« 雨が続いて・・・ | トップページ | 荒茶求評会 »

2008年8月26日 (火)

地球ゴマ

今日、家族で行った科学館です。 

地球ゴマ 

お土産に  
『地球ゴマ』  

地球ゴマ 

主人が見つけて買ってきました。  

主人は『懐かしいー』って。  

…私は見るのも聞くのも初めて。  
『知らない方が珍しいんじゃない?』  
と言われたんだけれど、皆さん知ってました?  

このコマ。 
地軸の回転、軌道を廻る人工衛星、大陸弾道弾、地球の四季、南北を見い出したり緯度を知る時の説明に役立つんですって。 

地球ゴマの原理を応用して、客船の安定が保たれていたり、飛行機を正常進行方向に修正する装置が作られているのだそうな。 
 
うーん…。  
分かったような分からないような。
とにかく、奥が深ーい遊び道具なんですね(^-^)  


私たちはもっぱら、ひもに乗せてみたり、ペン先に乗っけてみたり…。  

地球ゴマ 
結構楽しめますよー!
どこかで見かけたら、一つ、手に入れてみても損はないかも(^o^)♪

|

« 雨が続いて・・・ | トップページ | 荒茶求評会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近知りましたが、男性陣は知ってて当たり前風に
言いますよね~。まだ実際に見たことはないです。
物理が超苦手(のわりには教員免許ありますが・・・汗)
なので、ただ「すごーい!」で終わってしまいそうですが。
うちの主人はこれと同じような原理?を利用した
パワーボールというので手首を鍛えていますよ!

投稿: 茶むすめ | 2008年8月27日 (水) 14時56分

茶むすめさん
男性にとってはメジャーなんですかねー。
 
人工衛星だの、弾道弾だの、どなたか地球ゴマを使って説明して欲しいです(^^) 
それでも、『ふ~ん・・・・・。』位しか理解できないかも!? 
 
コマが勢いよく回っているときに、コマを掴んで手首を廻すと、手を持っていかれる感じがパワーボールそっくりです!!

投稿: たかちゃん | 2008年8月28日 (木) 19時36分

地球ゴマ,子供の頃に遊びました。
動きが神秘的ですね。
簡単に言うと,自転車が倒れずに走るれるのは2コの車輪(ジャイロ)がバランスを保ってくれているからなのです。
地球ゴマは,ちょっと前に名古屋の空港の売店で見つけて,息子に土産で買って帰りました。

投稿: 折 | 2008年9月 1日 (月) 23時41分

折さん
やはり、男性陣は地球ゴマを知っているんですねー。 
ジャイロ=車輪 
・・・だったんですね(^^;) 
それさえも分からず、ただただ子等と一緒に 
『すっごーい』『面白ーい』
と喜んでました。 
 
地球ゴマ
名前も、動きもホント、神秘的です!!

投稿: たかちゃん | 2008年9月 2日 (火) 20時11分

昨日のコメントは正確でなかったかもしれません。
ジャイロ=車輪ではないです。
車輪→ジャイロ効果といった感じでしょうか。
なんか回転している物体は他からの力に反発できるみたいです。逆にバレーの無回転サーブとかサッカーの無回転シュートなどがちょっとしたことで予測不能な動きをしてポイントになったりしますね。素人なりにちょっと解説してみました。

投稿: 折 | 2008年9月 2日 (火) 23時25分

折さん
分かりやすい解説、ありがとうございます(^o^)/

『ジャイロ効果』
がポイントで、これに深ーい論理があるんですね!
面白いっ( ̄ー+ ̄)
来年のバレーボール大会に向けて、回転の少ないフローターサーブでも、練習しようかな(^_^)v

投稿: たかちゃん | 2008年9月 3日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/23270619

この記事へのトラックバック一覧です: 地球ゴマ:

« 雨が続いて・・・ | トップページ | 荒茶求評会 »