« 稲刈り | トップページ | 十五夜 »

2008年9月11日 (木)

手作り焼売!

シュウマイを作ってみました(^~^)/ 

やってみると、餃子よりは細かいけれど、簡単!! 

手作り焼売! 

具材は、シュウマイの皮のパッケージ裏にかいてあり、大体メドがつきます。 

主な材料は、ひき肉と玉ねぎ。 

それに塩・コショウ・ショウガ汁・片栗粉・ごま油・砂糖・酒が少々ずつ。 

手作り焼売!  

指で輪っかを作り、その上で作業をしたら、きれいに形ができました。 

グリーンピースを押し込みながら形を整えます。 

手作り焼売!

蒸し器で10分。 ただ今、第2弾が蒸し器で蒸されてます。 

皮が薄くて柔らかいので、クッキングシートごと動かすといいかも♪ 

 

沢山できたから、家族みんな、気の済むまで食べられました。 

おいしかったーーーーー(≧∀≦)♪♪♪ 

また作ろうっと。 

|

« 稲刈り | トップページ | 十五夜 »

料理」カテゴリの記事

コメント

わあ~!美味しそう!!!
餃子はよく作るけれど、焼売は作ったことがありません。
なんだか難しそうな気がしちゃって・・・。
さっそく私も挑戦してみたいと思いました!

投稿: 茶むすめ | 2008年9月11日 (木) 23時35分

おいしそうですね~!
昨夜、我が家もシュウマイでしたよ!!
手作りではないけれど・・・・。

シュウマイは、私も作ったことがないので、どうやって作るのかわからずにいましたが、たかちゃんの説明でちょぴりわかりました。意外と簡単につくれるということが・・・。

一度作ったら、はまっちゃうかも?

投稿: pansy | 2008年9月12日 (金) 06時58分

茶むすめさん
何個か作るうちにすぐ慣れて、どうにか形になります(^_^)v
玉ねぎを刻むだけなので、中身の具材は簡単かもしれません。
蒸すので、クッキングシートを敷いてくっつきよぼうすれば、フライパンで焼く餃子より、はるかに簡単です!挑戦する価値ありますよ~(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2008年9月12日 (金) 22時49分

pansyさん
まあ!
夕飯メニューも一緒なんて!
pansyさんと気の合う事が多いですね(*^_^*)嬉しいです♪

やってみると、餃子よりは作業が細かいけれど、とっても簡単でした(^_^)v
蒸すだけなので、焼くより手間はかからないし、何より『一人〇〇個ねー!』って気にすること無く、数を気にせず、たらふく食べられるのも、いいっ!
挑戦してみて下さーい

投稿: たかちゃん | 2008年9月12日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/23668444

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り焼売!:

« 稲刈り | トップページ | 十五夜 »