・・(^ ^;) 

 

『“ファブリーズ”が効くよぉ。』 

と友人に教わったので、帰りに買って帰ろうと思っていたところでした。

 

・・・それにしても、今どきのギプスって、軽くて、ささっと巻けてしまうんですねー。 

包帯のようになっていて、巻く直前に水でぬらし、クルクルッと巻いていくだけなんです。 

すぐに熱いくらいに発熱して、5分でカチカチになります。 

 

寝てる人に手軽にいたずらできちゃうなー。なーんて変な事考えてしまいました (゜∀゜;) 

 

 

これはなんでしょう。 
 

長男が指をぶつけ、こんな感じに・・・。 

 

『右手だしぃー。』 

『鉛筆持ちづらくて字が書けないしぃー。』 

『・・・だから漢字の宿題できないしぃー。』 

ですって!! 

やりたくないだけでしょっっ (`O´#) 

 

そんな彼は、今日、市の音楽祭でした。 

リコーダーの合奏では、エアギターならぬ、エアリコーダーをやってきたんだそうな・・・。 

 

次男だけでも、包帯のお世話にならずに過ごしてもらいたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

大根屋さん

大根屋さん
毎年恒例、じぃじ&ばぁばの作った大根の収穫が終盤を迎えています。
畑から引っこ抜いて、洗って、台車に乗せて…。

選別しながら箱詰めして、市場へ…。

もちろん、お手伝いしますよー(^o^)/

採りたてはシャキシャキしていて、柔らかく甘くて、美味しい!
下茹でなしですぐ煮えて苦みもありません。
大根サラダは食べ放題(^_^)v!!

二人仲良く楽しみを持って、ニコニコ元気にしてるって、いいですねぇ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前付け

名前付け
朝の冷え込みが深まり、子ども達は登校の時に、手袋を欲しがるようになりました。

ちょっと気が向いて、糸で名付け。

子ども達、何て言うかなーと思いながら縫い付けていて、
『ダサーイ』
『こんなの恥ずかしい』
『えー。やだ〜。普通にペンのがいいよぉ。』
などなど、ダメ出しされるかと思いきや…。

側で見ていて、
『おーっ。針がこんな意外なところから出てきましたぁー!』
なんて、興味津々で実況中継してくれてました。

彼らが面白がってくれたので、私も楽しくみんなと過ごすことが出来ました(^-^)

無くさないで大切に使ってね(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

秋の便り 発送準備

今日、秋の便りの作成が終わり、21時半を過ぎた今、発送準備をしています。 

疲れたので、ちょっと休憩・・・。 

 

冬になっちゃう前に早く出さないとね。 

なんたって題目が “秋の便り” だし。 

 

たった1枚の紙切れにどんなことを書いて、何を載せて、どんな写真や絵をいれるか。 

やり始めるときりがない。 

 

字体ひとつ変えるだけで、抜群に読みやすくなったり、レイアウトをちょっといじるだけで全体がスッキリしたり・・・・・。 

 

どんどん夢中になっていくんです。 

面白いですねー。 

気づくと、眉間にしわ寄ってて・・・。 

危ない危ない (゜∀゜;)。 

 

ある程度出来上がったら、プリントアウトしてその辺にヒョイッと置いておく。 

・・・で、翌日見てみると、直した方がいいところがパッと分かったりして。 

 

自分なりに納得いく程度にできたので、これでおしまい。 

 

発送先の最終チェックを明日やって、そのまま送り出せればいいなぁと思っています。 

 

受け取られたお客様が、お茶飲みながら楽しんで下さったら、いいですねぇ~(*´∨`*)♪ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

市民運動会

11月3日 

この日は毎年、市民運動会があります。 

 

子供達がパンくい競争をしたり、 

マラソンしたり、 

地元中学校や企業対抗でリレーがあったり、そして、 

行政区対抗で様々な種目を競い合います。 

  • 大玉ころがし 
  • 綱引き  
  • リレー etc・・・・・・・・。 

 

今年も出ましたよ。 

リレー。 

 

高校生のときは陸上部で短距離やっていたので、走るのは嫌いではないです (短距離ね。長距離はつらいなぁ・・・・)。 

 

競技場の雰囲気とか、ゴム引きのトラックとか。 その場に立つと、思い出してゾクゾクしますねー。 

 

ただ、走る直前までの緊張感、心臓が口から出そうなくらいのドキドキは、年追うごとにつらくなっているかも・・・・。 

 

 

終わってしまえば、結果はどうであれ、走ったみんなで世代を超えて、 

『終わった、終わったー\(^∀^)/』 

と喜んでスッキリなんですけどね。 

 

翌日の今日残ったものは、 

楽しかった!! という思いと、 

全身の筋肉痛 (T T)  

 

今日は年寄りのように歩いてマス・・・。 

毎年、十代の自分との大きなギャップを感じさせられる行事です (^ε^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »