« 肥料まき準備 | トップページ | 花粉症対策 »

2008年2月17日 (日)

十九夜様

今日は十九夜様です。 

 

地元農家のお嫁さんたちが集まり、十九夜様のお墓をお参りして、一日自由に遊べるという日です。 

十九夜様は、子宝の神様なんだそうで、子供を授かったり、生まれた子供たちが無病息災ですくすく育つよう、お線香と、お米をお墓に供えてお参りします。 

この時期と、秋が深まるころの年2回の集まりです。 

・・・といっても、若い(?)お嫁さんは私を含め、3人。 
後は、私の母親と同年代か、それ以上になる方達ばかりです。 

 

毎年の流れは大体こんな感じです。 

    ○地元の集会所に集まり、みんなでお茶飲み。
      おしゃべりや情報交換。 
      最後にお墓参りをして、一旦解散。 

    ○時間のある人たちで集まり、そのままランチや、
            ショッピングに・・・。 
         

    ◯夜、再び集まって、みんなでご飯を食べます。 

※その年の幹事さんによって、企画が色々なので、特にこれと決まってはいません。 
※ちなみに、去年秋は、一日日帰り旅行でした。 

 

若い方が少なくて少し寂しいですが、その代わり、私の何倍も『嫁』をしている方たちの話が聞けるのは、とっても貴重です。 

皆さん、笑って話をしてますが、なかなか、大変なことも乗り越えてきてるんだろうなぁと思うと、すごいです。 

・・・そういえば、我が家のばぁばも嫁だったんですよねー。  
一緒にいると、だんだん分からなくなってきちゃうので、気をつけなくちゃ。 

 

普段はなかなか顔を合わせることもない方もいらっしゃるので、年に2回の十九夜様も、なかなかいいもんじゃないかなぁと、思いますよ。 

今晩は、気になりつつも、いまだ行った事のないお店で、すごーく楽しみ♪

行ってきまーす!!

 

 

|

« 肥料まき準備 | トップページ | 花粉症対策 »

」カテゴリの記事

コメント

農家の嫁が、集まって情報交換や悩みを相談する場は大事ですよね~。
年に2回あるのは、羨ましいですよ~。

農家の嫁にしかわからない、悩みをサラリーマンの嫁に、言ったところで・・「ふ~ん。大変なんだね~。頑張ってね!」で終わりにされちゃうのよね~。
それだったら、愚痴なんて言わない方がいい。

同じ立場の人間にしか、分かりあえない悩みや苦労はあるからね・・・。
十九夜様は、ずーっと続くといいですね!!

今頃、美味しいものをたべているのかな?

投稿: pansy | 2008年2月17日 (日) 20時36分

そんな集まりがあるんですね!羨ましいです。
うちの近所は若い人自体が少なく、
農業を手伝う若いお嫁さんは皆無といった感じです。
なので、私が畑に出ているとびっくりされるんですよー。
先輩農家のお嫁さんはいっぱいいるんでしょうけどね。
私も交流や情報交換の場がないか探してみようと思います。

投稿: 茶むすめ | 2008年2月17日 (日) 21時23分

pansyさん
そうなんです!
本当に分かってもらえないときには、愚痴を言っただけ、かえって寂しくなってしまいます。
同じ立場だと、全部話さなくても、全部を察してくれるありがたさがありますねぇ。
後継者問題、切実ではありますが、できる限り、続けて行きたいと思っています。

投稿: たかちゃん | 2008年2月18日 (月) 20時16分

茶むすめさん
きっとだんだんと交流できる場が増えてきますよ♪茶むすめさんなら大丈夫、大丈夫!
こちらのまわりも、若い人、少ないんですよぉ。
だって、嫁に来て早や12年ですが、未だに私が一番下っ端です。今後も後輩が入る見込み無く・・・。
でも、頑張るぞー!!

投稿: たかちゃん | 2008年2月18日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233413/10569185

この記事へのトラックバック一覧です: 十九夜様:

« 肥料まき準備 | トップページ | 花粉症対策 »