« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

春整枝終了!

主人が黙々と続けていた春整枝(春ならし)、本日終了しましたー!! 

 

お疲れ様でした。 

乗用の機械での作業なので主人は毎日、茶畑でほとんど一人でした。 

 

出来るだけきれいに整えるため、全ての畑を1巡したら、もう一度ならして2巡します。 

 

ただ、1枚だけ、どーしても乗用が入らない畑があり、 

↓↓↓ 

 

この機械でならします。 

向こう側とこっち側、2人必要です。 

こっち側を主人。 

向こう側は私。  

 

ならしの最後は、この作業で締めでした。 

10年以上前は、これで茶畑全部を管理していたんですよね。 

・・・・・乗用が入ってて、良かった~(T∀T) 

 

乗用に乗っていた主人。 

花粉症なので、毎日マスクをして乗用に乗っていました。 

 

ほんのり日に焼けた顔は、 

マスクと耳にかけたゴムの部分だけ焼けずに白く残り、

口の周りまあるく、ゴムの線はひげのように見え、 

く ま 

みたーい!!(≧∨≦)

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

婿(嫁?)入り

婿(嫁?)入り

この間、家族の仲間入りしたウサギ。 

家族はそれぞれに好きな名前で呼んでいましたが・・・(うさお、うさこ、もさお、ミミetc…) 
                                           ↑ 
                                         モサモサしてるので。 

お泊りに来ていたK君のお宅へ婿(嫁?)に行くことになりました。 

第一発見者のじぃじは、初めからいい貰い手がいれば、譲るつもりでいたようです。 

我が家には美人のモモがいますからねっ! 

 

K君も、彼のお母さんも、とっても喜んでくださいました。 

もさお。よかったねぇ。可愛がってもらうんだよぉ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

お泊り

午後から長男の友達がお泊りに来ています。 

 

とりあえずは1泊。 

 

・・・明日の様子を見て、2泊ねらっちゃおうゼ!  

 

と、どうやら2人で作戦を練っている模様。 

  

  

昨年のゴールデンウィークに泊まりに来てくれたK君です。 

あの時も、2泊ねらって、作戦成功して2泊3日コースだったなぁ。  

 

今日は朝からずっと待ち焦がれて、我が家は3人揃って 

『まだかなぁ。』『午後はまだかなぁ。』 

と、伸びきっちゃうくらい首を長くしてK君を待ってたっけ。 

 

『夜の散歩に行きたーい』 

 

ということで、付き合ったついでに、近くのお寺のお墓まで行ってみることに・・・。 

そこには、我が家のお墓もあるので、私は怖いと思わなかったんですが、 

 

男の子4人の中で1番のビビリは・・・・  

 

  

 

長男でした!!! 

いつもは弟2人の上にドッシリと君臨しているんですがねぇぇぇ。 

情けないのう~ (; ̄Д ̄)

 

K君、たくさんたくさん楽しんでいってね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

お客さん暦50年!!

昼間、お茶を買いに来てくださったおばあ様。 

88歳になるそうです。 

耳が遠いくらいで、他はまだまだ丈夫でいらっしゃいます。 

 

『いつでも配達しますよ。』 

とお話しすると、 

『運動がてら、歩いて来るんだから、大丈夫よー。』 と、笑顔で答えてくださいます。  

 

歩くのが一番なので、普段から出来るだけ歩くようにしているのだそうです。 

 

そんなおばあ様は、いらっしゃるといつも、いろーんなお話を聞かせてくれます。 

 

今日は、我が家のお茶を飲み始めて50年超のお話。 

じぃじが子供の頃からのお付き合いになるそうで、 
主人から見て曾おじいさん・曾おばあさんも知っている事になります。 

 

そんな遥か前の時代に思いを馳せていると、 

『もう、ずっとこちらさんのお茶だから、他のが飲めないのよー。』 

 

・・・なーんて言って下さる。

うれしいを通り越して、本当に頭が下がります。 

 

ありがたいですねぇ・・・・。 

 

私たちはこれから、もっともっと襟を正して、真剣にお茶に取り組んでいかないと、おばあ様に顔向けできなくなってしまいますね。 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

お風呂グッズ

お風呂グッズ お風呂グッズ お風呂グッズ 


これ『ウニウニくん』 
名付け親はもちろん、子ども達。 

主人が、行きつけの理容店さんから頂いたもので、洗髪の時に使います。 

先端のウニウニの部分が適度な軟らかさのゴムで出来ていて、これでゴシゴシすると、 

キモチイイ〜(^-^) 

『ウニウニくん』
使い心地、なかなかいいですよぉ(^з^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

読書

2週間ほど、 
寝る時間と、昼休みをちょっとずつ削って読んでいました。 

大正から昭和の初めに実在した鈴木商店ってご存知ですか? 

当時、三井・三菱を抜いて日本一の年商を上げ、ヨーロッパで一番名の知れた巨大商社だったそうです。

お家さん 

商家の女主人のみに許される『お家さん』と呼ばれた鈴木よね。 

 

・・・こんな帯封の広告文に惹かれ買ってみました。 

『よね』さんて、一体どんな女性なのだろう。 

どんな仕事ぶりをして、鈴木商店を大商社にしていったのだろう。 

 

読む前の私の興味は、よねさんの、その仕事ぶりに注がれていました。 

 

読んでみると、なんとまぁ、よねさんは懐の深い、腰の据わった方なんでしょう! 

大番頭さんから「お家さんと呼ばせて下さい」と言われるのも納得がいきます。
大番頭はじめ、店員たちが安心して自分の力を存分に発揮できたのも、お家さんがいたからです。 

・・・私って、何てちっぽけな世界で、何てちっぽけな事で心を悩ませ、一喜一憂しているのかと、しみじみ感じてしまいました。 

 

私が今いるこの場所、生活や仕事も全部ひっくるめて、自分がどうあるべきか、考えさせられる本です。 

この本を読んだ後なら、ちょっと高いところから大きく見渡すことが出来そうです。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

お手伝い

お手伝い
春整枝、順調です。
とはいえ、裾ハギリに用意しておいた3日分を、主人は急用で渋々使ってしまいました。
…なので、急きょ、お手伝いすることに。

ならし(春整枝)の準備や機械を運んでいる間に、私が裾ハギリです。
茶の樹と樹の間を通りやすく真っ直ぐ刈り落としていきます。

今日は私は軽く汗をかく位のいい運動になりましたが、乗用機械の上の主人は、冷たい風にスッカリ冷えきっていました。
風邪引かないようにね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

春整枝

始まりましたよー。 

本格的な新茶の準備。 

 

昨日19日から、春整枝はじまりました。 

さぁ!これからは暖かさが増すごとに、お茶の芽も、私たちもどんどん動き出さねばなりません。 

 

気を引き締めて行きましょう!! 

 

 

・・・といいつつ、朝から雨の今日。 

出鼻をくじかれて、やること満載の中仕事もそれほどはかどらず、ゆったりモードにしてしまった私は、きっと後で後悔しちゃうんだろうなー。 

 

とりあえず、今日は早寝でもして、明日は気持ちよく早起きできるように頑張ってみますか。 

 

気持ちよく早起きすると、気持ちが前向きで、元気で、仕事がはかどります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ウサギが…。

我が家の裏にウサギが落ちていたんです・・・。 

正確には、捨てられていました。 

 

それを、じぃじ&孫’s が見つけてきたのであります。

ウサギが…。 

顔だけ毛が長くて、顔だけモサモサのうさぎ。 
あまりのモサモサで、顔が全体の半分を占めてるように見えます。 

 

・・・見かねて、じぃじが床屋さんしました。
ウサギが…。 

目が大きくて、ビー玉が入ってるみたいです。 
毛並みもつやつやで、とってもきれい!

 

ダンボールの中には、ウサギと一緒に 

  • たっぷりの餌 
  • ペットシート 
  • 水のみ 
  • えさ箱 
  • 干草を入れて上からつるしておく球状のステンレス製かご 

フルセット揃っていました。 

大切に飼っていたものの、どうしても手放さなくてはならなくなったんでしょうね・・・。 

 

というわけで、本日、また家族が増えました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

エコバッグ

エコバッグ
先日、エコバッグを手に入れて、使い始めました。

近くのスーパーへ食材を買いに行くときには大活躍です。

見た目より沢山入るし、思った以上に丈夫に出来ています。

これを使い始めたら、買い物する度に、ささやかではありますが良い事しているようで、ちょっぴりいい気分です(*^_^*)

それから、牛乳パックと食品トレイの回収に協力するようにしました。
エコドライブも…。
これは原油高が主な理由で、動機が不純ですねf^_^;
便乗させちゃったあ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ホワイトデー

ホワイトデー
ホワイトデー
ホワイトデー
ホワイトデー
バレンタインでは1号2号共に(義理)チョコを頂きました。

『手作りのをもらったから、手作りで返したいなぁ』と、長男。

その心意気、いいねー(≧ω≦)
イイこと言ってくれるじゃない♪

…と言うわけで、夕食後に作りました。
バームクーヘン!

ホットケーキミックスで作るお菓子の本から、1・2号が選んだお菓子です。

朝には、コーティングのホワイトチョコが固まるので、登校前にラッピングが出来るでしょう。

切り落とす予定の、端っこを味見出来るのを楽しみに、子ども達は布団に入りました(*^_^*)

上手く出来ているといいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

また会おうね!

昨日、妹家族が1週間の滞在を終え、帰って行きました。

滞在中、ずっと一緒に居たわけではありませんが、会いたければすぐに会えると思うと、それだけで気持ちが温かくなる1週間でした。

今度会えるのはいつかなぁ。また2年後位には会えるかな?

その時を楽しみに、今日から、お茶の方に気持ちを切り替えて、仕事頑張るぞー(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

洗濯マン

最近、洗濯マンなんです!
店番がてら冬物衣料をかき集め、もうぜったい季節外れだよねーというものから優先的に洗濯機へ…。

厚物ばかりなので、一度では片付きません。
花粉症のせいで、室内干しだから、干すスペースも限られています。
暖をとるための朝晩のストーブが、洗濯物をさっぱりと乾かしてくれるので助かります。
ドライクリーニングだって何のその。
自宅で洗えるものが多いんですよ!
セーターだって、ちょっと質の良いマフラーだって、子供のコートだってドンと来い!
…だから、自宅で洗えないダウン物は今年袖を通しませんでした。
きちんとした格好で出掛ける機会もあまりなかったですしね!

それでもどうにか乗りきっちゃいました。

クリーニングに出す物は、主人の礼服含め、片手の範囲で済むかも…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

お泊り

昨日、近所にある宿泊研修施設に妹家族と私たち家族でお泊りしてきました。 

市営の広い公園の一画にあり、清潔で手入れが行き届いていて、とっても快適な施設です。 

ここは昨年夏に息子の友達5家族と大騒ぎして泊まったところでもあります。 

 

近いので、それぞれ夕方まで好きなことをやってからの集合。 

 

姪っ子とお風呂に入れて、幸せだったなぁ~。 

妹や、だんな様ともいろいろ話が出来て、楽しかった♪ 

 

火曜日まであと少し。
あっという間の1週間になりそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

2年ぶりに!!

今日は妹と久々の再会!  

2年ぶりです!! 

だんな様とは6年ぶりです!!! 

 

さらには・・・・。 

もうすぐ1歳になるめいっ子と初顔合わせ♪♪ 

 

遠くへお嫁に行ってしまったので、会いたくてもなかなか会えません (T T)

 

久々を感じないのが不思議ですよね~。ついこの間まで会っていた様な・・・。 

 

 

『来るぞー』と楽しみにしているうちが一番楽しいんです・・・。 

“会うは別れの始まり~” 

で、あっという間の1週間になるんだろうなぁ。 

 

ここにいる間は、存分に楽しみましょ! 

めいっ子にも、ちょっとは刷り込んでおかなきゃね。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

改植②

改植②
改植②
茶畑をおこしてからひと月以上たち、抜いた茶の樹も乾いて、いい感じにガサが減ったので、今日はきれいに片付けました。
この後は、よーくうなって整地します。
まだまだ根っこや、太い枝が残っているので拾って歩かなくちゃ。
きれいにしておけば、マルチをひいたり、苗植えなど、作業がやりやすくてはかどります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ラジコンカー

先日、長男が『ラジコン欲しい!』 
と言い出し、 

 

『ゲームじゃなければ買っていいんでしょ!』 
と言い出し、 
(我が家にはまだゲームが上陸していません。できればこれからも上陸させたくないと・・・。ネットの無料ダウンロードゲームであきらめつけているようです。) 

 

『自分で貯めたお金で買うんだからいいでしょ!』 
と言い出し・・・・・。 

 

『あれ買うー、これ買うーなんて言わずに無駄遣いしてないんだからいいでしょ!』と言われ・・・。 

  
確かに、無駄遣い、していないんです。お年玉も大切にしているし・・・。 

反対する理由がなくなってしまいました。

 

 

金曜の夜に買いに行き、 

翌朝、朝ごはんもそこそこに遊び始め、 

午後には、スイッチを壊し、動かせなくなりました・・・。( ̄_ ̄;) 

 

パッケージに、オフロードを走っている写真が載ってて、真似したらしい。 

我が家の近所には、何も作らず、ただうなってあるだけの畑がチラホラあって、ちょっと風が吹けばブワーッと舞い上がるほど乾燥しまくっているんです。 

そんな、砂漠みたいなところに、あの新車を持ち込んで・・・。 

 

砂をかんで、スイッチが動かなくなり、無理に動かしたら折ってしまった。  

  

買ったばかりなので品物を交換できるらしく、取り替えてもらいました。  

素敵なサービスですが、何だか申し訳なくて・・・。 

 

長男には『次は壊しても、交換しない!』と言っておきました。 

丁寧に扱うんだぞー!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »