« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

お茶刈りラスト2回

お茶刈りラスト2回
お茶刈りラスト2回
2番茶刈り採りも残すところ、今日を含めてあと2回となりました。

先が見えているので、気が楽ですねー(^-^)
今日、刈り採りした畑。

トラックで先に畑に到着したものの、主人の運転する乗用の刈り採り機がなかなかやって来ません。

家から目と鼻の先だから、すぐ来るはずなのに、どうしたのかなぁ。と思っていたら、帰宅直後の子ども達に捕まり、こんな状態に…。
3人とも大喜びで、得意満面!

春先の新茶の準備から今までの間、構ってあげられない日が沢山ですが、お茶に関しては文句一つ言いません。
明日だって、学校の創立記念日で休みなのにねぇ(>_<)

お茶が終わったら、沢山遊ぼうね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

授業参観で・・・。

もう、1週間も前になりますが、小学校の授業参観がありました。 

 

まずは長男。 

教室のロッカーを見ると・・・。 

雑貨(のり、はさみ、三角定規、コンパス、クーピー、色鉛筆、・・・etc・・)が

裸のままごっそり、ロッカーに置いてあるじゃないですか。 

 

お道具箱に収めて、机にしまっておくはずなんだけど・・・。 

 

その道具箱。 

遊ぶときに使うから、中身を出しておくんだと。 

 

『授業中、いちいちロッカーに取りに行かなきゃならないじゃん。』 

って言ったら、 

『遊ぶときにいちいち中身を出すほうが面倒!』 

なんですって。 

 

うーん。理解不能。 

 

お次は次男。 

前半はどうにか真面目だったけれど・・・・。 

 

後半。 

消しゴムで机をずーっとケシケシケシケシ・・・・・。 

先生に軽く注意を受けたのも忘れ、またケシケシケシケシ・・・・・。 

 

『何やってたの?』

と聞いたところ、 

カスを集めると、また消しゴムになるんだと。 

 

意味なくない??? 

 

 

ほんっとに、不思議な生き物です・・・・。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

雨でもお茶作り

今日は朝から雨。 

 

・・・前日から分かっていたので、 
昨日の夕方はお茶刈りをしてました。  

 

そんなわけで、
昨日刈り取った分で、本日、丸一日お茶製造です。 

 

雨が降っても、サボれないようになってるんですね~。 

 

今のところ、そんなに雨の影響を受けることなく、二番茶製造、順調です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

仮植の苗、草取り

一番茶や二番茶に気をとられていたので、仮植の苗木ちゃんがほったらかしになってしまいました。 

 

一番茶後に主人が油粕をまいたので、栄養は十分。 

あとは、やらなきゃー。と思っていた草取りを本日やりました。 

お茶刈り手伝いだったので、外仕事ついでに片付いて、よかったです。 

良かったですけど・・・・。 

なんでこう、取っても取っても、生えるし、すごい勢いで大きくなるんでしょうねぇぇぇ(ToT)

 

一人黙々とやってるうちに、夢中になってしまいました。

きれいになってさっぱりしたねー (^~^) 

最後に、細かい草が生えにくいようにもみがらをまいて、完了!! 

 

二番茶が終わったら、また見に来るからねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

二番茶始まり~!

予定より3日早く、今日からいよいよ始まりました。

二番茶は毎年、梅雨まっただ中にやりますからねぇ。
雨のない日は、刈り惜しみせず、どんどん片付けないと、後で大変なことになっちゃいます。

さあ!頑張るぞー(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ゆったりと過ごす

体も気持ちもゆったりと過ごす 

 

今日は、心の底から本当にゆったりと、

子どもたちとゆったりと過ごせた一日でした。 

春になってからは
子どもと遊んでいても、お茶が気にかかり、気もそぞろで、ずーっと世話しなく、落ち着かない気持ちが続いていました。 

 

今日は3人と私で留守番。 

 

2番茶を五日後に控え、主人はお茶の準備に加え、色々な雑用に追われ、1番茶後から一息つく暇がありません。 

 

本当なら家族で一日くらいお出かけしたいけれど・・・・。 

 

無理そうです。 

 

 

なので、今日は仕事のことは考えず、一日子どもに付き合ってあげようと思いました。 

私も、子どもも、お互いにこんな時間が必要なんですね。 
心が安らいで、きもちよくて。 

お互いに素直でやさしくなれて・・・・。 

 

こんな時間が持てて、本当に良かったです。 

 

途中、来客で中断しちったり、野球ができなくなってしまったけれど、それでもみんな満足できたよね!! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

上棟式

上棟式
上棟式
上棟式
明日は、隣県に住む次男家族の上棟式です。
父と母がお祝いのお餅と御赤飯を持って、明日は出向きます。

今日は丸餅を作りました。
白と赤、それぞれ80個位作る予定が、60個位になっちゃった。ちぎるのが、段々大きくなるんですよねー(^_^;)

専用の入れ物に、杉等の葉を敷いて、餅を入れ、風呂敷に包んで持っていきます。

そして、お祝い事には欠かせない御赤飯。

明日は早起きで、3升。外の釜で一気にふかしあげます!

お天気も曇りで、どうにかもちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

初プールなのにぃ…

今日の長男。
学校で、今年度初のプール。

体調バッチリ!
水着の用意バッチリ!
朝、体温を計ってプールカードにしっかり記入!

お日様も味方して、いいプール日和でした!
『今頃、プールでおおはしゃぎしてるんだろうなー』

なーんて、昼間、長男の嬉しそうな顔を思い浮かべたりなんかしてました。

なのに…。

プールカードを忘れて、入れなかったんですって!( ̄○ ̄;)
 
家のみんなから、
『あーあ』だの
『今日みたいな日に入らなくて、いつ入るん~?』だの
『今日入れたら、きもちよかったろうねぇぇぇぇ~』だの
さんざん言われてました…。

寝る前に一言。
『お母さん、持ってきてよー(`ε´)』

……だって、忘れてるなんて、全然気付かなかったんだも~ん( ̄ε ̄)

そんなの、いつも自分の身の回りをいい加減にしている君の、自業自得じゃー\(`O´)!!!

と、言いたいのを抑え、この長男の一連の行動に大ウケさせてもらいましたm(_ _)m

さぞかし残念だったろうねー(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

はうすきーぴんぐ

今日はいいお天気。 

今日は終日店番で、畑には行けません。 

今日はお茶の袋詰めも、差し迫ったものはありません。 

 

・・・ってことで、 

今日こそ、house keeping やらせてもらいますよー!! 

 

  • ずっと洗いたかった大物洗濯物(シーツや掛け布団カバー、厚手の春物服・・・)
  • 布団干し。
  • かなり念入りに埃をはたいて、部屋掃除。 
  • 廊下や階段の拭き掃除。
  • お風呂掃除(カビキラーで根こそぎきれいに!!)。
  • 洋服整理。
  • 掛け布団を収納して、
  • 出しっぱなしのストーブも灯油を抜いて収納。
  • 押入れ整理 

そうそう、合間にモモを洗ってあげて、真っ白、サラサラになりました。 

お茶が始まってから、ずーーーーーっと出来なかったんですもん。 

ずーーーーーっと気になって気になって・・・・。 

 

すっきりきれいになりました!\(^∀^)/

気持ちいい~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

すそはぎり

すそはぎり
すそはぎり
すそはぎり
すそはぎり
雨でない日は、迷わず茶畑に行っています。
主人は中刈り。
…の傍らで、私はすそはぎりしています。

本当はねぇ。
乗用の練習もしたいけれど、梅雨入りしてしまいましたからねー。
悠長にやってもいられません。
雨でない日は、どんどん外仕事を片付けなきゃ。


中刈りで乗用に乗っているより、すそはぎりの方が楽しいかも…。
写真のはちょっと曲がったな〜(^◇^;)

きれいにまっすぐ刈れると、気持ちいいんですよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

犬と散歩

犬と散歩
犬と散歩
新茶が始まってひと月あまり。
モモと遊ぶのも久しぶり!

茶畑まで散歩に行ったら、もぐらの穴を発見( ̄ー+ ̄)

穴に飛び付いたかと思ったら、ひたすらホリホリ、ホリホリ…。

あまりに夢中なので、放っておいて、その間茶畑を見回って…。

戻ってきても、まーだホリホリ、ホリホリ…。

顔中ドロダラケにしてとっても楽しそうで、思う存分やらせてあげました。

庭でこれをやると怒られちゃうもんね!

ストレス発散できたかな?

家に戻ったら、三男バッターで私がピッチャーの野球です。モモはボール拾い。

拾って持ってきてくれるから、助かりますよ〜(^_^)v

晴れたら体を洗ってあげようと思っていたのに、梅雨入りしてしまいましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

子供会旅行

子供会旅行
今日は子供会旅行で、ディズニーランドへ。

25周年みたいですねー。

日曜日で久々の晴れだから、激込み覚悟だったけれど、思った程ではなく、それなりに楽しめましたよ!

三男を預かってくれたジィジとバァバ様。ありがとうございましたm(_ _)m

主人へ。仕事手伝わなくてゴメンね。

お土産、買ったからね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »