« 甘酒作り | トップページ | 名前 »

2008年2月 3日 (日)

雪と節分

午前中一杯雪が降り続け、我が家もこんなに立派な雪だるまができました。 

雪と節分 

次第に小降りとなり、夕方にはぽつぽつ雨に変わりました。 
 

夜は・・・・・。 

節分です! 

豆まきです!! 

・・・というわけで、着ぐるみロボ第二段!!! 

鬼ロボ登場~。 

雪と節分 

サンタロボに続き、義弟の力作です。 
子ども達、先を争うように鬼になりたがり・・・。 

豆をパシパシぶつけられていました(^_^;) 
雪と節分 

ピースが次男。 
中に入っているのが三男。 
長男が後ろで、面が取れないように押さえています。 

『鬼はー外ぉー。福はぁー内ぃー。』 

・・・・・が、いつのまにか 
『鬼はぁー内ぃーっ』て・・・(゜Д゜;)。


 

最後は豆を食べて、そこら中に投げた豆をきれいに拾い集め、恵方巻きでお腹一杯~。 

雪と節分 

具が寄ってしまったけど、味で勝負よッ^∀^ 

そうそう、ヒイラギの枝にいわしの頭を刺したもので、表と裏の入り口はしっかり厄除けしました!!

|

« 甘酒作り | トップページ | 名前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鹿児島もだいぶ冷えましたが,雪までは降りませんでした。うちの子供たちは関東地方の雪ニュースをみてうらやましがっていますよ。
鬼ロボはサンタロボに比べて大迫力ですね。

投稿: 折 | 2008年2月 3日 (日) 23時44分

鬼ロボ迫力あるよ。義弟君は美術の才能があるね。子供たちがこの着ぐるみをきて豆をぶつけられているのを想像して、プッて笑ってしまいました。甘酒の方も、写真とコメントを見ていたら、よだれが出てきてしまいました。本当においしそう。いい香りがするんだろうなぁ〜。

投稿: かずぶぅ | 2008年2月 4日 (月) 07時06分

折さん
子どもは雪が好きですよね!
私もそうでしたが、雪かきをする立場になったら…(-.-;)
今日は昨日の雪かきのお陰でなんとなーく筋肉痛かも(;_;)
毎年、着ぐるみロボで行事が楽しいです!
手前のものながら、あの鬼の顔は迫力ありますよね。

投稿: たかちゃん | 2008年2月 4日 (月) 20時11分

かずぶぅさん
義弟にはいろいろ楽しませてもらってます。子ども達も彼が大好き!(^-^)
甘酒は、ホント美味しいのよ~。
でも、かなりハイカロリーではないかと…。大人組は、ウッカリ飲みすぎないよう気を付けています(^_^;)

投稿: たかちゃん | 2008年2月 4日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/10235138

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と節分:

« 甘酒作り | トップページ | 名前 »