« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

簡単晩ごはん

簡単晩ごはん
簡単晩ごはん
簡単晩ごはん
すごく簡単、ひじきを使ったおかず。

水で戻したひじきと、
在り合わせの具(今日は長ネギ・人参)
玉子をざっくり合わせて、油揚げに詰めます。
口を楊子で止めて、煮立てた煮汁(だし汁、砂糖、醤油、みりん)に入れます。

15~20分中火で煮たら出来上がり!

子どもに、ひじきを食べさせたい時には、これが一番食いつきがいいですね。

最後の写真みたいに、玉子を合わせず、そのまま落としてもいいですね。
具を入れた油揚げをマグカップに入れると、玉子を上手く落とせます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

モモの昼寝

モモの昼寝  

こんな格好で、失礼~♪ 

我が家に来て早や1ヶ月。 

すっかり気が緩んで・・・・・。 

 

暖かくなったら外の小屋へ引越しするので、 
少しずつ外にいる時間を多くして、慣らしています。 

 

・・・でも、やっぱり皆のそばにいるのが一番いいんですねー。 

朝起きると、しっぽが切れてしまいそうな位にプリプリふって待っていてくれます。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

事務(雑用)仕事

さてさて、主人は茶畑。私はというと・・・。 

店番がてら事務というか、雑用に近いことをチョコチョコこなしています。 

 

新茶に向けて資材を揃えたり、発注したり。 

袋にシール貼り。 

お客様の名簿の確認。 

お茶詰めの作業場の片付け、整理・整頓。 

新茶のお便りの構想をボーっと考えてみたり。 

お茶詰めとか。 
   ・ 
   ・ 
   ・ 
   ・ 
(途中で三男&モモと遊んでみたり。)

やる事は、思いついたときにメモとっておかないと、細かい事ばかりですぐに忘れてしまいます(´~`;) 

落ち着かないんですよねー。 
家をウロウロしてしまいます。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

肥料まき

先週末から肥料をマキマキしています。 

春肥1回目です。 

・・・といっても実労は主人のみなんですが・・。 

『肥料まいて、カルチかけてると、お茶の樹が目を覚ますような気がするんだよね。』 (主人談) 

 

寒い冬がもうすぐ終わります。休眠から目覚めたら、今年も元気な新芽をぐんぐん伸ばしていって欲しいなぁ。 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

微熱が続いて…

先週頭から、子ども3人が軒並み発熱。
その後も微熱が続き、上がったり下がったり…。
熱がないからと学校に行かせると、早退したり、急に高熱出したりと調子がよくありません(>_<)

先週は子どもを取っ替えひっ替え、病院通いでした。

土曜・日曜とゆっくりすれば、少しはスッキリするかと思いきや、1・2号は未だに微熱アリ。
明日、学校に行けるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

授業参観

今日は子ども達の授業参観。
同日、同じ時間にやるので、いつも半々で見てきます。
教室後ろに貼ってある、彼らの掲示物などに、ゆっくり目を通したかったなぁ。
机の中や道具箱の中は、きっと想像以上の世界になってるんだろうなぁ…(-o-;)

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

花粉症対策

我が家は夫婦そろって杉花粉症です(T_T)

症状が出始めるのは、毎年決まって3月入った頃。

症状が出始める前から薬を継続して飲み始めると、軽くて済むので、いよいよ今日から薬を飲み始めました。

薬に頼らず、頑張った年もありましたが…。すごーくツラカッタ(><。)。。

一日1錠、これをシーズン終了の4月中旬~下旬まで続けます。

このお陰で、花粉症の時期、随分救われます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

十九夜様

今日は十九夜様です。 

 

地元農家のお嫁さんたちが集まり、十九夜様のお墓をお参りして、一日自由に遊べるという日です。 

十九夜様は、子宝の神様なんだそうで、子供を授かったり、生まれた子供たちが無病息災ですくすく育つよう、お線香と、お米をお墓に供えてお参りします。 

この時期と、秋が深まるころの年2回の集まりです。 

・・・といっても、若い(?)お嫁さんは私を含め、3人。 
後は、私の母親と同年代か、それ以上になる方達ばかりです。 

 

毎年の流れは大体こんな感じです。 

    ○地元の集会所に集まり、みんなでお茶飲み。
      おしゃべりや情報交換。 
      最後にお墓参りをして、一旦解散。 

    ○時間のある人たちで集まり、そのままランチや、
            ショッピングに・・・。 
         

    ◯夜、再び集まって、みんなでご飯を食べます。 

※その年の幹事さんによって、企画が色々なので、特にこれと決まってはいません。 
※ちなみに、去年秋は、一日日帰り旅行でした。 

 

若い方が少なくて少し寂しいですが、その代わり、私の何倍も『嫁』をしている方たちの話が聞けるのは、とっても貴重です。 

皆さん、笑って話をしてますが、なかなか、大変なことも乗り越えてきてるんだろうなぁと思うと、すごいです。 

・・・そういえば、我が家のばぁばも嫁だったんですよねー。  
一緒にいると、だんだん分からなくなってきちゃうので、気をつけなくちゃ。 

 

普段はなかなか顔を合わせることもない方もいらっしゃるので、年に2回の十九夜様も、なかなかいいもんじゃないかなぁと、思いますよ。 

今晩は、気になりつつも、いまだ行った事のないお店で、すごーく楽しみ♪

行ってきまーす!!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

肥料まき準備

春肥の第一弾です。

今回は2種類。
準備が整いました。

肥料まき準備

肥料まき準備

今月、2月下旬から蒔き始める予定です!!

ごたごたの土では肥料まきが出来ないので、

これからは雪は降って欲しくないなぁと・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

挿し木ちゃん⑩

最近は、陽だまり以外は氷が張ったまま、霜柱も立ったまま・・・。 

挿し木ちゃんのトンネルは、たまに水やりする以外は 
日中でも閉めたままです。 

寒さにメゲずに頑張っています!!

挿し木ちゃん

寒さが緩むまでもう少しですね。
挿し木ちゃん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

お久し振りです。

気がついたら、1週間も更新空けてしまいました(^◇^;)
ずっとバタバタしてて…。

ブログの更新、1週間連休を取ってしまったので、気分も新たに、明日からまた、元気に復活です!!

今朝は子どもの通学路の旗持ちでした。
黄色いたすきを掛けて、黄色い旗もって、横断歩道を安全に渡れるようにするのですが…。
自転車に乗った高校生が、横断歩道の信号が青に変わった瞬間、わき目もふらずに飛び出し、信号無視の自動車に危うくひかれるところでした。
しかも旗もってる私の目の前で。
アアッ!(°д°;;)
と言うしかできませんでした。

旗持ちの人がいてこんな事が起こるんです。もし、毎日旗持ちをやらなかったら…。と考えると怖くなってしまいました。

皆さん、交通ルールはきちんと守りましょうね(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

名前

名前  

遅ればせながら、我が家の新しい家族、もも です。 

女の子らしくて、かわいい名前でしょ? 

暖かくなるまでは、間に合わせの茶箱部屋で、おうちの中で寝泊りです。 

春には大きくなるから、外の犬小屋で暮らそうね。 

 

これから美人に成長して行きマース!! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪と節分

午前中一杯雪が降り続け、我が家もこんなに立派な雪だるまができました。 

雪と節分 

次第に小降りとなり、夕方にはぽつぽつ雨に変わりました。 
 

夜は・・・・・。 

節分です! 

豆まきです!! 

・・・というわけで、着ぐるみロボ第二段!!! 

鬼ロボ登場~。 

雪と節分 

サンタロボに続き、義弟の力作です。 
子ども達、先を争うように鬼になりたがり・・・。 

豆をパシパシぶつけられていました(^_^;) 
雪と節分 

ピースが次男。 
中に入っているのが三男。 
長男が後ろで、面が取れないように押さえています。 

『鬼はー外ぉー。福はぁー内ぃー。』 

・・・・・が、いつのまにか 
『鬼はぁー内ぃーっ』て・・・(゜Д゜;)。


 

最後は豆を食べて、そこら中に投げた豆をきれいに拾い集め、恵方巻きでお腹一杯~。 

雪と節分 

具が寄ってしまったけど、味で勝負よッ^∀^ 

そうそう、ヒイラギの枝にいわしの頭を刺したもので、表と裏の入り口はしっかり厄除けしました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

甘酒作り

甘酒作り。 

これで4回目です。
今回も上手くできましたよ~! 
子供たちも大好きで、作るたびにいつの間にか売切れてしまいます・・・。

味噌作りのときの米こうじ、余分に作ってあるので、それでつくります。

甘酒作り こうじを白湯でふやかして・・・。

ゆるめに炊いたご飯のあら熱が取れたら、よーく混ぜ合わせます。 

 

9~10時間保温して出来上がり。
甘酒作り 

保温始めの温度は50℃ちょっと超え位。
40℃位だと、アルコール発酵に入ってしまい、お酒(どぶろく)になってしまいます。 

出来上がりはボテボテなので、水で薄めて、沸騰直前まで温めます。

温めなおす度に甘みが増して、おいし~!!!
甘酒作り 

砂糖は全然入っていないのに、なにこれっ!?って言うくらい甘~~いんです。 

全てお米だけで出来ているんですよね。すごいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »