« 遠心力で・・・。 | トップページ | 男の子の節句 »

2008年4月15日 (火)

C型肝炎ウィルス検査

過去に大量に輸血を受けた方、検査を受けてみるといいかもしれません。 

今、厚生労働省が検査を勧めています。 

ウィルス感染が疑われるフィブリノゲン製剤。 
これを過去に使った可能性のある全国の医療機関を厚生労働省はHPで公表しています。 

このウィルスは、ヒトの肝臓に長い年月を掛けてダメージを与え、果ては肝硬変→肝臓ガンに至ります。

体制の整った自治体から順次、無料で検査を受けられます。 

 

地元の保健所に問い合わせると、どこで受けられるのかなど、教えてくれます。 

 

地元の知り合いが25年も前に大量に輸血をしたことがあって、検査してきました。 

もう一人は、40年も前に出産時の出血がひどく、輸血を受けたことがあるそうで、検査してきたそうです。 

 

地元の保健所で無料で検査を受けられたそうです。 

結果は翌週。 

 

何もないといいですね。 

 

厚生労働省:C型肝炎ウィルス検査の呼びかけ

|

« 遠心力で・・・。 | トップページ | 男の子の節句 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐ろしいね。輸血を受けてなくても無料で受けられるなら、一応チェックしてみるのもいいかも。C型は感染力がHIV(エイズ)よりもかなり強く、トイレのシートやテーブルなどの物の上で長時間生き続ける事ができるんだって。日本だったら公衆のトイレやレストランは清潔にされているけど、海外ではちょっと心配だよね。

投稿: かずぶぅ | 2008年4月16日 (水) 14時12分

私の母も出産時に輸血されたらしく、先日受けに行っていました。
結果は何もなく、みんなで一安心。
心配な方は受けておくと安心できますよね。

投稿: 茶むすめ | 2008年4月16日 (水) 16時19分

かずぶぅさん
ひえぇぇぇ~!!!
ちょっと怖いですねぇ。 
保健所から持ち帰ったパンフによると、ごくごくふつうの日常生活をしている分には感染の心配はないとか。
でも、ピアスやボディピアスを、しかるべき所であけなかった人は、念のため受けたほうがいいと書いてありました。
かずぶぅさんも、仕事柄、気をつけてね!

投稿: たかちゃん | 2008年4月17日 (木) 17時24分

茶むすめさん
お母様、よかったですね!!
気になっているなら、検査を受けてしまったほうがいいくらい、簡単に終わるようですよね。
先のお二方も、以上なしの結果になるといいなぁ。

投稿: たかちゃん | 2008年4月17日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/20262577

この記事へのトラックバック一覧です: C型肝炎ウィルス検査:

« 遠心力で・・・。 | トップページ | 男の子の節句 »