« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

衣替え

明日から10月。 

衣替えですねー。 

我が家は、主人も私も連日の寒さに耐え切れず、昨夜突然、衣替えを始めてしまいました。 

いつもなら、『やらなきゃー』とだらだらと始まるのですが・・・・・。 

 

でも、まだまだ晴れれば暑い日もあるでしょう。 

・・・・・で、子供達のTシャツと半ズボン数着はたんすの隅に忍ばせてあります。 

 

掛け布団。 

うーん。 

これはもう少し出さずに頑張ってみようかなぁ。 

 

だんだん寒くなりますね。 

寒いのが苦手なので、秋の衣替えはいつも、気持ちの端っこに秋風が吹いて、なんとなーく寂しさを感じながらの作業です・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

Big栗ー!

 拾った栗の中に・・・・ 

  

こーんなビッグサイズの栗が混じっています。 

普段はLサイズに入れてしまいますが、ちょっと気が向いて、 

このサイズだけを集めて1kg作ってみました!! 

 

きゃーっ。ゼイタク・・・(≧∨≦)♪ 

1ネットに入ったのは23粒。 

 

これをコトコト茹でて、食べましたー!! 

2個食べたら、もう、おなか一杯になっちゃった。

 

家では選外品を優先的に食べているのですが、 

たまには、いいでしょ?? 

日常のプチ贅沢。 

ちょっといい気分~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

茶畑へ

茶畑へ
栗拾いが一日おきに入るので…。

茶畑仕事が終わらず、ダラダラと続いております…。

防除・肥料まき・カルチかけ。

昨日は、私も畑に駆り出されて、主人の肥料まきの後に続いてカルチかけをしました。
二人だとはかどりますねー!
いつも手伝ってあげられるといいのだけれど、店番の兼ね合いもあり、なかなかそうはいきません(>_<)

日も短くなり、あと1時間程の作業を残して終了。

『秋の日はつるべ落とし』

ですねぇ。

これが終わると、主人は10月初めに全国闘茶会があり、青年部のみなさんと熊本へ。
帰ってからは秋整枝や秋番刈り取りが始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

お泊り会

昨年の夏休み、子ども達に大好評だった企画です。 

『市内にある宿泊研修施設でのお泊り会』 

 

夏休み中はそれぞれの都合が合わず、運動会代休日の昨日を利用して泊まってきました。 

和室を3部屋借りてふすまを取り払い、大広間に大変身!! 

  

最後まで寝られず、午前様で頑張っていたのは、予想どうり4年生長男三人組でした。 

 

翌日。 

隣接する公園で、昼過ぎまでドッチボールに明け暮れました。 

私たちも参加して、女子(ママ含)vs男子、子供たちvsお母さん・・etc・・・・・。 
 

4年生組が結構強いんです。 

ママたちも、ちょっと本気モードが入ってしまったりして、面白かった!! 

明日、肩が筋肉痛だなぁ。 

 

ママたちに勝ちたい気持ちが先走って、4年組は、へなちょこボールを投げた弟妹たちに文句を言い、それを聞いたお母さん組に 

『何言ってんのっっっ(*`θ´*)』 

と、まとめて注意され・・・。 

 

どの子でも気にせず叱ったり、子どもは叱られたり・・・。 

ケンカしても、怪我をしても、ママたちの適度(適当?)なあしらい加減がいいんですよねー。 

 

また来年もできるといいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

運動会

今日は小学校の運動会。 

台風の影響で、一日延期しての開催でした。 

 

写真を撮ろうと、名前を呼んでも気づかず応援に夢中だった2人。 

『メンドー』『後半オボエテナイー』 

などと、超やる気無いセリフを言っていたにもかかわらず、 

最後までしっかりダンスを踊っていた長男・・・。 

 

雨が降りそうなので、お昼休みの時間が短縮され、大忙しでおにぎりをほおばって、結局3つもペロッとたいらげてしまった次男。 

いつもはすごーく食べるの遅いのにね! 

 

今年もいい思い出ができました。 

 

いつもバタバタで出て行く私は、めずらしく、お茶をゆっくり飲んで出かける余裕がありました!! 

・・・・・だから最後の最後で雨に降られたのかな??  

 

明日は代休で、子等の幼稚園友達5家族と、近所の宿泊施設にパパ抜きでお泊りです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

栗拾い

 

美味しそうでしょ~(≧∨≦)♪ 

この時期の我が家は、栗やさんデス。 

 

一日おきに栗畑に行き、コンテナを引きずりながら、とらバサミでひたすら拾って歩きます。 

 

今採れているのが 《国見》 。 

来週から採れだすのが 《利平》 。 

 

前者は、いかにも栗らしい素朴な味わいが人気です。加工にも向いています。 

後者は、茹でてそのまま味わってもらいたいですね。 

これ、栗なのぉ??って言うくらい甘くて食べ応えがあって、美味しい。 

 

両者とも根強いファンがいまして、9月に入る前に予約されていく方もいらっしゃいます。 

 

採れ始めて2回目ぐらいまでは、甘みがいまいちなのでお渡しできません。 

 

自分で食べて、『美味しい』って確認できてからの出荷なので、お待たせしてしまう方もいらっしゃいますが、そこは、どうしても譲れないですねぇ。 

 

この栗を境に、私の食欲はうなぎ登りに増加していきます。毎年・・・・(TT)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

十五夜

十五夜
暗くなってから1時間程で空に雲がかかってしまいましたが、
それまでの小一時間、素敵なお月見ができました(^-^)

ポツンと明るく光っているのがお月様です。
子ども達は、お月見をしながら夕飯を食べていました。

月が隠れる前に夕飯が間に合って、よかったー(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

手作り焼売!

シュウマイを作ってみました(^~^)/ 

やってみると、餃子よりは細かいけれど、簡単!! 

手作り焼売! 

具材は、シュウマイの皮のパッケージ裏にかいてあり、大体メドがつきます。 

主な材料は、ひき肉と玉ねぎ。 

それに塩・コショウ・ショウガ汁・片栗粉・ごま油・砂糖・酒が少々ずつ。 

手作り焼売!  

指で輪っかを作り、その上で作業をしたら、きれいに形ができました。 

グリーンピースを押し込みながら形を整えます。 

手作り焼売!

蒸し器で10分。 ただ今、第2弾が蒸し器で蒸されてます。 

皮が薄くて柔らかいので、クッキングシートごと動かすといいかも♪ 

 

沢山できたから、家族みんな、気の済むまで食べられました。 

おいしかったーーーーー(≧∀≦)♪♪♪ 

また作ろうっと。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

稲刈り

稲刈り
稲刈り
今日は稲刈り!
連日のグズグズ天気で、刈り取りができるか心配でしたが、無事終了ー(^_^)v

お茶と同じで、稲穂が濡れていると、刈り取りができません。

稲穂には、今年もザックザックお米が実り、大収穫でした。
嬉しいですねー!

毎日毎日、田んぼに出かけ、管理をしてくれたジィジ様。
お疲れ様でしたm(_ _)m
ありがとう!!

明日は籾すり。

そしたら新米が食べられます♪
楽しみですねぇ。

子ども達は、田んぼでトノサマガエルを大量に捕獲して、大喜びでした(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

エコバッグ・その2

エコバッグ・その2
コンパクトになるエコバッグに加えて、こーんなバッグも!

会計の時に、買い物カゴにパッとかぶせて、そこに会計済みの品物を入れてもらいます。
レジが終わればそのままパッと引き上げて帰れるので、とおーっても便利(≧ω≦)♪

実は、今日、長男が郊外学習でクリーンセンターに行って、お土産に頂いてきたものです(^O^)

ちょうど欲しかったんですよぉ。
ナイスタイミングー!
…で、使ってみたくなり、夜、近所のスーパーに買い物に出掛けたわけです!

エコバッグ生活。
どんどん進化しますよー(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

小さい農業だから、できること。

小さい農業だから、できること。 

 

以前、ふかみ会さんのブログで、ゆうさん(マニアなお茶時間)が紹介されていた本です。 

 

何年も前に、

『いい本だから、読んでみなよー。』 

と、主人からも勧められていました。 

 

・・・背表紙だけ眺めて、はや3年?4年? 

ようやく手にとって読んでみました。 

 

感想。 

なんでもっと早く読まなかったかなー。と、後悔。 

でも、今読んだから、ぐっと来るものや、共感すること、そして自分のこととしてしっかり読むことができたのかなぁ・・・と。 

 

著者の宮澤さんは、農家のこと、よーく理解していらっしゃって、 

農業に携わる私たちが、何を思い、何を考え、日々自然や土と向き合っているか。 

自分たちが生産したものを、責任を持って自分たちで小売をする。 

これがどれだけ価値のあることで、やりがいのある、すばらしいことなのか。 

 

お客様とのつながりをどう考えていったらいいのか。

 

私たちがどのように表現したらいいのか分からなかった諸々のことを、分かりやすく、的確に文章に表現してくださっています。 

 

『そう!!その通りッ!!』 

『言われてみれば、そうだよなぁ。』 

なんて思いながら読むことしばしば。 

 

私たちが今までやってきた事、そしてこれからも引き続きやっていくだろう事。 

この本に強く後押ししてもらえました。 

 

本のサブタイトル。 

すべては、続くために 

お茶の樹を育んでくれる自然や大地。 

お茶作りを担う人。 

私たちの暮らしを成り立たせてくれるお客様たち。 

そんな中で続いていく私たちの暮らし。

 

全ては、『続く』ために、小さい農業だからこそ、できること。 

自信を持ってできること、たくさんたくさんあることに気づかせてくれます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

遠くの茶畑へ

遠くの茶畑へ
車で20分ちょっと離れた場所に1箇所茶畑があります。

何回も行くのは時間がもったいないですねー。
色々な作業をまとめて終わりにしてしまおうと、今日はトラックに機械三種を乗せて、主人と出発ー(^o^)/

一番奥が肥料まき機。
真ん中がすそはぎり機。
手前がお茶畝間を耕すカルチ機。


初めに主人がすそはぎり。
…の間に私が草取り。
次に主人が肥料をまいて、その後から私がカルチをかけていきます。

これで主人の半日分は稼いであげられたかなぁ。

昨日のバレーボールの慰労会で飲み過ぎたつもりは無いんですが…。
朝起きたら、ほんのり二日酔い気味でした(ToT)

茶畑は雨上がりでサウナばりに蒸して、カッパを着ての作業でしたが、外から濡れても、中から汗で濡れても変わらなかった位、暑かったなぁ。

お陰で二日酔いはスッキリしましたけどね!!(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »