« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

市民プールへ

市民プールへ
隣県にある、はなさき公園の市民プール。
車で30分位の場所にあり、お手軽に行けます。

今日は、早いお昼をつまんで出発ー(^o^)/
流れるプールにボートを浮かべ、3人ハイテンション。
彼らの良いところは、何も無くても、すぐに大盛り上がり出来るところですねー。

お陰で、ちょっと席を外しても、すぐ探し出せます(^_^;)

ウォータースライダーあり、波のプールありで、とても楽しめました(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

土壌診断

今日は、先日サンプル採取して乾燥させておいた土を、試験所にもっていきました。
主人はじめ、青年部の皆さんが集まり、朝から昼過ぎまで、半日かかって検査をしてきたようです。

どんな風に検査をするのか、話は聞きましたが、見たこともないのでなかなかイメージが沸かず、ピンときません。
百聞は一見に如かずですねー。

年に一度ですが、チャンスがあったら、見てみたいです(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

白い葉 その2

白い葉 その2
白い葉 その2
白い茶の芽。
その後はこんな感じに…。

雨がほとんど無かったせいなのか、または別に原因があるのか、葉が一部枯れたところがあるものの、その先には、また新しい白い葉がでて、丈も伸び、どうやら白いまま生長しているようです。

これからどうなっていくのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

百均おもちゃ

百均おもちゃ
百均おもちゃ
百均には、こんなペンがあります。

透明なインクなんだけれど、対になってるペン型ライトで照らすと、書いた文字や絵が光って見えます。

そしたら、長男が三男のおでこに『 バ カ 』と…(-.-;)

書く長男も長男だけど、書かせた三男も間抜けねぇ。

こんど三男は、お返しに、長男のおでこに『おっさん』って書いてやるんですって。

まだ、自分の名前しか書けないので、練習してました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

焼きとうもろこし

焼きとうもろこし
もぎりたてのトウモロコシ。
皮をむいたら、そのまま餅焼き網で焼いて…。

ほどよく焦げ目がついたら醤油をぬって出来上がりっ♪

とっても甘ーくて美味(≧ω≦)!!!

一本ペロッと食べちゃいます(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

生地をいただいて…

生地をいただいて…
生地をいただいて…
近所のおじ様が、こんな生地を長ーいまんま持ってきて下さいました。

私じゃ、到底使いきれるはずもなく、さて、どうしたものか。裁縫上手な友人にあげて、有効に使ってもらおうか…。

なんて考えていたら、バァバが、
『子ども等のシーツにしちゃえば?優樹(三男)なんかきっと喜ぶよ』と。

さすがバァバ!!
いい事思いつきますねぇ(≧ω≦)
 
あの長さだと、3人分のシーツをとっても、まだ余裕で余ります。

夜、早速シーツに仕立てて敷いてあげたら、三男はそのまま御就寝(-.-)zzZ。
次男も嬉しそう(*^_^*)
長男は、もう、あのキャラクターの年頃を過ぎてはいますが、絵柄は抜きにして、『作ってもらった』っていうのがいいみたいですね。

バァバに聞いてみて、良かった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

夏休み突入!

始まりましたねー。

ウルサイのが3人。
毎日家にいますよー。
今年は、朝、きちんと起こして、宿題をやらせています。

つかみはOK!

今のところいいリズムで生活出来ています(^_^)v

夏休みに入って、まだ4日足らずですからねぇ。
…この生活パターンが崩れるのも、時間の問題でしょうけど(-.-;)
親としては、夏休みの課題と宿題さえ終われば、気がかりが無くなるので、
『この波に乗ってる間に、どんどんやらせちゃえー♪』
って事で、午前中10時位までは、子どもの近くをウロウロし、あおっている毎日です。
お陰で、家の中の細かい用事がどんどん片付きます(^o^)/

さてさて。
長ーい休み。
今年はどんな夏になるかなぁo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

玄米ご飯

玄米ご飯

我が家の夕飯には、時折、玄米ご飯が登場します。 

胚芽のところがプチプチして、おいしいんです!! 

子どもたちも、塩をかけてそれだけで食べてしまうほど、大好きです! 

 

炊飯器に、玄米モードがあるので、水加減から炊き上がりまで、ほとんどお任せで出来上がってしまいます。 

 

でもでも、今回は、玄米の磨ぎ方を変えました。 

 

今までは、さっとほこりやゴミを洗い流す程度でしたが・・・、 

先日、新聞記事に磨ぎ方が載っていたらしく、バァバが切抜きしていてくれました。 

 

金ざるを使い、表面をキズつけるつもりでゴシゴシ磨ぎましょう。 

 

そのキズから水をしっかり吸収して、ふっくらしあがるんだとか・・・。 

  

試してみたら、いつもよりも、モチモチしていたかも・・・・。 

 

体にも良いし、気が向いたら、玄米ご飯食べてみて~!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

モモも暑いー!

モモも暑いー!
モモも暑いー!
梅雨の割りには今年は雨が少なく、お日様もよく顔を出します。

そうなると、暑ーいんですよねぇ。

暑いのは、人もペットも同じ。

我が家の'モモ'も日中はダレダレで…。

氷をあげたら、大喜びでかぶりついてました
今度は大きな器で巨大氷を作ってあげたら、面白そー(≧ω≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

土壌診断

土壌診断
土壌診断
今月末に近くの普及所で茶園の土壌診断があります。

肥料まきの手伝いがてら、サンプルの土を採取しました。

今年は4つの畑を調べてもらうことにしました。

土は日陰に広げて乾かし、軽くふるって枝などを取り除き、提出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

外仕事と中仕事

ここのところ、茶畑の草取りに従事していたら、お茶詰めが溜まってしまって・・・。 

今日は終日お茶詰めで、お茶の蔵に缶詰でした。 

商売だから、ありがたーいことなんですけどね。 

 

外仕事と中仕事。 

 

バランスよくこなすのって難しいですねぇ ┐( ̄~ ̄)┌  

 

ホントはもっと要領よくできるのかもしれません。 

 

さてと。

子どもたちが夏休みに入る前にもう一頑張りしましょうか!!  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

プール解禁ー!

プール解禁ー!
我が家のプール、いよいよ解禁です(^o^)/
午前中、昼休みの後、夕方と3回も入ったみたいですねー。

1号は途中抜けして、友達と市営プールへ行ったようですが、2、3号はたっぷり楽しんでいた模様。
 
今夏も大活躍しそうです(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

白い葉

白い葉
春に改植した幼木園の草取りをしていたら…
こんなのが生えてました。

種から芽をだしたお茶です。

成園で、1〜2枚白くなっているものは、たまに見掛けますが、全部真っ白なんて…。

このまま育てるとどうなるのでしょう。
緑の葉がでてくるのかなぁ。
白だけだと、光合成ができず、育つのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

お茶畑のビワ

お茶畑のビワ
お茶畑のビワ
茶畑の裾の一角に、ビワの木が植わっている茶畑があります。

今日はこの畑の草取りです。

草取りの休憩や、作業が終わった時に、実をもぎってパクっと…。 
もぎりたてもあって、ジューシーで甘〜くてとっても美味(≧ω≦) 
もぎっては食べ、もぎっては食べ…と、毎年、この時期にはいつもビワのお世話になっていますねぇ。

植えっぱなしなのに、こんなに立派な実がついて甘いのは、ビワの木が茶畑に撒いた肥料をちょっぴり拝借しているかもしれませんねo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

七夕

七夕
明日は七夕ですね!
笹をとってきてもらい、子ども達が飾り付けしました。
家族分の短冊を作ったので、みんなにお願い事を書いてもらおうね♪
明日は晴れるかなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

残務整理

お茶の製造が終わって
『はい!終わり~!』といきたいところですが。

残務整理。
残ってます…。

今日は暑かったですねぇ。

バテないように気を付けまーす(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2番茶終了?!

2番茶終了?!
2番茶終了?!
7月3日
怪我もなく、機械のトラブルもなく、無事お茶作り終了しました!
お茶刈りの袋を干して、中をきれいにはたいて、破れたものは修理して、片付け。

生葉コンテナもきれいに掃除して…。

明日(今日かな?)は工場掃除です。

とりあえず、終了をお祝いして…。
ビール奮発です!
乾杯?(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

中刈り園

中刈り園
中刈り園
枯れてしまったんじゃないですよ。

4年に一度位のサイクルで深く刈り込む作業なんです。

1番茶と2番茶の間にやります。

良い新芽を出すために、とても大切な作業です。

刈り込む深さによって呼び方が違いますが、今年は、中刈り(中切り)をした茶畑が多くあります。
お陰で、2番茶刈り採りが少なく、例年よりかなり気が楽だったのはいいけれど…。

更新した畑って、草が生えるんですよねー(ToT)

工場をじぃじにお願いして、午前中は草取りでした(-_-#)

お茶の葉が繁るお盆前まで、草、要注意です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »