« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

荷造り

お茶の注文をいただいて、荷造り。 

 

これって、簡単そうで、意外と時間掛かるんですよぉ。 

  

小袋に詰まっていれば道のり半分ですが、今日の荷は仕上がり待ちから始まったので、   

 

まず初めに小袋詰めから。  

 

納品書を書いて、 

振込用紙。 

 

宅急便の伝票を書いて、  

 

箱詰め前にもう一度注文の種類と数の確認。  

 

箱詰め。  

  

封をする前に不安になったので、もう一度お茶の確認。 
注文書と納品書と照らし合わせて・・・。 

そうそう、金額も

 

 

種類が多かったり、数が多かったり、荷造りの件数が多かったりすると、ますます慎重になります。 

 

お茶を余分に入れてしまうとか、 
代金を少なく書いてしまう間違いならいいのですが、 

 

お茶が足りなかったり、 
多く請求してしまう間違いだけは絶対にやってはいけません。 

 

午前中は来客で時間がとれず、午後からめい一杯。 夕方の便に間に合いました。

 

ふぅ~。 

頭が疲れたー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

デビュー!かな?

デビュー!かな?
刈り番、一日で終わりにするはずが、結局例年通り、二日間やってしまいました。

ニ茶に向けてのならしも兼ねているから、いいんですけどね…。
 
 

…で、乗用の運転、デビューしちゃいました(^o^)/
 
ほんの4?5列程度ですが。
 

主人は、
『見てるだけなのに、何だかすごーく疲れた…(-"-;)』

ですって!

言い出したのはそっちなのに、失礼しちゃいますよね(^з^)
 
私もスリル満点でしたが、たのしかったあ!(^_^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

仕上げ

仕上げ
自園・自製・自販。

自分たちが作った一番茶は、どこにも卸さず、全部小売りで売ってしまいます。

23日まで刈り取り・製造していたお茶は、まだ荒茶の状態ですから、仕上げないと、商品になりません。

昨日、今日と、主人は仕上げに追われて、追われて、追われて…。

とりあえずは上から順に、100g 2000円、1500円、1000円、800円、有機栽培茶、水出し煎茶、くき茶、粉茶、芽茶、が出来ていて、予約のお客様への発送も無事終わりました。

今、22時半。
火入れの最中なのが、500〜600円クラスのお茶。

こちらは、明日から明後日にかけて、発送できそうです。

待っていて下さるお客様には、出来るだけ早くお渡ししたい!

…そんな訳で、主人も私も一番茶刈り取りが終わっても、大量の仕上げと、2番茶に向けての茶畑管理に追われて、休みは全く無しです〜\(◎o◎)/

ヘトヘトですが、お客様から『美味しかったよ〜♪』なんて、お電話いただいちゃうと、スッカリ元気になってしまうんですよねー。単純なものです(^-^)

明日は終日、刈り番です。

主人の体は大丈夫でしょうか…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遠足

24日(土)は幼稚園の遠足でした。

兄弟もOKなので、子ども3人引き連れて行ってきました。

…昨日、一番茶刈り取りが終わったばかりですよぉ。

ヘトヘトです…。

行きも帰りも、バスの中で爆睡してしまいました。
盛り上げようと頑張ってくれていたガイドさん、ごめんね。


1・2号にはフリーパスを預けて、園内を野放しに。2号の同級生も一緒に3人で好きなように回っていました。

この遊園地は、探そうと思えば、すぐ見つけられるくらいの規模なので、安心して野放しができます。

子どもが小さいうちは、この位が丁度いいですね。

子等はみな、それぞれに満足できたみたいで、良かったです!


16時。
主人が、園まで迎えに来てくれて、随分親切だなぁ~♪


…と思ったら、お茶の仕上げの手伝いが待っていました。
トホホ…(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

一番茶刈り取り終了!

昨日23日。
一番茶の刈り取り・製造が終わりました。

今年は刈り番(遅れ芽を刈り取り、製造します)は1日だけやるそうで、月曜日の予定です。

そのあと、工場掃除をして、ほいろあげ♪

…ほいろあげは打ち上げみたいなものです。
よくお留守番をしてくれた子ども達や、お手伝いに来てくれたおじ様も交えて、ご飯を食べに行きます。

来週末になるかなぁ。楽しみです(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

茶刈り袋

茶刈り袋
茶刈り袋
ラストの2日間は、ちょっと離れた場所の茶畑。
袋の数は、予備の茶刈り袋を合わせ、ギリギリ間に合う予定ですが、予想以上に収量がでたらアウトです。

…で、袋を新調!

したいところですが、可搬の袋が余ってまして…。

もったいないので、
乗用の袋のサイズに仕立て直してみました(^_^)v

ハサミでチョン切って、ミシンでダーッと縫って、耳を三角に縫って、ゴムを縛って口の大きさを同じにして…。

10枚あれば、安心できるかな?

乗用のメーカーによって袋の形が違うみたいですよね。
我が家の乗用は、川崎製です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

あと3日

あと3日
明日から3日で一番茶が終わります。

写真は明日刈り取る畑です。

新芽の緑が深くなり、でも、芯はまだ立っていて、水色(すいしょく)のいいお茶になりそう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

1キロ百円!

1キロ百円!
刈り取った後の茶畑。 
畝のすそには刈り残ったお茶の新芽がチラホラと…。
 
じぃじが、
『あれ摘んできたら、1キロ百円だぞぉ』 
なーんて言うもんだから、張り切ってお茶摘みに行ってしまった…。
超単純な息子達ですねぇ。
『5百円位は行くかも♪』
なんて、皮算用してたけれど、裾っ葉じゃ、慣れない子どもじゃ、飽きずに1キロ摘むのだって大変です。
 
ぷぷっ( ̄▽ ̄)
いつ気付くかなぁ…。 
気付くまで、やらせとこうっと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

やっと晴れた!

やっと晴れた!
やっと晴れた!
朝5時過ぎ。
ガンガンお茶刈るつもりで起きたのに、濃霧。
茶畑は濡れているから、乾くまで待つしかないですね。

9時。
霧が晴れて、茶園も乾き、お茶刈りスタートです。

今日のお茶は、
甘くて優しい味わいのお茶や香り良いお茶が出来上がりました。
今、23時45分。
まだ乾燥機から出ないので分かりませんが、どんな荒茶になったか、明日の試飲が楽しみです(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

寒すぎ!!

寒いなぁ。 

・・・と思いながらお茶刈りをしたり、お茶を作ったりしてるのなんて、ヨメに来てから初めてです。  

  

ちょっと、寒すぎませんか??  

お茶畑も嫌がってるじゃないかー。

 

はやくお日様でてこーい。

 

 

新茶前に、きれいに洗ってしまいこんだ冬物を引っ張り出すのは、ちょーっとくやしいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かわいい摘み子さん達が来てくれました!

かわいい摘み子さん達が来てくれました!
昨日は、三男が通う幼稚園の皆さんが、お茶摘みに来てくれました!
お茶の畝に埋もれてしまう位小さな子がいたりして、とってもカワイイ〜(*^_^*)
年長さんにもなると、去年教わった摘み方をしっかり覚えているお子さんもいるんですねぇ。
『夕方まで摘んでいたーい』なんて言ってもらい、楽しんでもらえて、うれしかったぁ!\(^o^)/
また来年もきてね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

雨の2日間

雨の2日間
昨日から雨で、2日間お茶刈りができませんでした。

…なので、ウッカリ気を抜いてしまったら、疲れがどっとでて、昨日は思うように体が動いてくれなくて、辛かった(>_<)
今日はどうにか持ち直して、昨日の分まで挽回しましたよ( ̄ー+ ̄)

主人が荒茶をガンガン仕上げてくるので、袋詰め&予約のお客様への発送手配。

そういえば、今日は母の日でしたね。
3男からのプレゼント。なかなかでしょ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

お茶作り

主人、今日は嬉しそうに精柔機に向かっていました。
だって、1年かけて、ようやくここで形になるんですもの。
嬉しいに決まってます。
昨日は味良しのお茶。今日は色良しの素直なお茶ができました。
今、仕上げ中です。
明日の朝一で火入れをして、いよいよ売り出しです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

高圧洗浄機

高圧洗浄機
高圧洗浄機
今日からお茶刈りが始まり、順調です。

今年、お茶の蒸し機(網胴と撹拌軸)を洗う道具として、仲間入りしました。

便利ですね〜♪
貼り付いた茶葉をあっという間に落として行きます。
手洗いなんか、比じゃないですね。

スッゴクきもちいい(^o^)/
私『ねぇ。これって、どこのお茶屋さんもあるかなぁ』

主人『うん。結構普通じゃん』

私『えっ?!じゃあ、なんで今まで、うちには普通に無かったの??』

主人『…そーだよねー(^◇^;)』

ちょっとお〜。今までの私が費やした時間と労力、返してよおーッ(`o´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

明日から茶摘み!

明日からお茶摘みが始まります。 

待って、待って、待って・・・。 

本当はまだもう少し待ちたいくらいなんですが、後が押してしまいます。 

怪我のないよう、頑張りマース!! 

<4月22日>これから伸びるぞー!

 

<4月30日>もうちょっと・・・。
 

<5月5日>新芽の色が良い色になってきました!
 

芽の伸びが、この畑が一番早いかなと思っていたら、別の畑が追い抜いてしまいました。  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

手揉み保存会茶摘み

主人。 

今日は手もみ保存会での活動です。 

覆い下自然仕立て の茶畑。 

新芽一本一本を丁寧に摘み取っていきます。 

手揉み保存会 

やり始めると、面白いんですよねー。 

いつの間にか夢中になっちゃいます。 

 

・・・って、私は留守番隊長で、もうすぐ始まる新茶の雑用係。 

主人に、 

『様子だけでも携帯で撮って送って欲しい』 

と頼んでおきました。 

 

参加してみたいなぁ~。 

 

茶むすめの格好で?? 

ん~。 

むすめじゃないもんなぁ。 

茶ママ? 

それとも・・・・。 

茶ババ?? 

・・・・・なんか、いやだなぁ。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ロケットマン

この人の曲を偶然FMで知りました。
ドライブにピッタリの気持ちのいーい曲で、最近お気に入りです。
この人は、お笑いの
'ふ〇〇りо〇'
さんです。
全然違う一面に驚きましたよー!

この活動も長いみたいです。私が知らなかっただけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »