« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

小学校の発表会 

明日、子等の通う小学校で、おじぃちゃん・おばぁちゃんを招いて『三世代交流会』が開かれます。 

 

それに合わせて、各学年が体育館で発表会をするのですが、皆さん、 

『スイミー』 

のお話はご存知ですか? 

小魚たちがみんなで協力して、大きな魚を形作り、自分達を襲う大きな魚に立ち向かおうとする物語。 
主人公のスイミーが最後に、「僕がその魚の目になろう!」 と話が盛り上がっていくわけです。 

 

小2の次男たちは、この話を劇にして披露するんだそうな。 

 

『・・・で、魚のどの部分をやるの??』 

 

(次男は、スイミー達が作った魚の、腹辺りかなぁ。)  

(どう間違っても、目をやることは無いよなぁ。)  

私の頭の中は、魚のイメージがどんどん膨らんでいきます。 

 

『うーんとねぇ・・・。』  

『うん! どこどこ??』 

        ・ 

    ・ 

    ・ 

    ・ 

    ・ 

    ・ 

『ワカメ!』 

 

\( ̄∀ ̄;)/♪ 

 

そうか。そうきたか・・・。 

そうよ。私が勝手に魚って思い込んでたのよ・・・・。 

 

『気がついたら、それしか残ってなかったんだもん。』 

 

そうよ。 

あなたはいつもマイペースで、置いてきぼりになったり、残り物しかなかったり。 最悪何も残されてなかったり・・・。 

いつもそんなんよねぇ・・・。 

 

海流にヒョロロ~っとたなびくワカメ。 

考えてみたら、彼にピッタリですよ (≧∨≦)!! 

 

きっとステージの上でニコニコしながらワカメやってるんだろうなぁ。 

なんか、楽しみになってきました (^∨^) 

 

ってことで、明日は、『次男のワカメ』見に行ってきマース! 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

草とり

草とり
先日アップした幼木園。
草取りしてきました。
生えてなさそうで、意外とあるものなんですよー。
これからは雑草は大きくならないけれど、根をしっかり張るので、春になってから引っこ抜こうとしても、全然取れなくなっちゃいます。
オマケにみるみる大きくなるし…。

今のうちに最後の草取りしとかなきゃ…。
でもねぇ。
ちと遅いか…。

どうせやるなら、種を持つ前ですよねぇ。
パチン!と種がはぜるものがあって、
あー。これ、春にミッチリ生えてくるなぁ
と後悔(-_-#)。

まあ、来年はもうちょっと幼木が育ち、繁ってくれるから、あまり生えて来ないかな?
来年に期待しましょー(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

秋番刈り採り終了!

昨日付けで、秋芽の刈り採りが終わりました。 

気になる畑は、もう一度きれいに刈りならしするようですが、袋を使う仕事はこれでおしまい。 

 

・・・ってことで、今日は使った袋の片付け。   

 

全部で何枚?? 

数えてるうちに分からなくなちゃった。 

天日でしっかり乾かして、中をはらってきれいにして、ほつれや破けがあれば補修して、来春すぐに使えるようにして、片付けます。 

 

『後でー ( ̄ε ̄)~♪ 』

なーんて言ってると、絶対できないに決まっているんですよねー・・・(^ ^;)。 

 

終わってスッキリ!! 

お疲れ様でした(´∇`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

友達とプラモ作り 

昨日から、我が家ではすっかりお馴染みのK君がお泊りに来てくれて・・・。 

2人とも、とってもうれし過ぎて、夜遅くまで起きていたようです(*^ ^*) 

朝は皆が寝てるうちから早々と起きて、パソコンで遊んでいました。 

午前中はパラパラ雨が降っていたので、プラモ作りに熱中。 

モーターがどうのこうのとか、ギアがどうのこうのとか・・・。  

男の子の世界って、私にはやっぱりよく分からないです。 

   

友達とこんな時間が過ごせるのって、懐かしいし、うらやましいですね・・・。 

Kくん。 

また泊まりにおいでね! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

手刈り機~幼木園

 昨日は終日雨降りで、今日は茶園がビチョビチョ。 

摘採は止めて、手刈り園の刈り落としをしました。 

  

腕が筋肉痛ー (T T)!! 

   

  ↑↑ この機械を使います。 2人組みで向こうとこっちを持ちます。 

私はいつもエンジン側。重いけれど、こっちの方が楽かなぁ。 

向こう側は後ろ向きで歩くし、刈り取る高さも見るし、なにより、刈り刃が足に近いっ! 

怖いんですよー。 

 

手刈り機を出したついでに、幼木園もきれいにならしました。 

冬の間中、冷たい北風にビュンンビュンあおられるのは可愛そうですからね。 

 

よく伸びたでしょう?  

参考までに、下は7月27日の写真です。 

  

 

  

4月初めに改植をしてから半年を過ぎ、しっかり育ってくれました。 

  

 

  

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

うれしい言葉

先日、郵便振込みの通信欄にお客様がこんなことを書いて下さいました。 

 

『朝昼晩 いつも手もとにはお茶があります。 

おいしいお茶 いつもいただいております。』 

 

お茶屋冥利につきますm(_ _)m・・・・・。 

う~ん。うれしいっ(≧∀≦)! 

 

毎日の生活の中に溶け込んで、その方の傍らには、いつもお茶があるんですねぇ。 

思い返すたびに、じんわり嬉しさがこみ上げてきます。 

 

こんな言葉をいただくと、主人と私、がぜんやる気出てきちゃいますよー!! 

 

お付き合い下さっている皆さんに、もっともっとおいしいお茶がお渡しできるように、 

精進精進。 

頑張るぞー(^O^)/ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

布団の打ち直し

私が使っていた、ちょっと幅広の布団2本を打ち直ししてもらいました。 

 

綿を足して、シングルサイズ3本に。 

  

フッカフカになりました~♪♪♪ 

うれしくって、思わずブフォッとダイブしちゃった!  

しあわせぇぇぇ(*´∀`*)~♪ 

 

布団やさん曰く、 

『布団にも、表裏があるから、表を上にして使ってねー。』って。 

飾り紐が出ている面が表だそうです。  

手作業で綿を入れるから、その過程で表裏ができるんですって。 

  

初めて知りました・・・。 

 

長く使えるように、気をつけましょう。 

 

布団は、打ち直しすれば、何年でも使えるそうで、 

『布団の生地が傷んできたら、また打ち直しするといいよ。』 

と教えてくださいました。 

 

エコですよ~。エコ!!V( ̄ー ̄)V 

あるものを大切に使うのって、きもちいいですね (^。^) 

 

このフカフカ3枚は子供達に・・・。 

 

横になった感想。 

『お母さん!なんか、天井が近くなってるぅぅぅ~♪』 

 

面白いこと、言いますね (^~^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

世界緑茶コンテスト2008 最高金賞受賞茶『かほりのいずみ』

世界緑茶コンテスト2008 

最高金賞受賞!!

『日本茶新発見!かほりのいずみ2種』 

このお茶は「いずみ」という品種で作りました。 

微発酵煎茶と半発酵釜入り茶のセットです。 

Photo

 

主人が微発酵煎茶を担当。 

昨年は、納得いくものができず出品を断念!!  

今年はリベンジだったようです。 

いずみの製造中、工場は甘くとてもいい香りに包まれて、このお茶、早くたくさんの人に飲んでもらえたらいいなぁ。と思っていました。 

 

半発酵釜炒り茶は主人と同じ青年部のKさんが作りました。 

Kさんは台湾まで何度も足を運び、包種茶の製造を学んできた熱心な方で、自宅工場には台湾製の機械が一式揃っています。 

 

いずみ』 は希少品種(?)で、主人が16年前に目をつけてからコツコツ挿し木で増やし、増やし続け、Kさんにも苗を提供し、ようやく形にすることができました。 

私もヨメに来たその年、初仕事で挿し木を手伝いました。
当時は、何をやっているのかさっぱり・・・?? で、いわれるまま作業をしていたように思います。 

・・・なつかしいなぁ。

 

10年前になりますが、主人が中華なべを使い、手もみで作ったいずみの包種茶は本当にいい香りで、ずっと忘れられずにいました。 

いつか、いずみに日の目を見せてあげたくて、取り組んできたものです。 

 

包種茶や半発酵茶の世界に興味を持たせて下さった方々や、試験場の先生、製茶機械メーカーの先生などのおかげで、ここまでこれました。本当にみなさんありがとうございました。 

 

いずみ という品種名の由来は・・・。 

育種に携わった先生の娘さんのお名前だそうです(^_^) 

娘さんのように、この品種を大切に育てたのでしょうね! 

 

補足ですが・・・・。 

パッケージ(←←あと、ネーミングもっ!)。 

私の案!! んふふっ♪ うれしー! 

 

お問い合わせは・・・。 

『日本茶新発見! かほりのいずみ2種』

記事左上のウェブページ または、

SEICAネットを見てね! 

世界緑茶協会HP(O-CHAネット)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

世界緑茶コンテスト2008

主人が青年部仲間のKさんと応募したお茶が
『最高金賞』

を受賞しました(≧ω≦)!

世界緑茶協会ホームページ(O―CHAネット)に今日から掲載されています。

詳細は…
また明日!

ヤッター!!!\(^o^)/
苗木を挿し木でコツコツ増やし続けて、やっと形になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

骨折

男兄弟3人。
3人のうち1人位は、いつかやるだろうと心構えはしていました。
でもねぇ…。
まだ、もうちょっと先だと思っていたのに、早すぎだあっっっ(-"-;)
今日、3号が見事に骨折してしまいました。
『右ひじ骨折』

ギブスをグルグル巻かれ、ロボットみたいです。

本人は、腫れがひくまでは痛くて、冗談も耳に入りませんが…。
とりあえず食欲もあるし、元気ではあるので、一安心です(^_^)v
運動会が終わった後で良かったねー。
後は、何でもよく食べ、よく寝て、早くくっつけー(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

お茶刈り練習

お茶刈り。 

今日は私もお手伝い。  

 

 

梅雨時期には骨と皮だけのヒョロッコ蛙はしっかり太って、冬眠の準備ですね。 
 

 

乗用の運転を練習しました。 

春に比べると、少しは慣れたかな。 

発進・刈り採り・停止はスムーズになってきました。 
 

・・・防霜ファンのポールをよけたり、狭い場所で回転させたりは、まだドキドキです。 

見ている主人のほうがもーっとドッキドキ (゜∀゜;)ハハハハハ!! 

 

牛歩の進歩ですが、頑張りマース (^O^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

珍客??

朝、主人が茶畑に行ったら・・・。 

  

 

スティッチがいました!!  

連れて帰って、今も部屋に吊るされています。 

 
 

ディズニーの風船ですね。 

 

茶畑に来るまでに、どんな旅をしてきたんでしょう (*^ ^*) ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

The Coffee Bean & Tea Leaf

妹が送ってくれたお茶。 

『The Coffee Bean & Tea Leaf』 のものです。 

 

玄米茶。 

開けてみました。 

 

内袋も何もなく、このまま入っていました。 

日本では、真空パックだの、乾燥剤だの、こまごまとしてますよね。 

142g入りで $7.99。 

 

次はフレーバーティー。 

 

中国産のお茶に日本の桜をイメージした香りをつけたようです。 
 

清涼飲料のドクターペッパーと同じ香りでした。 

そっちに行った時には、このお店、見に行きたいですねー。

 

LUPICIAでのお茶は、いいお茶だったから、高いのを買ったんじゃないかしら・・・。 

 

適当に目に付いたのを買って送ってね♪ 

なんて言ってしまったけど、どれを選んでいいか、たくさんある中できっと迷ったよね。 

子ども連れてお店回り、大変だったね。

 

現地に行けない分、楽しませてもらってます。面白いよー! 

ありがとう!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

秋番・秋整枝

今日から始まりました。 

秋番・秋整枝 

 
秋番・秋整枝 

秋番は自分の工場で作らないので、気が楽ですね。  

 

刈り採りしていると、来春の新芽の出具合が大体分かるそうで、  

『ここは来年良さそうだなぁ。』とか、 

『ここはイマイチかなぁ。』 とか、 

そんな事言いながらやっています。  

 

美味しいお茶を作るには、いい新芽が必要で、いい新芽を出すためには年間を通した茶園管理がとても大切です。 

 

新茶の時期、とっても大変な作業をこなせてしまうのは、一年間の結果がここで出るからなんでしょうね。 

主人だけでなく、お茶を生産されている皆さん。 

本当にお疲れ様です。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

十三夜

 

今晩は十三夜です。 

十五夜のときと同じく、けんちんを作って、炊きたての新米とともにお供えをします。 

すすきと、他に、まぁるい食べ物。 

りんご・ぶどう・まんじゅう・などなど・・・。 

 

お供えしたすすきは、作物の豊作を祈って、翌日畑にさしてそのままにします。 

 

来年のお茶も良い新茶がたくさんできますように・・・。 

 

日中は三男の運動会。 

幼稚園の運動会は、みんなかわいらしくて、見てるだけでも顔がほころんじゃいます(*^ ^*) 

親の種目もたくさんあって、子どもも親もみんなで参加して楽しめた運動会でした。みーんないつの間にか笑顔になって、張り切ってしまうんですよねー(^ε^)/ 

朝方の雨もどこかに行ってしまいよかったぁ!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

幼稚園運動会

明日は三男の運動会!! 

 

午後からチョコット幼稚園園庭の会場準備をお手伝いして来ました。 

今年度は、幼稚園行事の準備の日に限って家の用事とぶつかることが多く、思うようにお手伝いできず、気分的にかなり消化不良の役員ライフですね・・・。 

 

長男のときの役員さんが、とーっても良くやって下さって、いい思い出をたくさん作ることができたんです。 

卒園が近づいたときに、 

『役員さんのおかげで、いい思い出がたくさんできて、ありがとうございました。』 

って、ある役員さんに伝えたら、 

『いいのよ~(^ ^)。 私達も先輩ママさん達が良くやってくれて・・・。
お世話になったなーって思いがあって、そのお返しで今こうしているんだから。』  

『その気持ちを次の人たちに返してあげてねっ♪』 

『そうやって続いていけばいいよねぇ・・・。』  

 

(T∀T)(T∀T)(T∀T)~!!! 

この言葉は、忘れられませんよぉー。 

思うような手伝いができない自分にふがいなさを感じつつ、残りの1年半はもうちょっとどうにか協力したいなぁと思った準備会でした。 

 

あっ。  

明日のお弁当の下ごしらえしなくちゃ(^_^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

秋になったので、お茶!

空の雲も、空気もすっかり秋に変わり、お茶もボチボチ動き始めました。  

 

お茶が飲みたくなる時期って、お茶を売る自分も、お茶を買うお客様も一緒ですねー。 

新茶の時期から夏の間は、ずっとバタバタ過ごして(気分だけですが・・・実労でずっとバタバタしているのは主人です。いつもお疲れ様です・・・。)いるようで、この時期になってやっと、気持ちの上でもじっくりゆっくりお茶を飲むことができます。 

お客様もそうなのかなぁ。 

ちょっと冷たくて、澄んだ空気。 

空は高く、晴れた日には、とても伸びやかな気持ちになります。 

 

ゆっくりじっくり淹れたお茶は、ふと余裕ができたそんなときの気分にピッタリです。 

ピッタリどころか、いい気分をさらに深めてくれますねー。

 

あー。 

このシアワセ。 

たくさんの人に知ってもらいたいなぁぁぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

スカイプカメラのセットアップ

できましたできましたー\(^∀^)/ 

私にも、どうにか・・・。 

 

スカイプのビデオ通話用にもらったカメラ。 

インストール用の CD-ROM  がなくて、どうしたものかと思っていたら、 

地元の M さんが教えてくださいました!! 

『そのカメラのメーカーのサイトを探して、カメラのドライバーをダウンロードしてインストールして・・・・・』 

 

PC用語。 

分かっているようで、なんとなーくしか分かっていないので、とにかくどうにか上手くいってよかったですー! 

おかげで、パソコンの知識もチョッピリ増やすことができましたV(^ ^)V  

 

スカイプのカメラテストをするまでハラハラしてましたが、自分が映った時には嬉しかったなぁ♪ 

妹が不在だったので、明日になってしまいますが実際に使うのが楽しみです。 

 

M さん! 

ありがとうございました(*^ ^*) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

全国闘茶会

先週の金から土・日と主人は青年部の仲間とともに熊本へ・・・。 

闘茶会が金曜日。 
各団体から5人の選手をそろえ、お茶の産地や品種をあてて総合点を競います。 

全国から22チーム出場。 

こちらの青年部チームは6位!! 

今年も頑張りましたぁー。 

おめでとうございます\(^∀^)/  

『さしま茶』を作る青年部。 

少数精鋭で、これからも頑張りますよぉ♪ 

 

闘茶会で選手が頑張っている間、主人を含むほかのメンバーたちは、茶園や工場などいろいろ研修視察させていただいたようです。 

夜は青年の集いで全国から集まった皆さんとの交流会。 

ふかみ会の鳥さんともお会いすることができたと聞いて、私もとっても嬉しかったです!! 

鳥さんからいただいたお茶。 

美味しくいただきました! ありがとうございます。 

つやつやしてて、とても丁寧に作ってあって・・・。 

いいお茶ですねぇ(*^~^*) (←主人 談)

頂きっぱなしでは失礼ですから、我が家のお茶を近々送らせていただければと思います。 

いただいたお茶に見合うものであればいいのですが・・・。 

どうぞよろしくお願いします。 

 

九州のお茶の産地いろいろ、それからお茶のイベントなどを回って、たくさんの方々と会い、お話して、滞在時間一杯一杯まで使い果たしての帰宅でした。 

 

充実した三日間で、よかったねー!! 

 

私は・・・。 

ジィジもバァバもみんなで日程合わせたようにみんな出払ってしまい、店番の三日間。 

お客さんのお相手以外は悠々自適に~♪ 

なんて思っていたのに・・・。 

胃の調子が思いっきり悪くて、

金曜なんか、 

お一人様の贅沢ランチ~(*´∀`*) 

を密かに企んでいたのに・・・。 

不調のせいで食欲もわかず、 

休日は子どもたちともよく遊んでやれず・・・。 

超ー不本意な三日間を過ごしてしまいました(TnT) 

うーん。 

残念!! 

仕方ないですね・・・。  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ハワイから・・・。

妹から荷物が届きました\(*^~^*)/  

 

子供達にTシャツと、マリちゃんの写真。  
春先に遊びに来たときはまだ赤ちゃんっぽかったのに・・・・。 

すっかり『いたずらっ子幼児』に進化しちゃいましたねー。 

  

それから子供達が大好きなお菓子と・・・。
  

『スカイプ』の道具一式。

 

スカイプに登録して、これがあれば無料でテレビ通話が出来るんだそうです。 

何だか面白そう!! 

最後に・・・。
  

現地のお茶屋さんでめぼしいものを送ってもらいました。 

『LUPICIA』はこちらにもありますね。

パッケージも一緒。逆輸入ですね。 

四角い缶入り2種は 

カリフォルニア辺りから始まったお店

『Coffee beans & Tea leaves』 

のものだそうです。 

スターバックスのようなお店で、コーヒーだけでなく、お茶も楽しめるお店ですって。  

普通のスーパーなどで売っているお茶といえば、ティーバッグとか、フレーバー系が多いみたいです。 

日本人好みの繊細さが向こうでも受け入れられるかと言ったら、文化や食生活の違いで、好みが違うかもしれませんね・・・。 

軟水と硬水の違いもあるし・・・。 

外国のお茶事情、行く機会があったら触れてみたいなぁ。(まだまだ無理そうですがT_T) 

いろいろありがとう!! 

スカイプは速やかに設置しますねっ。 

お茶は、主人と一緒に試します!! 

たのしみだなぁ~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »