« 十五夜 | トップページ | 運動会 »

2008年9月18日 (木)

栗拾い

 

美味しそうでしょ~(≧∨≦)♪ 

この時期の我が家は、栗やさんデス。 

 

一日おきに栗畑に行き、コンテナを引きずりながら、とらバサミでひたすら拾って歩きます。 

 

今採れているのが 《国見》 。 

来週から採れだすのが 《利平》 。 

 

前者は、いかにも栗らしい素朴な味わいが人気です。加工にも向いています。 

後者は、茹でてそのまま味わってもらいたいですね。 

これ、栗なのぉ??って言うくらい甘くて食べ応えがあって、美味しい。 

 

両者とも根強いファンがいまして、9月に入る前に予約されていく方もいらっしゃいます。 

 

採れ始めて2回目ぐらいまでは、甘みがいまいちなのでお渡しできません。 

 

自分で食べて、『美味しい』って確認できてからの出荷なので、お待たせしてしまう方もいらっしゃいますが、そこは、どうしても譲れないですねぇ。 

 

この栗を境に、私の食欲はうなぎ登りに増加していきます。毎年・・・・(TT)

|

« 十五夜 | トップページ | 運動会 »

農業」カテゴリの記事

コメント

美味しそう〜!栗がつやつや光っている!外側の硬い皮もはち切れそうな感じでプリプリしている(って栗に対する的確な表現?)。あぁ羨ましい。ホクホクとして美味しいんだろうなぁ〜。この時期は本当にホームシックになる。新米やら、脂ののったサンマやら、栗にと数え出したらきりがない。

投稿: かずぶぅ | 2008年9月18日 (木) 17時24分

かずぶぅさん
秋の味覚は、美味しくてたまらないー(*^m^*)
新米にサンマを焼いて大根おろし。
けんちん汁におろぬき大根のごま和え。
食後に栗なんて食べ出したら、もう、止まらなくなっちゃう(^O^)♪
…ほらほら、帰りたくなってきた?
早く戻っておいでー( ̄ー+ ̄)

投稿: たかちゃん | 2008年9月18日 (木) 21時40分

食欲の秋です。どんどん食欲を上げていってください。
栗の品種もいろいろあるんですね。今まであまり意識してなかったです。
自分で食べて,納得してから出荷するとはさすがですね。プロ意識を感じます。

投稿: 折 | 2008年9月18日 (木) 22時40分

たかちゃんさんのところにも立派な栗があるのですね!
やっぱり栗は最初の方は味が悪いものなんですね。
我が家の栗は見た目も味も最悪で日照りで
今年はだめなのかと思ったら、最近はつやつやで
立派な甘い栗が採れるようになりました。
美味しくなった栗はお世話になった方々に送ったり、
義母が栗きんとんを作ってお店(飲食店)で出しています。

投稿: 茶むすめ | 2008年9月19日 (金) 00時31分

折さん
食べた以上にしっかり吸収してくれるので、これからの体重増加が・・・・。 
お茶でも栗でも、口コミで買ってくださるお客様が殆どなので、美味しくないものは絶対出せません。 
『信用』を築くのは大変ですが、崩すのはあっという間です。
新茶ができて、初めてお客様にお渡しするときは、毎年ドキドキします。
そんなわけで、栗も、どんなに急かされても、食べてみて美味しくなってからでないとお渡しできないんです。

投稿: たかちゃん | 2008年9月19日 (金) 21時04分

茶むすめさん
収穫時期の後半からがすごーく美味しくなりますね。ピークが来るとあっという間で、『国見』は
もう、あと3~4回拾ったらパッタリ終わりになります。 
それに合わせるように『利平』が登り調子に・・・。 
10月一週目までは栗屋さんかなぁ。 
採れたての栗は、喜んでくださいますよね。
我が家も売る以外に、お世話になった方々に受け取ってもらっています。 
くりきんとん、食べたーい!! 
・・・って、茶むすめさんちは飲食店もやってらっしゃるのですか??

投稿: たかちゃん | 2008年9月19日 (金) 21時14分

この台風で栗が落ちてしまわないか心配していましたが、
大丈夫だったみたいでほっと一安心。
最初の頃とは比べものにならないぐらい美味しくなりました。
今日も蒸しただけの栗をいっぱい食べましたよ♪
ほっくほくで甘くて美味しかったー!これぞ秋の味覚!
そうそう、飲食店もやっているんですよー。
鰻や家の前を流れる川で採った鮎を自家製の炭で
焼いて出しています。ぜひ食べにいらしてください♪

投稿: 茶むすめ | 2008年9月21日 (日) 21時17分

これから栗ご飯とか最高ですよね~

食欲の秋ですね^^

投稿: | 2008年9月21日 (日) 21時40分

茶むすめさん
栗は、一度スイッチが入ってしまうと、食べるの止められなくなってしまいます(^^;)
 
飲食店やってらっしゃるんですね!
鰻も鮎も、焼きたてでおいしそぉー。 
家の川は遊びにも、食にも素敵な川ですねっ♪ 
そちらに行く機会があったら、是非ご馳走になりたいです。

投稿: たかちゃん | 2008年9月22日 (月) 18時16分

鳥さん
そうなんです。
食欲の秋なんです。
私の秋は、毎年食欲の秋になってしまうんですねー。 
 
美味しいものをおなか一杯食べるのって、幸せですねぇ・・・・・。 
 
ちょっと知的に『読書の秋』・・・はたぶん無理ですね(^O^)V

投稿: たかちゃん | 2008年9月22日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/23832210

この記事へのトラックバック一覧です: 栗拾い:

« 十五夜 | トップページ | 運動会 »