« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

新茶が近づいてきました!

↓これが4月22日の新芽

新茶が近づいてきました! 

↓これが4月30日の新芽

新茶が近づいてきました! 

 

同じ場所のものを写しました。 

1週間たらずで、こーんなに伸びるんですねぇ。 

お茶畑がみるみる黄緑色に変わってきています!! 

 

新茶まで・・・。

あと、1週間です。 

ドキドキします!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

田植え

田植え
今日は、田植えをしました。
毎年、GW入ってすぐの新茶前にやります。
美味しい新米は、4ヵ月後です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

新芽

新芽
今日は久々の陽射しで暖かく、お茶の新芽が今日一日でググッと伸びました(^o^)/
写真は、一番早い畑の道際です。
どこよりも大きくなっています。
見ていたら、嬉しくなっちゃった♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

雨と風

今年の春は、雨が多いですね。 

風が強く吹く日も多い気がします。 

 

二日続きの風雨が夕方になりようやく落ち着いてきました。 

 

裏の茶畑は、林が隣接しています。 

風が強いと、その林から枯れ枝や木の葉が飛んできて茶畑の上に乗ってしまいます。 

 

この時期は毎年、風が吹くたびに翌日茶畑へ出て、それらをきれいに拾って回ります。 

新茶にはお茶っ葉以外のものは絶対入れたくありませんからね。 

 

 

今年は一部分ですが、試験的に茶畑の上に枝葉よけにネットを張ってみました。  

・・・なかなか具合がよさそうです!! 

 

ただ、強風のたびにネットがめくれていないか見て回る仕事が発生!! 

今日の午前中は、その補修作業に費やされました・・・。 

今回は台風並みに風が強かったなぁ。

今年しっかりやって押さえどころが分かれば、来年はもっとしっかりできるでしょう。 

 

落ち葉&枝拾い vs ネット張り 

どちらが労力が少なくて済むか・・・。 どちらにも利点欠点があります。

何年か続けてみて判断したいと思います! 

 

 

明日からしばらく良いお天気が続きます。 

水気はたっぷりあるから、温かい日差しで新芽がグングン伸びそうです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

男の子の節句

男の子の節句
男の子の節句
男の子の節句
鯉のぼり、ようやくあがりました(^o^)/

三男が鯉のぼりの事を後々まで覚えていられる年齢まで、やってあげたいですね。

最後の写真。
去年、友人の子ども(♂3歳)が、
『あの、赤いおじさん、だぁれ?』
と、興味津々でした。まだ覚えているらしく、『あの赤いおじさんに会いたい』んだそうな。
また、誘ってあげなくちゃ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

C型肝炎ウィルス検査

過去に大量に輸血を受けた方、検査を受けてみるといいかもしれません。 

今、厚生労働省が検査を勧めています。 

ウィルス感染が疑われるフィブリノゲン製剤。 
これを過去に使った可能性のある全国の医療機関を厚生労働省はHPで公表しています。 

このウィルスは、ヒトの肝臓に長い年月を掛けてダメージを与え、果ては肝硬変→肝臓ガンに至ります。

体制の整った自治体から順次、無料で検査を受けられます。 

 

地元の保健所に問い合わせると、どこで受けられるのかなど、教えてくれます。 

 

地元の知り合いが25年も前に大量に輸血をしたことがあって、検査してきました。 

もう一人は、40年も前に出産時の出血がひどく、輸血を受けたことがあるそうで、検査してきたそうです。 

 

地元の保健所で無料で検査を受けられたそうです。 

結果は翌週。 

 

何もないといいですね。 

 

厚生労働省:C型肝炎ウィルス検査の呼びかけ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

遠心力で・・・。

とあるお店で・・・。 

3号がやらかしました・・・。 

 

印鑑を売る、回転式の陳列棚。 

分かります? 

くるくる回して、お目当ての印鑑を探すやつです。 

 

それを、ちょっと目を離した隙に3号が 

高速回転!! 

 

 

その遠心力で印鑑が 

ブワーッ  

と飛び出してしまいました (゜∀゜;)ハハハハハハ  

 

 

そりゃ、責任取らせていただきましたよ。 

全ての印鑑を棚の下のもぐりこんだものも全て拾い集め、 

 

元の場所へ間違いなく、入れなおして・・・。 

苗字には番号が振ってあり、棚の番号と照らし合わせられたので、助かりました。 

 

それでもねぇ。時間は掛かりにかかったわよぉ。 

子どもたちにも手伝わせ、平謝りして帰ってきました・・・・。 

 

一晩明けた今日、3号曰く、 

『お母さん、僕はねぇ、まだお母さんのこと怒ってるんだからねっ ( ̄∧ ̄) 』 

 

 

 

それはこっちのセリフじゃあ~!! 

 

店員さんが良い方だったのがせめてもの救いです・・・。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

子育て支援

子育て支援

↑↑
長男が学校でもらってきたこのカード。

各家庭に1枚ずつ配られました。
協賛するお店は色々あり、サービスの内容もそれぞれです。

子育て支援
 
私が御用達のドラッグストアでは、2千円以上の買い物をすると、 
カード提示でもれなくティッシュ一箱がもらえます。 
枚数も180組と、きちんと入っている品物で、何かと便利♪  

子どもがいると、ティッシュは減りも早いし、必需品ですからねー。
チョッと嬉しいサービスです。 
協賛店がもっともっと増えて、様々なサービスが充実して長続きしてほしいなぁ。 

…あっ。 
そういえば、我が家もお店やってるんだっけ…(゜∀゜;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

入園式

午前中は三男の入園式でした。 

 

おそらくこれで最後でしょうね。 

 

長男の入園式の時には、『もう、これで最後』という先輩ママさんたちを見て、 

 

 

『私にもこんな日が来るのだろうか・・・。』  

そんな日は遠い先の事の様に感じたのを覚えています。  

 

 

思い返すと、あっという間だったかなぁ。 

でも、とても中身の濃い年月だったと思います。 

  

素敵な幼稚園に出会えて、愛情たーっぷりの先生方に囲まれて、上の子どもだけでなく、親である私も、とても幸せ者です。 

お世話になった先生方や、子どもたちのためにと一生懸命やってくださった先輩ママさんたちへの感謝をこめて、これからの2年間、できる限りのお手伝いをしていきたいと思っています。 

 

三男君、入園おめでとう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

挿し木ちゃんの引っ越し

記事が前後してしまいました。 

午前中は三男の入園式。 

午後からは挿し木ちゃんの引越しです。 

育苗トレイの上に育苗ポットを置いて、挿し木苗を仕立てたのが昨年6月。  

心配だった冬も完璧に乗り越えて、立派な苗に育ってくれました。 

根っこが窮屈そうで、このままにしておけません。 

でも、きちんと植え付けるにはまだ来シーズンの冬が心配で・・・。  

あと1年仮植して、もう少し太らせることにしました。  
挿し木ちゃんの引っ越し 

トレイごとトラックに詰め込んで、仮植する畑に移動させます。 

挿し木ちゃんの引っ越し 

立派な苗になりました。 

根の張りも順調で、来年が楽しみです。 

ポットをはずし、間隔を詰め

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

春休みの宿題

子ども達の通う小学校は春休みの宿題がありません。

私も、宿題をやらせなくて済むから、楽は楽だけど…。

2週間以上もの間、勉強の『べ』の字もでないような生活では、頭の中身がとろけてしまいそうで…。

本屋さんに並んだ問題集の中から、限りなく薄くできている物を用意して、春休みにやらせました。


長男:面倒くさいページは完全拒否でした。(ex.漢字書き取り、資料を読み取って表やグラフに表すetc…)

なーんで、宿題出てないのに、やんなきゃならないんだよぅ(`ε´)
だそうな。

次男:スローなマイペースさんなので、1ページ目からコツコツ丁寧にやっていたので、半分チョッとで春休み終了~(^。^;)

三男:僕も何かやりたいー!と言うので、すごく簡単な、なぞりがきの練習帳を預けたら…。なぞるだけじゃつまらないんだそうです。
じゃあ、自由帳にしておけば良かったよ(T_T)

あたしゃ、みんなを思ってやったのにさっ(T¬T)

親の心子知らずですねー。
私もそんな事しながら大きくしてもらったんだから、しょうがないか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

品種

なんだかんだと、改植は結局今日までかかってしまいました。 

 

腕は重いし、太ももやふくらはぎは筋肉痛だし、肩はこるし、私のところだけ重力が余計にかかってるみたいで・・・・。 

 

しんどいのぉ~。 

 

今回、お茶苗は『ふくみどり』を植えたのですが、 

作業中、何だか色々ごちゃ混ぜになっちゃって・・・。 

 

ふと思い立って、主人に何回も聞いちゃった。 

『あれ?今植えてるの、おくみどり だっけ??』 

『だーかーらぁ! ふくみどりっ。おくみどりは晩生だからおくがつくのっ。』 

『あれ?・・・さっき聞いたけど、ゆたかみどり じゃないよね。』 

『さっき言ったばっかりじゃん! ゆたかじゃないぉ~。』 

『あれ?今植えてるのじゃなくて、向こうにあるのが ほくめい だよね。』 

『・・・・・もう、絶対お前に教えてやんない!!』 

 

 

だってねぇ・・。『〇〇みどり』とか、『〇〇かおり』とか、いろいろあるんですもの。 

何回聞いても、ややこしいわー。 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

苗木植え

苗木植え
苗木植え
苗木植え
茶畑の改植で、今日は苗植えをしました。

主人が一昨日、マルチをひいて下準備をしておきました。

ひとつひとつ、穴を掘って、1本ずつ茶の苗木を植えていきます。
最後に、たーっぷり水をあげて今日は終了です。

また明日も今日の続きです(^o^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »