« モモも暑いー! | トップページ | 夏休み突入! »

2008年7月17日 (木)

玄米ご飯

玄米ご飯

我が家の夕飯には、時折、玄米ご飯が登場します。 

胚芽のところがプチプチして、おいしいんです!! 

子どもたちも、塩をかけてそれだけで食べてしまうほど、大好きです! 

 

炊飯器に、玄米モードがあるので、水加減から炊き上がりまで、ほとんどお任せで出来上がってしまいます。 

 

でもでも、今回は、玄米の磨ぎ方を変えました。 

 

今までは、さっとほこりやゴミを洗い流す程度でしたが・・・、 

先日、新聞記事に磨ぎ方が載っていたらしく、バァバが切抜きしていてくれました。 

 

金ざるを使い、表面をキズつけるつもりでゴシゴシ磨ぎましょう。 

 

そのキズから水をしっかり吸収して、ふっくらしあがるんだとか・・・。 

  

試してみたら、いつもよりも、モチモチしていたかも・・・・。 

 

体にも良いし、気が向いたら、玄米ご飯食べてみて~!

 

|

« モモも暑いー! | トップページ | 夏休み突入! »

料理」カテゴリの記事

コメント

玄米ご飯、美味しそうですね~!!
身体にいいって、言いますもんね。今度、やってみようかしら・・・?

投稿: pansy | 2008年7月17日 (木) 21時11分

pansyさん
美味しいですよ~。

ただ、年輩の方は、戦後の食料不足の思い出が重なってしまう人もいるようです。

私達はとても新鮮な事に感じますが、同居の場合は気を付けたいですね(^_^)

そうは言っても、体にはとてもいい食べ物ですから、オススメです(^o^)/

投稿: たかちゃん | 2008年7月18日 (金) 21時13分

 玄米、よ~く噛んで食べられるから、軟らかい食べ物に慣れてしまっている現代人にとっては、
健康にもいいし、取り入れるのはホント良いことだと思います。

 うちは、たまに「ファンケル」の発芽玄米を炊きます。
・・・といっても、白米に半分混ぜてですけどね。
 だって、高いんだもの。

 なんでも食べ物にこだわるとお金かかりますよね~

投稿: ミント | 2008年7月20日 (日) 22時08分

ミントさん
発芽させたものは、更に栄養価が高いんですってね。

食事って“こだわり”と“お財布の中身”のどちらも納得させるのは難しいですねー。

体は食べたもので出来てますから、健康第一ですかね(^_^)v

投稿: たかちゃん | 2008年7月20日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/22363732

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米ご飯:

« モモも暑いー! | トップページ | 夏休み突入! »