« 遠くの茶畑へ | トップページ | エコバッグ・その2 »

2008年9月 4日 (木)

小さい農業だから、できること。

小さい農業だから、できること。 

 

以前、ふかみ会さんのブログで、ゆうさん(マニアなお茶時間)が紹介されていた本です。 

 

何年も前に、

『いい本だから、読んでみなよー。』 

と、主人からも勧められていました。 

 

・・・背表紙だけ眺めて、はや3年?4年? 

ようやく手にとって読んでみました。 

 

感想。 

なんでもっと早く読まなかったかなー。と、後悔。 

でも、今読んだから、ぐっと来るものや、共感すること、そして自分のこととしてしっかり読むことができたのかなぁ・・・と。 

 

著者の宮澤さんは、農家のこと、よーく理解していらっしゃって、 

農業に携わる私たちが、何を思い、何を考え、日々自然や土と向き合っているか。 

自分たちが生産したものを、責任を持って自分たちで小売をする。 

これがどれだけ価値のあることで、やりがいのある、すばらしいことなのか。 

 

お客様とのつながりをどう考えていったらいいのか。

 

私たちがどのように表現したらいいのか分からなかった諸々のことを、分かりやすく、的確に文章に表現してくださっています。 

 

『そう!!その通りッ!!』 

『言われてみれば、そうだよなぁ。』 

なんて思いながら読むことしばしば。 

 

私たちが今までやってきた事、そしてこれからも引き続きやっていくだろう事。 

この本に強く後押ししてもらえました。 

 

本のサブタイトル。 

すべては、続くために 

お茶の樹を育んでくれる自然や大地。 

お茶作りを担う人。 

私たちの暮らしを成り立たせてくれるお客様たち。 

そんな中で続いていく私たちの暮らし。

 

全ては、『続く』ために、小さい農業だからこそ、できること。 

自信を持ってできること、たくさんたくさんあることに気づかせてくれます。

|

« 遠くの茶畑へ | トップページ | エコバッグ・その2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お仕事は大変な事もあるとは思うけど、たかさんの日記を読んでいると、日々を楽しそうに過ごしていますね。地元の産業のことを住んでいても知らない人がいますが、たかさんつながりでお茶の事を知り、私の世界も広がりました。モノを作る仕事をしているって本当にやりがいがある仕事だと思う。これからも良いお茶を作ってくださいね。

投稿: かずぶぅ | 2008年9月 5日 (金) 03時24分

我が家にも、ありましたよ!!
本棚に・・・。

主人に聞いたら、「あるよ~。読む?」
読んでみようかな?

投稿: pansy | 2008年9月 5日 (金) 18時52分

かずぶぅさん
そうですねぇ。
大変だなぁと思っても、疲れきってしまう前にどうにかこうにかできて、意欲が維持できるのは、やっぱりジィジとバァバが足りないところをフォローしてくれてるからだろうと…。
色々ありますが、行き着く先はやっぱり親がいてくれるお陰ですかね。

普段はなかなかそんな事思ってばかりいられませんが(^_^;)

嫁としても、しっかり頑張って、美味しいお茶作り、張り切っていきますよー(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2008年9月 6日 (土) 17時27分

pansyさん
是非!読んでみて下さい(*^m^*)

共感する事が一杯ありますよ!

読み始めたら、どんどん読み進んでしまうと思います!

投稿: たかちゃん | 2008年9月 6日 (土) 17時32分

本、よかったんですね~♪♪それはよかった。宮澤さんは、本当に誠実な人。尊敬しています。私自身も宮澤さんのおかげで、今の自分を続けられているくらいです。^^
本当は農家だけじゃなくて、もっと普通の人たちにも読んでもらいたいくらい!アマゾンで買えないのが、すごくもったいないな~と思います。
私もまた、再読したくなりました。ありがとうございます♪

投稿: ゆう | 2008年9月11日 (木) 01時19分

ゆうさん
ゆうさんのおっしゃるとおり、普通の方に是非読んでもらいたい本ですよね。 
同じ食べ物でも、工業的に大量生産されたものと、小さい農業から生産されるものとでは全然違います。 
 
この本を読むと、丁寧に作られたものだから、その対価を払って少し高く購入することになっても、納得できるはずです。 
 
人は食べたもので出来てますからね。 
 
私も、定期的に読み返したいと思います。

投稿: たかちゃん | 2008年9月11日 (木) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/23492676

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい農業だから、できること。:

« 遠くの茶畑へ | トップページ | エコバッグ・その2 »