« 上棟式 | トップページ | 二番茶始まり~! »

2008年6月21日 (土)

ゆったりと過ごす

体も気持ちもゆったりと過ごす 

 

今日は、心の底から本当にゆったりと、

子どもたちとゆったりと過ごせた一日でした。 

春になってからは
子どもと遊んでいても、お茶が気にかかり、気もそぞろで、ずーっと世話しなく、落ち着かない気持ちが続いていました。 

 

今日は3人と私で留守番。 

 

2番茶を五日後に控え、主人はお茶の準備に加え、色々な雑用に追われ、1番茶後から一息つく暇がありません。 

 

本当なら家族で一日くらいお出かけしたいけれど・・・・。 

 

無理そうです。 

 

 

なので、今日は仕事のことは考えず、一日子どもに付き合ってあげようと思いました。 

私も、子どもも、お互いにこんな時間が必要なんですね。 
心が安らいで、きもちよくて。 

お互いに素直でやさしくなれて・・・・。 

 

こんな時間が持てて、本当に良かったです。 

 

途中、来客で中断しちったり、野球ができなくなってしまったけれど、それでもみんな満足できたよね!! 

|

« 上棟式 | トップページ | 二番茶始まり~! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

羨ましいわ~。
でも、子供が小さい時には、ゆっくりとした時間も必要ですね!!
今の時代、時間に追われることが多いのですから・・・。子供達と一緒に遊ぶ時間もよい思い出になりますね。

我が家は、娘は朝から学校で、息子は、昼まで寝ていて、起きたら塾へ夜の10時30頃帰宅予定。たかちゃんの家でも、10年もするとこういう風になるのかな~?

投稿: pansy | 2008年6月21日 (土) 20時40分

pansyさん
10年と言わず、小四の長男はもう、秒読みでしょうか…。

そうなると、みんなの生活リズムが段々違ってきてしまうんですねぇ。

今回のような日は貴重なんだなー。って、思いました。

投稿: たかちゃん | 2008年6月22日 (日) 07時23分

子供とゆっくり過ごす時間って大切ですよね。
うちも娘は一番茶が終わった途端、夜中起きるようになって、
それまでずっとお利口だったのも、小さいなりに空気を読んで
くれてたのかな?なんて思っちゃいます。
土日がお休みのサラリーマン家庭とは異なる生活に
子供と一緒に慣れていかなきゃ、と思っています。

投稿: 茶むすめ | 2008年6月23日 (月) 19時17分

茶むすめさん
ごくごく普通の、核家族のサラリーマン家庭で育った私も、生活パターンのあまりの違いに適応するのが精一杯でした。

今は…。
人って、変われば変わるものですねー(^_^)v

投稿: たかちゃん | 2008年6月23日 (月) 22時19分

たかちゃんも、茶むすめさんもサラリーマン家庭でお育ちでしたか、私も核家族のサラリーマン家庭育ちです。

最初は、いろんな事が違い生活していくのがやっと・・・でしたが、今はもうあたりまえになっています。(笑)

時々、いろんな意味でサラリーマンの人と結婚した方が良かったのかな?なんて・・・思ったりも(笑)

まあ、あせらずに自分のできることから、合わせていけばいいと、思いますよ!!

投稿: pansy | 2008年6月29日 (日) 14時57分

pansyさん
そうですねぇ。
サラリーマンの家庭なら、自分のペースを崩されること無く、今よりも多少は自分の思うように生活できたかしら・・・。
 
でも、私たちには分からない大変さがあるのかもしれないですよね。
 
pansyさんのおっしゃる通り、無理せず合わせていくのがいいですね。
年月が自然に解決してくれます。

投稿: たかちゃん | 2008年6月29日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/21793041

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったりと過ごす:

« 上棟式 | トップページ | 二番茶始まり~! »