« 雨がたっぷり! | トップページ | オリンピック陸上 »

2008年8月22日 (金)

ぞうきん縫い

ぞうきん縫い
学期の初めに学校に持っていく雑巾。

いつも子ども達に縫わせます。

一人暮らししても、ある程度困らない位の事は、仕込んでおかないとね(^_^)v

ぞうきん縫いは、お裁縫を練習するのにぴったりです( ̄ー+ ̄)

玉結び、玉止め。長男は随分上手になりました。
次男も、並み縫いの針の扱いに慣れてきたようです。

子ども達、以外と面白がってやるので、楽しいひと時が過ごせました(*^_^*)

|

« 雨がたっぷり! | トップページ | オリンピック陸上 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

 たかちゃん、こんにちは。

雑巾縫い、子供達にさせるなんて立派な子育てをしているね~。

今や、100均で雑巾を買って持たせる親が多いというのに!!

たぶん、縫い物出来ない若者も多いと思います。

指先を使う作業は、脳にも良いのでジャンジャンさせるといいと思います。

自分で出来るようになる・・・って大事な事だと思う!

これからも肝っ玉かーちゃんでファイトーーー!

投稿: ミント | 2008年8月24日 (日) 14時31分

ミントさん
長男はチャーハンや卵焼き、あり合わせの食材で作るスープ、ラーメン、フレンチトーストなど、簡単な食事は一人で作れるようになっています。洗濯機の使い方もOK! 
 米とぎは毎日のお手伝いでやっています。
一番の難関は片付け、掃除ですかねぇ(^^;) 
 
どの子も面白がってやってくれるので、私も楽しくできます。 
 
百均の雑巾。3枚で百円だったりするんですよね。
雑巾まで買う時代になって、少し変だなーって思う人って少ないのかなぁ。
 

 
 
 

投稿: たかちゃん | 2008年8月24日 (日) 19時20分

最近、雑巾を縫うってあんまり聞かないですね。
100円均一で売っているピカピカの雑巾を見かけますし、
クイックルワイパーみたいなものを使ってしまうのかも。
そうやって男の子でも色んな事が出来るっていいですよね!
3兄弟くんの将来が楽しみです♪

投稿: 茶むすめ | 2008年8月24日 (日) 23時11分

うひゃ~、痛いコメントが繰り広げられております。 ><)
裁縫苦手な私~。一つボタンが取れたら、悩んで全部ボタン取っちゃうくらいの若かりし頃でした。は~・・・。今はパートナーのボタン付けでも「夜なべ仕事だ!」って豪語するくらいですから、雑巾だなんて・・・。昔は好きだったはずなのに、いつからかな・・。
む~、負けました。 m(、、)m お見事です。
料理の方が、食べれるからいいな~・・。(あ、本音が・・)

投稿: ゆう | 2008年8月25日 (月) 01時01分

茶むすめさん
雑巾、売ってるんですよねー。

名前を書く所があったり、引っ掛ける輪がついてたり、便利にできてます。

あまりにピカピカなので、雑巾にするタオルには、なるべくきれいなものを使うようにしてます。

面白がってやっているうちは続けようと思っています(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2008年8月25日 (月) 21時41分

ゆうさん
実は、私も小学校レベルのお裁縫なんでーす(*^_^*)

ミシンなんて、色んな機能がついてるのに、使いこなせないし…(^_^;)

ゆうさんの料理はステキです(*^m^*)
美味しそうですよね!

投稿: たかちゃん | 2008年8月25日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/23173737

この記事へのトラックバック一覧です: ぞうきん縫い:

« 雨がたっぷり! | トップページ | オリンピック陸上 »