« 雨でもお茶作り | トップページ | お茶刈りラスト2回 »

2008年6月27日 (金)

授業参観で・・・。

もう、1週間も前になりますが、小学校の授業参観がありました。 

 

まずは長男。 

教室のロッカーを見ると・・・。 

雑貨(のり、はさみ、三角定規、コンパス、クーピー、色鉛筆、・・・etc・・)が

裸のままごっそり、ロッカーに置いてあるじゃないですか。 

 

お道具箱に収めて、机にしまっておくはずなんだけど・・・。 

 

その道具箱。 

遊ぶときに使うから、中身を出しておくんだと。 

 

『授業中、いちいちロッカーに取りに行かなきゃならないじゃん。』 

って言ったら、 

『遊ぶときにいちいち中身を出すほうが面倒!』 

なんですって。 

 

うーん。理解不能。 

 

お次は次男。 

前半はどうにか真面目だったけれど・・・・。 

 

後半。 

消しゴムで机をずーっとケシケシケシケシ・・・・・。 

先生に軽く注意を受けたのも忘れ、またケシケシケシケシ・・・・・。 

 

『何やってたの?』

と聞いたところ、 

カスを集めると、また消しゴムになるんだと。 

 

意味なくない??? 

 

 

ほんっとに、不思議な生き物です・・・・。

 

 

 

 

|

« 雨でもお茶作り | トップページ | お茶刈りラスト2回 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

まあ、男の子はこんなもんでしょ!!
ウチの息子も、同じようでした。
中学生になると、また変ってきますから・・・。

投稿: pansy | 2008年6月29日 (日) 15時00分

pansyさん
男の子って、こんなもんなんですかー・・・。
もう十分慣れたはずが、私はまだまだみたいですね(^^;)


pansyさんの余裕っぷりのコメントを受け取り、安心しました!
 
思春期を迎えると、また変化するんですね。

また、未知との遭遇ができるのかぁ。

投稿: たかちゃん | 2008年6月29日 (日) 20時04分

長男君、お道具箱で何して遊ぶのかしら?
子供ってその時期その時期で熱中する遊びがありますよね。
私たちの頃は机の上で消しゴムや定規でおはじきみたいなことをするのが流行ってました。
次男君のケシケシなんかわかります!
私も小さい頃、消しゴムのカスをたくさん作りたくて、
定規で消しゴムを刻んで押しつぶしてた記憶があります。
端から見ると???でも、本人は真剣そのものなんですよね!

投稿: 茶むすめ | 2008年6月30日 (月) 12時34分

茶むすめさん
長男は、ピタゴラスイッチみたいにいろいろ仕掛けを作って、持参のビー玉を転がして遊ぶんだそうです。
そのゴールがお道具箱。

だったら、なおさら代用品で済みそうな気がします(^_^;)

でも、茶むすめさんのおっしゃる通り、本人達は真剣なんですよねー。

子どもの世界も大切ですよね!

投稿: たかちゃん | 2008年7月 2日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/21928412

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観で・・・。:

« 雨でもお茶作り | トップページ | お茶刈りラスト2回 »