« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

行政区対抗バレーボール大会

毎年恒例の、
『行政区対抗バレーボール大会』

今日が本番でした!
8月に6回の練習を経て、今日に臨んだわけです(^O^)

2チームと対戦し、その中で一番のチーム同士が、その会場内でのリーグ優勝を争います。
チームが多いので、別会場との対戦はありません。

私たちは1勝1敗。
これは、私達にとって、すごーく良いことなんですよお(≧ω≦)!

夜には慰労会があり、これがまた楽し♪

試合ではいいプレイにみんなで喜び、慰労会では、お腹が筋肉痛になるほど笑い、とてもとても楽しい夏のイベントです!

来年も頑張ろー(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

Happy birthday!

Happy birthday!
Happy birthday!
今日は長男の誕生日。
10回目ですねー。
7月の三男の誕生日を皮切りに、来年の3月まで、毎月何かしらお祝い事が入ります。
本日のリクエストはBBQ。
ケーキを食べて、花火をやって、楽しそうでした。
オメデトー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

荒茶求評会

荒茶求評会

主人達、茶業青年部の皆さんは午後から『荒茶求評会』でした。 

 

新茶の時期に作ったお茶の中で、 

『これは良くできたなぁ。』とか、 

『このお茶は、ちょっとみんなに見てもらいたいな。』とか、 

色んな思いがある荒茶をそれぞれ持ち寄って、 みんなで検討しあいます。 

 

茶園管理や、新茶の摘採、荒茶工程での機械の扱いや技術などなど、たくさんの情報交換ができるみたいですね。 

 

ただ今7時半になろうとしています。 

まだまだ帰る気配がありませんから、場所を変えて(2次会?飲み会?)その情報交換とやらが盛り上がっているんでしょうねー (^~^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

地球ゴマ

今日、家族で行った科学館です。 

地球ゴマ 

お土産に  
『地球ゴマ』  

地球ゴマ 

主人が見つけて買ってきました。  

主人は『懐かしいー』って。  

…私は見るのも聞くのも初めて。  
『知らない方が珍しいんじゃない?』  
と言われたんだけれど、皆さん知ってました?  

このコマ。 
地軸の回転、軌道を廻る人工衛星、大陸弾道弾、地球の四季、南北を見い出したり緯度を知る時の説明に役立つんですって。 

地球ゴマの原理を応用して、客船の安定が保たれていたり、飛行機を正常進行方向に修正する装置が作られているのだそうな。 
 
うーん…。  
分かったような分からないような。
とにかく、奥が深ーい遊び道具なんですね(^-^)  


私たちはもっぱら、ひもに乗せてみたり、ペン先に乗っけてみたり…。  

地球ゴマ 
結構楽しめますよー!
どこかで見かけたら、一つ、手に入れてみても損はないかも(^o^)♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

雨が続いて・・・

お天気がくずれたらずーっとグズグズで・・・。 

 

しばらく中仕事をボチボチとやっています。 

 

小売用の袋にシールを貼ったり、箱折りをしたり、納品書・領収証・封筒などに印を押したり。 

あっ、お茶つめも・・・。 

 

家の脇にある茶畑の草が気になってるんですが。 

この雨ですくすくと育ってますねー(草が)。 

 

そろそろ子どもたちの学校の準備もしないと。 

 

夏休み明けは上履きがきつくなってるから、文具などとまとめて買い出しですね。 

 

夏ののぼり旗やポスターも、そろそろ終わりです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

オリンピック陸上

主人も私も、高校時代に陸上部だった事もあり、最近オリンピック陸上をよく見ています。

男子400mリレー決勝はすごかったー!(≧ω≦)

日本が銅メダル!!!
思わず、拍手して叫んじゃいましたよー!
リレーは総合力。バトンパスの技術だって競技の内です。
立派な銅です!

つらい練習。
試合前の緊張感やプレッシャー。
いい成績を残せた時の込み上げてくる嬉しさ。

色んな事を思い出して、とてもとても感動しました(T∀T)

おめでとうございます!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ぞうきん縫い

ぞうきん縫い
学期の初めに学校に持っていく雑巾。

いつも子ども達に縫わせます。

一人暮らししても、ある程度困らない位の事は、仕込んでおかないとね(^_^)v

ぞうきん縫いは、お裁縫を練習するのにぴったりです( ̄ー+ ̄)

玉結び、玉止め。長男は随分上手になりました。
次男も、並み縫いの針の扱いに慣れてきたようです。

子ども達、以外と面白がってやるので、楽しいひと時が過ごせました(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

雨がたっぷり!

雨がたっぷり!
昨日の夕方から雷と共に降りだした雨。
夜にたっぷり降って、さらに今日も殆んど終日降ってくれました。
恵みの雨です。


…昨日のそんな雷雨の中、友人宅で流しそうめん&バーベキューで盛り上がっていた私達です!

楽しかったー(≧ω≦)!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

送り盆

午後。
お盆様の片付けをして、主人と子ども達が送っていきました。

何でもそうですが、終わる時って、あっという間ですねぇ。

親や主人の兄弟家族が集まって楽しく過ごしたり、夜、盆踊りに出掛けたり、実家(車で5分位。)で夕飯を食べたり。

色々できたお盆でした。

また来年も、こうして迎えられる様、これから一年間無事に過ごせます様に…m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

迎え盆

迎え盆

さて。 

今年も無事にお盆様をお迎えすることができました。 

 

家族、兄弟姉妹、親戚一同、私たちを取り巻くみんなが、無病息災、家内安全・・・・・。 

 

お線香をあげるたびにお願いしてしまいます。 

 

お盆様。 

これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

片付け

片付け 

今日の長男。 

何がどう気が向いたのか、机を片付け始めました。 

 

もちろん、私、何も言ってないですよ。 

『きたなーい。( ̄∩ ̄)』 

とか、 

『片付けなさい!(`з´)』 

とか、 

『机の上のもの、ぜーんぶいらない物なんでしょッッッ!!(`О´#)』 

とか・・・・。 

 

言ってないんですけどねぇ。 

 

4年間の小学生生活の中で、入学式以来の片付きっぷりかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

幼木園

幼木園
4月初めに改植した幼木園。

元気よく育ってます。
夕方、とても涼しかったので、株元の草を取ってきました(^-^)

これでお盆過ぎまで大丈夫!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

リーフのお茶とペットボトルのお茶

リーフのお茶とペットボトルのお茶
書店で主人が見つけて購入してきました。

別冊Lightning  『ペットボトルのお茶の本』Vol.53  枻(えい)出版社 発行

雑誌ができちゃうほどペットボトルのお茶はみんなが利用しているんですねぇ。

そりゃ、たまには私も利用する時ありますよ。便利なのも分かります。

でも、
『自宅のリーフのお茶を、空いたペットボトルに入れて、よく冷やして持って歩く。』

これって、すごく美味しいですよー。
エコだし、お財布にも優しい。

がぶ飲みせず、ちょっと口に含むだけでも、口の中が爽快になります。

マイボトルがあれば、あらかじめ氷を一杯に入れておいて、そこに濃いめのお茶を注いで…。

外出中にゴミも出ず、なんか、ちょっぴりイイ気分♪

お試しをー(^o^)/

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いろいろ目白押し!



8月に入り、いろいろありました。
まず2日。
近くの遊水池の土手で花火大会! 

いろいろ目白押し! 
じぃじ、ばぁばも一緒に土手の内側にシートを敷いて、お弁当広げて花火観賞ー!
きれいでしたよー(*^_^*) 

 
3〜4日。
なんちゃってキャンプ。
コテージに泊まってバーベキュー!
行った日は家を早く出て、片道2時間の山登りをしてきました 

いろいろ目白押し! いろいろ目白押し!いろいろ目白押し! 
3人共、よく頑張りました!! 

夜のバーベキューは美味しかったね♪ 

 

 
一応、仕事もちゃんとやってますよー。
そうそう。
白いお茶の芽はどうやらピンチを脱したようで、新しく白いわき芽も出てきました。 

いろいろ目白押し!
 
…良かった(^O^)
 
幼木の草をお盆前に取っておかなきゃなぁ。  

5日夜。
バレーボールの練習でした(≧ω≦)♪

31日に行政区対抗のバレーボール大会があり、その練習です。
残る練習はあと5回。
毎年、夏の楽しみの一つです!
頑張るぞー(^o^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »