« 草とり | トップページ | 市民運動会 »

2008年10月31日 (金)

小学校の発表会 

明日、子等の通う小学校で、おじぃちゃん・おばぁちゃんを招いて『三世代交流会』が開かれます。 

 

それに合わせて、各学年が体育館で発表会をするのですが、皆さん、 

『スイミー』 

のお話はご存知ですか? 

小魚たちがみんなで協力して、大きな魚を形作り、自分達を襲う大きな魚に立ち向かおうとする物語。 
主人公のスイミーが最後に、「僕がその魚の目になろう!」 と話が盛り上がっていくわけです。 

 

小2の次男たちは、この話を劇にして披露するんだそうな。 

 

『・・・で、魚のどの部分をやるの??』 

 

(次男は、スイミー達が作った魚の、腹辺りかなぁ。)  

(どう間違っても、目をやることは無いよなぁ。)  

私の頭の中は、魚のイメージがどんどん膨らんでいきます。 

 

『うーんとねぇ・・・。』  

『うん! どこどこ??』 

        ・ 

    ・ 

    ・ 

    ・ 

    ・ 

    ・ 

『ワカメ!』 

 

\( ̄∀ ̄;)/♪ 

 

そうか。そうきたか・・・。 

そうよ。私が勝手に魚って思い込んでたのよ・・・・。 

 

『気がついたら、それしか残ってなかったんだもん。』 

 

そうよ。 

あなたはいつもマイペースで、置いてきぼりになったり、残り物しかなかったり。 最悪何も残されてなかったり・・・。 

いつもそんなんよねぇ・・・。 

 

海流にヒョロロ~っとたなびくワカメ。 

考えてみたら、彼にピッタリですよ (≧∨≦)!! 

 

きっとステージの上でニコニコしながらワカメやってるんだろうなぁ。 

なんか、楽しみになってきました (^∨^) 

 

ってことで、明日は、『次男のワカメ』見に行ってきマース! 

 

 

|

« 草とり | トップページ | 市民運動会 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

 たかちゃん、こんにちは。
次男君の「わかめ」はいかがでしたか???

 私、カネボウ「ナイーブ」のCMに出ていた
わかめ役の男の子の姿が思い出されて、(あんな感じでやるのかな~)とひとりにんまりしてしまいました。

 きっと、名演技だったことでしょうね!

 

投稿: ミント | 2008年11月 1日 (土) 21時53分

次男君かっわいい♪にこにこワカメに会いたいわ!
スイミーの目をやったのはどんな子だったんでしょう?
どんな役でも親にとっては我が子が主役ですよね!!

投稿: 茶むすめ | 2008年11月 1日 (土) 23時02分

ミントさん
ナイーブの男の子のワカメ役、可愛かったねー(*^_^*)
汗だくではなかったものの、セリフも大きな声で言えたし、なかなか立派でしたよ(^_^)v
ワカメの動き、上手でした♪

投稿: たかちゃん | 2008年11月 2日 (日) 20時42分

茶むすめさん
ワカメの面を頭に着けて、堂々とできて、立派に出来ました(^o^)/ 親バカですねー(*^m^*)

スイミー役は、しっかり者の女の子がやっていて、さすがでしたよー!
あれだけセリフを覚えて、頑張ったろうなぁと思います。

どんな役でも、親はカメラやビデオに我が子を一生懸命納めていました。…私もしかり(^_^)v

投稿: たかちゃん | 2008年11月 2日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/24900200

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の発表会 :

« 草とり | トップページ | 市民運動会 »