« 婿(嫁?)入り | トップページ | 苗木植え »

2008年3月29日 (土)

春整枝終了!

主人が黙々と続けていた春整枝(春ならし)、本日終了しましたー!! 

 

お疲れ様でした。 

乗用の機械での作業なので主人は毎日、茶畑でほとんど一人でした。 

 

出来るだけきれいに整えるため、全ての畑を1巡したら、もう一度ならして2巡します。 

 

ただ、1枚だけ、どーしても乗用が入らない畑があり、 

↓↓↓ 

 

この機械でならします。 

向こう側とこっち側、2人必要です。 

こっち側を主人。 

向こう側は私。  

 

ならしの最後は、この作業で締めでした。 

10年以上前は、これで茶畑全部を管理していたんですよね。 

・・・・・乗用が入ってて、良かった~(T∀T) 

 

乗用に乗っていた主人。 

花粉症なので、毎日マスクをして乗用に乗っていました。 

 

ほんのり日に焼けた顔は、 

マスクと耳にかけたゴムの部分だけ焼けずに白く残り、

口の周りまあるく、ゴムの線はひげのように見え、 

く ま 

みたーい!!(≧∨≦)

 

 

|

« 婿(嫁?)入り | トップページ | 苗木植え »

お茶」カテゴリの記事

コメント

旦那さま、お疲れ様でした。

やっぱり、乗用はらくちんですよね?
手刈りには、たかちゃん応援でお疲れさまでした。

我が家は、すべてレール式ですので、私は畑に行かないのですよ~悪妻!!

もっぱら、家の事だけのぐ~たらです。(笑)

投稿: pansy | 2008年3月30日 (日) 00時23分

pansyさん
ちがうちがう!
家にpansyさんがいるからこそ、家がまとまっているんだと思います!
大切な存在ですよ(^O^)

投稿: たかちゃん | 2008年3月30日 (日) 20時58分

我が家も大半が乗用ですが、一部手刈りが残っているみたいです。
私もお茶時期の工場の手伝い以外は家事と自分の在宅の仕事しかしないので、あまり詳しいことは分からないですが・・・
うちの主人もこれからの季節、帽子をかぶっているおでこの部分だけが白くなってかなり笑えますよ!

投稿: 茶むすめ | 2008年3月31日 (月) 14時54分

旦那様お疲れ様でした。

機械のおかげで楽ができますよね。
その分面積が広がって休む時間がないですが^^;

エンジンの方重たいですからね^^;
お疲れ様でした。

投稿: 鳥 | 2008年4月 1日 (火) 13時07分

突然のコメント、誠に申し訳ございません。
定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。

まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。
「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。


今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/

投稿: eye2u | 2008年4月 1日 (火) 13時18分

茶むすめさん
茶むすめさんの旦那様も面白くなるんですね!
外仕事頑張っているからこそなので、笑っちゃいけないと思いつつ・・・・。
これからますます日焼けしていきますね!!

投稿: たかちゃん | 2008年4月 3日 (木) 12時15分

鳥さん
機械のおかげで、広い面積を、手刈りなどよりも遥かに速くキレイに管理できるようになりました。ありがたやぁ~。
手刈りは、いつもエンジンのほうで重いです・・・・。
でも向こう側は、後ろ歩き+目が回る+刈り刃がすねにぶつかりそうで怖い・・・ので、やっぱり気楽なエンジン側がいいですね。

投稿: たかちゃん | 2008年4月 3日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/11944162

この記事へのトラックバック一覧です: 春整枝終了!:

« 婿(嫁?)入り | トップページ | 苗木植え »