« 男の子の節句 | トップページ | 新芽 »

2008年4月19日 (土)

雨と風

今年の春は、雨が多いですね。 

風が強く吹く日も多い気がします。 

 

二日続きの風雨が夕方になりようやく落ち着いてきました。 

 

裏の茶畑は、林が隣接しています。 

風が強いと、その林から枯れ枝や木の葉が飛んできて茶畑の上に乗ってしまいます。 

 

この時期は毎年、風が吹くたびに翌日茶畑へ出て、それらをきれいに拾って回ります。 

新茶にはお茶っ葉以外のものは絶対入れたくありませんからね。 

 

 

今年は一部分ですが、試験的に茶畑の上に枝葉よけにネットを張ってみました。  

・・・なかなか具合がよさそうです!! 

 

ただ、強風のたびにネットがめくれていないか見て回る仕事が発生!! 

今日の午前中は、その補修作業に費やされました・・・。 

今回は台風並みに風が強かったなぁ。

今年しっかりやって押さえどころが分かれば、来年はもっとしっかりできるでしょう。 

 

落ち葉&枝拾い vs ネット張り 

どちらが労力が少なくて済むか・・・。 どちらにも利点欠点があります。

何年か続けてみて判断したいと思います! 

 

 

明日からしばらく良いお天気が続きます。 

水気はたっぷりあるから、温かい日差しで新芽がグングン伸びそうです!!

|

« 男の子の節句 | トップページ | 新芽 »

お茶」カテゴリの記事

コメント

今年は、なんて雨が多いのでしょう。
雨が上がった後は、さーっと気温が上がるのに今年は、なかなか気温も上がらずにいますね・・。

あと、2週間くらいで始まりそうですか~?

投稿: pansy | 2008年4月20日 (日) 19時25分

pansyさん
そうですねー!
ぴったり2週間だと、ちょっと早い感じです。
ゴールデンウィーク明けからが本番突入!ってところでしょうか。暖かさがいまいちなので、芽が伸びたくても伸ばせず、ウズウズしてる感じです(^O^)

投稿: たかちゃん | 2008年4月20日 (日) 19時47分

鹿児島でも異物対策はとても気を遣っています。被覆や摘採前には皆さん目を皿のようにして除いていますよ。こちらでは杉の木が多いので杉の葉が多いです(防風対策にもなりますが)。

投稿: 折 | 2008年4月20日 (日) 23時14分

折さん
鹿児島でもあるんですね。
刈り取りが終わるまで気にかけなくてはならないので、刈り終わると開放感に包まれます。
こちらも、防風対策で杉が植わっていることが多いです。
あの葉は、要注意ですよね!

投稿: たかちゃん | 2008年4月21日 (月) 21時09分

今年は雨が多いので無農薬の畑もダニが少ないって言ってました。
(このあたりは無農薬のお茶が多いんです)
我が家の周りの竹林では、「雨後の筍」が大変なことになってます!

投稿: 茶むすめ | 2008年4月22日 (火) 13時33分

茶むすめさん
そうなんです!!
虫がいないですねぇ。今年も防除をやらなくて済んでしまいました。
昨年も、強い雨が虫の出る頃にタイミングよく何度も降ってくれて、ラッキーだったんです!!
筍・・・・。
あの成長の速さは尋常じゃないですね。
食べるのが間に合わないのでは??

投稿: たかちゃん | 2008年4月22日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/20391159

この記事へのトラックバック一覧です: 雨と風:

« 男の子の節句 | トップページ | 新芽 »